※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

2歳と0歳児のインターナショナルプリスクール選びで悩んでいます。英語のみか、英語✖️日本語の園か迷っています。料金やお受験対策も考慮中です。

インターナショナルプリスクールについて、アドバイスください🙇🏽‍♂️2歳と0歳児がいます。

①オールイングリッシュ
②バイリンガル園

英語のみか、英語✖️日本語の園で悩んでいます。

①は英語が長けていて、二歳児クラスも英語を話していました。見学や電話の際も、いわゆる園の優しい緩やかな返事というより、本校はしつけをしっかりとしています!というような雰囲気の感じでした。でも本当にレベルが高く、施設も新しく、卒園後の学童もあるようです。

②は英語✖️日本語で、その中でも科学や生物、実験、クラフト、体操などにも力を入れてるようです。
見学の際は楽しそうに感じましたが、ちょっとゆるいのかなぁ?と思いました。4.5.6歳児を見てないので、大きい子たちはもう少ししっかりしてるかもしれません。
お受験対策もしていて、ほぼ100%の合格率のようです。

料金は①の方が、2人を年少から入れた場合、(上の子に関しては今秋の中途)約50万くらいの差はあります。

今の所、小学校は学区内の公立の小学校か、国公立のお受験をしようかなと考えています。そのためお受験対策や日本語の授業のある②を第一希望としています。

ただ、見学時は外国の先生以外は日本語でしたので、園児たちも日本語のワードしか聞こえてきませんでした。

ただ、①だと英語はすごいが本当に英語のみという印象が強いです。

上の子に確認してもどちらの園も見学後は、楽しかったぁと言っています。下の子は入れるようになったら入れるので、別の保育園に行く予定です。

性格:甘えん坊、のんびり、どちらかというと弱虫さん

コメント

ゆうたん

私なら②にしますかね。
オールイングリッシュだと日本語のお勉強についていくの大変になりそうです。
まずは日本語でしっかり話せるようになった方が英語の習得も早くなるそうです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます🙇🏽‍♂️🌼
    日本語力が大事なのですね!

• 7月21日
🦋キュイン

一回り年下の従姉妹がオールイングリッシュのインター行ってました。
小学校もインターで海外生活もあったので行かせてましたが、正直日本語、勉強、マナーはオール日本に比べてめちゃくちゃ遅れてました😅
私も学生時代は外国でしたので英語で会話されても問題なかったですが、感情的になった時は全て英語。小学校普通に日本の学校行かすなら完全に浮くと思います。
受験対策の英語レベルなら②がいいのかなーと感じました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、、、詳しくありがとうございます🥺🌸

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

②がいいと思います。①は確かに英語は伸びると思いますが、逆に英語に特化しすぎて選択肢が狭まるのでは?と思いました。お受験考えてるなら尚更です!

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね、ありがとうございます🥺🌼

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

インターナショナルスクールに入学される目的やゴールはどこでしょうか?✨
また、ご両親どちらかが英語を日常的に話される環境でしょうか?

リスニング力をつけたい
ネイティブの発音を重視したい...色々な考えがあると思いますが、一番は海外で生活することを目的にするか?ここがポイントだと思います。
インターナショナルのよいところは海外の文化が身につくところですし、将来的な海外生活には有利だと感じます。

もし英語を話せるようになるためであれば、インターナショナルに通うデメリットをどれだけ少なくするか?も工夫しなければなりません。
バイリンガルも同じくです。

受験をされるなら、尚更慎重になりますよね。
自分自身も教育の仕事をしていて、幼少期に受験をしています。もちろん子どもたちも☺️
インターナショナルに通っていた友人もいますし、元々私も子どもたちをインターナショナルに通わせるか悩みました。

東京であれば、国公立の倍率はとても高いのですよね。
抽選もある中で、ほぼ100%の合格率はすごいと思います✨

学区内の公立や国公立だと、ここからの過ごし方が大きく変わります。
英語力は、小学校以降も日常的に触れれないと力は衰えています。

なので、進学先や将来のビジョンを決めることが今の選択に大きく影響するように思います☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

夫婦共に日本語です。海外に住んだ経験はあります。私の両親は2人とも英語を話せますが、ネイティブのような発音ではないです。

まだ将来について悩んでおり、なかなか決めかねてしまっています。

東京ではないので、抽選はあまりなさそうですが、でも私立に比べたら倍率は高そうです🥲

詳しくアドバイスありがとうございます。

• 7月27日