※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の給料が少なく、家計が苦しい状況。節約や見直しでやりくりできるか相談したい。

ちょっと聞いてほしいのですが、、

結婚当初、旦那の手取りが26万くらいで
尚且つボーナスがないところで働いていました。
ですが私の職場は家賃代を全て払ってくれて
手取りも旦那より良かったのでなんとかなっていました。

妊娠をしてつわりが酷すぎて出勤できず、
「俺がなんとかするから、退職していいよ」と言われたので
退職しました。

ですが、これからたくさんお金かかるし
今後のことを考えてできれば旦那には転職を勧めていました。
旦那の役職は課長なのにその給料、ボーナスなし、
手当もなし、ありえない!といっても
社長には恩があるし、、とそのまま働いています。

ですが最近、社長が旦那の意見を汲み取ってボーナスが追加されました。

にしても旦那の給料手取り26万
家賃駐車場代などトータルで10万
車維持費、食費、光熱費、保険料、携帯代などもらもろで
毎月若干のマイナスです。
(旦那が管理しており、まだ具体的なマイナス金額は聞いてませんが、貯金が減ってきてる、とのこと)

産後私が働くって話をした時も
「俺が養うから、大丈夫、〇〇の貯金も手をつけないで」
と大口を叩いており、
アパートを決める時も「給料に対して出費10万近くなるのは無理だ」と言って反対したのに
「ここを逃したくない」と「大丈夫だ」と言ったくせにこの始末、、

はぁぁぁ!ってかんじなんですけど
めっちゃ節約して、保険料見直しとかすれば
手取り26万、家賃駐車場代10万でも
3人家族で
いけるもんなんですかね?

コメント

ひ

旦那の給料35万でうちはキツイです!幼稚園から保育園に転園してパートですが私も働くことにしました🥹(笑)

はじめてのママリ🔰

なんとか生活できても貯金できないです💦

別にご主人の言いなりにならなくていいんですよ!😯
具体的な数字で示されたわけじゃないですよね??ならママリさんがライフプラン立ててみて、このままじゃ満足に貯金できないからって説明して、保活と就活はじめましょ〜✌️

はるママ🔰

夫同じくらいの手取りでしたが、共働き必須と思って暮らしてます🙂
26万で暮らすことは不可能ではないにしても、駐車場があるということは車もあるんですよね?それで生活は無理があるかなーと🤔

うちも今の仕事しんどかったら辞めていいよと何度か言われてますが、それは転職していいよ(パートになっても)ということです😗

はじめてのママリ🔰

旦那さんのご年齢にもよりますが課長ということは結構いい歳ですかね?
手取り自体はめちゃくちゃ少ないってわけではないと思いますが、一馬力でいくのは厳しい給料だと思います💧
家賃が痛いですね😭
今体調がいいならやっぱり働くのがいいと思います!
旦那さんの給料ではやっていけないからっていうと旦那さんは意地になってしまうかもなので、別の理由をつけて働くのがいいかな、って思いました😊

くまこ

旦那の手取り25万ボーナスなしで妊娠出産の働けない期間養ってもらってました。
ギリギリでした。
自分の奨学金やスマホ代、検診代は自分の貯金から出してました💦

貯金できないと日々の生活はやっていけても車検やお子さんの進学などまとまったお金が必要になるたびに今の貯金が減っていって底をつくと思います。

我が家は今旦那変わらず25万、私10万前後のパートでギリギリです。
(子供1人、大型犬1匹、軽1台、家のローン7.5万)
私の奨学金返済、保険やスマホ代見直したり犬がいないことを考慮すれば5〜8万は減らせますがそれでも30万くらい欲しいなと思います。

将来的なことを含めて具体的な数字を出して(子供の学費を大学入学までに〇〇万貯める!そのためには月〇万貯金しなきゃいけない!とか子供が習い事行くようになれば今より〇〇万出費が増えるとか)言ってみてはどうですか?
今いけてもこの先は不安がありますよね😢

まー

子供が小さいうちしか無理ですね😅

みぃママ

うちも最初旦那がそのくらいの手取りでコロナ禍のときにボーナスもなくなったので、、家計が心配になり、私も働くことにしました。

正直、保育園時期が貯めやすい時期なので先のことを考えて貯金したいなら働くことをおすすめします。
貯金できなくても生活できればいいということならギリ26万でいけると思います。

ママリ

みなさんまとめて失礼します!
ありがとうございます✨
みなさんのご意見を参考に
今後のことを旦那と話し合いたいと思います!!!