※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園では、口周りが赤くなった時に呼ばれ、病院からはアレルギーではなく皮膚の炎症と言われています。保育園と病院の間で悩んでいます。

みなさんの保育園では食物アレルギーが出た時どのレベルで呼ばれますか?

うちの保育園は少しでも口周りが赤くなったら呼ばれます。
口以外の症状はないです。
それでまた検査するように言われます。

検査では軽く数値が高いですが病院からは今の医学ではそよレベルで除去はしなくて良いと言われました。
アレルギーではなく皮膚の炎症だと言われます。
病院では一応検査の話をしますがそのレベルで検査しないし除去の必要もないと言われます。

何度も同じことを繰り返してて嫌になっています。

確かに保育園ではアレルギーって怖いと思いますが病院と保育園の間に挟まれてしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのレベルの時は呼ばれはせずにお迎えの時に言われて写真撮ったので小児科に相談してみてくださいと言われて、検査しました。
数値的には偽陽性くらいだったんですが、様子見ながら食べさせてと言われたのですが、保育園はそのような様子見はできないと言うことで除去になりました💦
小学校でもそんな感じです💦

ママリ

こども園で働いていますが、アレルギー症状も連絡も園によって違うと思いますが、私たちの所は除去しなくてもいいレベルでも、他のお子さんの給食も作っている分、アレルギー反応のある食物がどれだけの量を使っているかわからないので完全除去です!!
また、口の周りが赤くなったら念の為に保護者の方には連絡を入れています。
ただ時と場合によると思いますが、患部を冷やしたら治るとかそういうのがあれば保育士に伝えておくのがいいと思います!!

病院と保育園に挟まれてお辛い気持ちも分かりますが、園側からするとそこからアナフィラキシーになったり重度になったりして救急搬送になると怖いので保護者と園でしっかり連携を取る必要があり、症状が緩和されてなくて万が一の事があると困るので電話はした方がいいのかなと思っています💦