※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママリ
子育て・グッズ

泳げない私がスイミングを習わせたいが、子供が辞めたいと言います。平泳ぎできるまで続けたいが、辞めさせるべきか悩んでいます。

私が泳げなくて苦労したので
スイミングだけは習わせたいと夫婦共に思っていて
3歳から現在(5歳)も習っているのですが、
最近毎週毎週辞めたい。と言います。

平泳ぎできるようになるまでは続けてほしいです。
今辞めると今までが水の泡だと思ってしまいます。

嫌がるなら辞めさせてあげるべき派が多いように感じますが
心を鬼にして続けさせる派の人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めたい理由にもよるかなと思いました🤔

• 3児のママリ

3児のママリ

疲れる。楽しくない。コーチ好きじゃない。です😭

• 7月18日
えだちゃん🔰

辞めたい理由にもよりますね🤔

私自身、小さい時から習い事してたものがありますがとても辞めたくて😭
親には「絶対後悔するよ!ダメ!」と言われ、続けましたが、今では感謝してます!
なので自分の娘には理由がない限りは続けさせるつもりです!
実際私がやめたかった理由は「めんどくさい」「遊べない」「先生に怒られた」だったので😅

虐められている、水が怖いとかだったらお子さんの意志を尊重してあげた方がいいかもですが、1度理由を聞いて、話し合ってもいいかと思います🤔

• 3児のママリ

3児のママリ

疲れる。楽しくない。コーチ好きじゃない。です😭
    いつもスイミングへ行けば、同じコースの子と楽しそうにお喋りしているので人間関係は大丈夫そうです、、

• 7月18日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

スポーツの習い事をしてたのですが同じこと母に言ったことあります😂

その時に
    疲れる=友達と外で遊ぶのも疲れてるじゃん。じゃあ友達と遊ぶのも辞める?疲れるから辞めるって理由になってないよ?
    楽しくない=楽しいことばっかりやりたい気持ちもわかる、けどその先に楽しいことが待ってる。同じ歳のみんなが出来ないこと出来てるってすごいじゃん!
    先生好きじゃない=なんで好きじゃないのか聞かれ、
    そうだよね、色んな人がいるからまずは見方を変えてごらん?
    (昔の私の場合)先生すぐ怒る=期待してない子には怒らないよ!まずは自分から「教えてください」って声をかけてみな?

よく言われてました😂
    母はなんでもまず共感してくれ、でもこうしたらどう?と提案してくれ、そこからすごく楽しくなったりしました!
    もちろん時にはかなり厳しく言われましたが😅

その辞めない内容を詳しく聞いてしっかり話を聞いてあげるのもいいかもです!
    話を聞いてあげるだけでも、ママが寄り添ってくれていると思えるはずですし!

• 7月18日
  • 3児のママリ

3児のママリ

ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!

• 7月19日
うさぎ🔰

厳しいかもだけど、子供に嫌になったらなんでも放り投げるようにはなって欲しくないので、私なら一緒に目標を決めてこれが出来るようになったら辞めようと話すかなと思います。

• 3児のママリ

3児のママリ

それが1番です😭
    ご回答ありがとうございます!

• 7月19日
ママリ

一つだけ目標決めて、それを達成したら辞めようか、がいい気がします🤔

• 3児のママリ

3児のママリ

一度それで話が終わっても
    次の日になればまたグズグズ、、😭
    気長に話してみます。

• 7月19日