※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校入学後の大変さや楽さ、第二子育休中の復帰難、転職や専業主婦の選択、夫の出張や保育料の負担、転職のモチベーション低下、過去のキャパオーバー経験、会社都合の復帰不安について相談しています。

来年第一子が小学生になります。

小学校に通い出すともっと大変ですか?
それとも楽になりますか?

第二子育休中ですが、会社の都合で復帰できない可能性が高いです。
転職するかしばらく専業主婦でいるか迷っています。

みなさんならどうされますか?

⚫︎夫
・今年9月〜来年3月海外出張
・その後も1〜2年は出張が多い

⚫︎私 30代前半
・第二子育休中
・こどもが1歳になる来年1月復帰予定(仮)
・会社の都合で復帰できない可能性高い
・復帰なら扶養内パート9:00-15:00 週3
・月給6万円+交通費4000円

⚫︎第一子 年長
・2025年4月小学校入学
・学童いくなら¥13,000/月
・小学生になったら運動系の習い事を
 週2-3で通わせたい(と夫は言っている)

⚫︎第二子 0歳
・2025年1月に保育園入園予定
 認可外のため入園枠を確保してもらえている
・保育園無償化は3ヵ月間だけ適用される
上の子が卒園したあとは保育料¥37000/月かかる
・保育園行かないなら家からより近い幼稚園を選択する

夫が出張中に転職はハードでしょうか?
面接とかは義母に預けることになります。

働いてもほぼ学童料・保育料で消えると思うと転職のモチベーションがあがりません。

第一子のときにフルタイムで仕事して完全にキャパオーバーだったので働くなら扶養内で考えています。
そのいちばんキツいときに夫に軽くあしらわれたので根に持ってます(笑)

お熱でお休みばかりでさらに稼ぎは少なくなるだろうし、職場に欠勤の連絡を入れる時を思い出すと胃が痛いです。

いまの会社の都合が良くなって復帰できたらいいのですが…あまり期待はできません。

コメント

ままち

学童と保育料だけで5万…💸
お金より社会とのつながりや
少しでも子どもと離れる時間を
作りたいなら働きます🤔
が…ほぼお金が手元に残らない
モチベーション上がらない…無理…
って感じならとりあえず専業主婦で
しっかり遊んでおきます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり5万ってけっこうですよね…💸
    お金よりも子どもと離れる時間がほしいなら…たしかにその通りですね😣
    お金がほぼ手元に残らないなら専業主婦でいたいので、夫の説得がんばってみます🥺

    • 7月20日
5k..mama

学童と保育料で5万
これで体調不良で休んだらほぼ稼ぎゼロですよね😂
自宅保育が苦じゃないなら専業主婦でいます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣第一子のとき休みまくったので周りに迷惑かけるのも目に見えてるし、ほぼ稼ぎ無いと思うと本当にモチベーションがあがりません💦
    しばらく専業主婦でいたいと夫を説得したいと思います😣

    • 7月20日
○pangram○

保育園の方が何倍も楽でした。
ある意味、仕事するために子供が守られてるので、本当に楽でした。

小学生になると、宿題やら生活スタイルやらがらりと変わりますから、まぁほんと…大変ですね…

中学生に近づけば多少は楽になるかなと思いますが、友達関係やらなにやら、園児には無い悩み事が増え,メンタル的には大変だろうと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校のほうが大変なんですね😭
    私は保育園でもアタフタなってるので、小学校は覚悟したいと思います😭
    小学校入って大変なうえに稼ぎはほぼ手元に残らないと考えたら転職は無しだなと思えてきました!
    教えてくださりありがとうございました😊

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

私なら1年生の時だけでも家にいてあげたいので専業主婦になりたいですね。家にいるのが苦痛でなければ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生のときだけでも、という考え方もあるんですね!それほど小1は大変ですよね😣
    皆さんのコメント読んでたら働くよりも専業主婦が合ってると思ったので、どうにか夫を説得したいと思います💦
    ありがとうございました!

    • 7月20日
亜美子

パート代が6万なら働きに出ないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手元に残らないので働く意味がないですよね😢
    専業主婦になる方向で夫を説得したいと思います😣
    ありがとうございます!

    • 7月20日