※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

5歳娘の性格に悩み、怒り続けて疲れている。どう接すればいいかわからず、親としての役割についても考えている。

5歳娘の性格の悪さに毎日イライラしています。どのように接するのがいいのでしょうか?

・都合が悪いと嘘をついて人のせいにする
・言葉が話せないのを良いことに、妹のおやつをこっそり盗る
・言わなくても良いことを言う
・他人が褒められると「でも⚪︎⚪︎だよね」などとけなす など

もし私が同じクラスなら絶対に友達になりたくないやな奴です😅
今まで優しく「⚪︎⚪︎しようね」「嫌な気持ちになることは言わないよ」などと言ってきて、その場では反省したそぶりをするのですが、おそらく聞いていません。

接していて普通に腹が立つので怒ってばかりです。怒ってばかりでは良くないなと思い、朝保育園の準備をしているときに「自分で用意できるなんて素敵だね、さすが5歳さんだね」と言ったら「ママがやってくれないからね」と言われました😇

「ママがやることはできるけど、それだと⚪︎⚪︎ちゃんが1人でできるようにならないよね。大人になったらすべて自分のことは自分でやらなきゃいけないんだよ。今はその練習中なの。わかる?」と言ったら、余計なことを言ったと気づいたのか神妙な顔で反省したフリをしていました(おそらく早く説教を終わらせてテレビを見たいから)。

日中は保育園に行っているのでただでさえ接する時間が少ないのに、ずーーーっと怒っていることに疲れました。もう放っておきたいです。

よそのママからは、さすがに直接は言われないものの娘が余計なことを言うたびに「あー出た出た😇」みたいな顔をされます😅

そのわりに人と関わることが好きで、関係構築中の相手には可愛く振る舞います😅ある程度関係ができると憎たらしい奴に変貌します。

親は子どもにとって安全基地になるべきとか、味方であるべきとかいいますが、親だって人だし、嫌な振る舞いをしていたらママだってあなたのそばにいたくないよということを教えた方が良い気がします😅
(嫌なことをしたら嫌われるよ、お友達が遊んでくれなくなるよ、ということは伝えています)

もう手に負えません。上の子が憎たらしすぎて、無邪気な下の子が可愛くてしょうがないです。ただ、下の子に構うと上の子が面倒くさいので上の子優先で暮らしてます…はあ疲れる。

長々と失礼しました。

コメント

みん

うちも上の子が小生意気でめちゃくちゃうざいです😂😂😂あー言えばこういうを繰り返していて、本当可愛くないと最近ずっと思っていて夏休みが憂鬱です。

• さき

さき

7歳だと5歳以上に口が達者でしょうね😅女の子なら誰でも多少こういう憎たらしい一面があるとは思うのですが、うちの娘は度がすぎているように感じます…。

• 7月19日
  • みん

みん

お友達には今のところ何かしてるってわけではなさそうですが、一年生の時の個人面談では【おしゃべりがすごい(圧がすごい?笑)】【友達の絵を見て、服を見て、なんか変】とか言ってたみたいで。😓はぁなんなのこいつってめちゃくちゃイライラしてました。
    うちもかなりヤバめですよ。

• 7月19日
  • さき

さき

なんなのこいつ、の気持ちめっちゃわかります…😅うちもお友達に危害を加えたりすることはありません(たぶんそれをすると明らかに悪者になるから)。

変に頭が良くて、自分が優位に立つために他を落とすことしか考えてないんです…😅元々の気質もあるとは思うのですが、育て方を間違えたのかな…。小さい子に優しくしたり、無邪気に遊んだりしている子をみると羨ましくなります😢

• 7月19日
  • みん

みん

何なのこいつってなりますよね、、、私も育て方間違えたのかなって本気で毎日思ってしまうくらいで、一緒にいるのが嫌です😅

• 7月19日
  • さき

さき

今は周りの子が幼いので、子どもたちの間では娘の自己中さが露呈していませんが、年頃になったら普通に嫌われそうな気がします…その前になんとかしたいと思ってますけど、一度嫌われて学ぶのもありなのかな…なんて。

同じように感じている方がいて少し救われました🙇‍♀️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

嘘をつくこと、おかしを盗ることは私ならめちゃくちゃ叱ると思います。
うちの子もいま5歳で女の子ですが、言葉遣いが前より悪くなったりプチ反抗期みたいなかんじです。でもやってはいけないことをしたら叱ってます。

• さき

さき

もちろん叱っていますよ。優しい言い方で聞かない時は厳しく言い聞かせています。ただどちらにしてもあまり効果がない感じで、だんだん私のほうが感情的になってしまっています…

なるべく感情的にならないように、でもきちんと伝わるように…というのが私には難しいです。これくらいの子には怒鳴っても意味ないですし。

• 7月20日