※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が登園時に繊細で神経質な様子でイライラしてしまう母親。息子も不安そう。ストレスなく仲良く楽しく過ごす方法を知りたい。

登園しぶりが酷い上の子。
「今日幼稚園で何する??」と朝幼稚園に行く2時間で10回ほど聞かれます。
少しでも間違えたら怒られます。
今日多すぎて生理前なのもありついイライラして「何回聞くんだよ、、、」と言ってしまい、その後少し長ったらしくどうして気になるのかなどを聞いてしまい、責めてるみたいになってしまいました。
HSC気質で神経質、すごく繊細な息子なので不安なのかな、と思います。優しくしたい。理解してやりたい。大好きだし可愛くて仕方ない。そう思いながらいつも何かしら細かいことで癇癪を起こしたり、最近娘に手を出したり、幼稚園ではずっと不安で端で寝てばかり、そんな息子にイライラしてしまい、つい叱ってしまう。
本当にうまくいきません。
私自身HSP気質なはずで、気持ちは分かるのに。

どうすれば息子も私もストレスなく仲良く楽しく暮らせるんだろう。

コメント

ママリ

見通しがつかない事が不安なんじゃないですかね。
毎日次の日の活動内容を先生に聞いて、ざっくり流れを書いて見せてました!