※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 sistar_mama
ココロ・悩み

お子さんがヘルパンギーナにかかった経験がある方、他の感染症について教えてください。 病名と解熱のタイミング、保育園の登園目安、兄弟の状況、症状や悩みについて相談です。

お子さんがヘルパンギーナに罹ったことある方または他の感染症(手足口病、RS、溶連菌など)にお伺いします🙇
個人差があるのは重々承知してますが参考にさせてください。

【質問】
①熱はどれくらいで解熱した?(病名も)
②保育園や幼稚園など何日休み、登園目安は?
③兄弟どちらかだけかかった?
④兄弟どちらかだけ罹った方でその際の他の兄弟の
習い事などの送迎はどうしたか?


【わが家の現況】
下の子がヘルパンギーナになって3日目
熱は、上がったり下がったりの状況で
本人は至って元気
食事は、体調がいい時に比べて1/3ぐらい
水分は、なんとかとれてるが
口の中の水疱が潰れ始めたのか痛がりながらも飲む
上の子は、まだ罹ってないが時間の問題かな?と
会社には、今週末までお休みをもらってる

【悩み】
①先日小児科受診した際に保育園の登園目安が「熱が下がり飲み食いが出来る状況」と先生に言われたが詳しく聞くまでに診察が終わってしまったので教えてください🙇
この飲み食いってどれくらいの量をさしますか?


②明日、上の子の習い事があり、旦那は仕事。
こういう場合、上の子は元気だけど休ませる?
習い事は、駐車場までの送迎なので他のお子さんには会いません。

こういうことが今回が初めてなので教えてください!

コメント

ままち

手足口病なりました😖
熱は1〜2日
お盆期間だったのでそもそも休みでした😫
兄弟、親にもうつりました😱

口が痛くなくなってもすぐに
元の食欲には戻らないと思うんですよね🤔
好きなものを好きな量食べてた期間が
あれば子どもはそのほうがいいので…
ゼリーやアイス、プリンなど食べやすいものを
と思って食べさせてたなら尚更
普通のごはんを元のように食べるには
1週間ぐらい時間かかります😱
なので量は食べられなくても
普通に飲み込めて元気なら行かせます😊
兄弟にうつってなければ学校も習い事も
行かせていいと思いますよ😊

  •  sistar_mama

     sistar_mama

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😱
    今は、本人が好きなもの食べたいものを食べさせてますが食べれるのが、スナック菓子・うどん・食パンのみみ・アイス・ゼリー飲料なので判断がつきにくいです😓

    • 7月19日
  • ままち

    ままち

    しょっぱい系のもの食べられるなら
    痛いと言いつつも大丈夫そう🤔
    そこから元の食事に戻すのは根気ですね😖
    ご飯いや〜😭ゼリーがいい😭お菓子〜😭
    となるので😅

    うちの子はゼリー、プリン、アイスしか
    食べてくれなかったので
    スナック菓子、食パンのみみ
    食べてるなら割と食べられてるな
    って印象です🤔
    塩分もだしみみって飲み込むのに
    割と大変なので🤔

    • 7月19日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    根気がいりますか😱
    割と食べれてるほうと言われて安心しました。
    それなら、登園許可証が必要なので休み明けに小児科受診しようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月19日