※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が嘘をついたことにショックを受けています。娘に声かけする方法や、仕事や家庭環境が影響しているのか悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいですか?

年長の娘が嘘をついていました…。
保育園の連絡ノートの内容と娘が話した内容が違うので「正直に言って?」と聞くと「嘘ついた」と。
内容的にはやってないのに〇〇した!こんな事できたんだ!と言うものと、深く掘り下げて行くと園のお友達に度々叩かれたと言っていたのも嘘があったみたいです。
叩かれた件は数回は先生から聞いていたので本当ですが、されてない時も私にはされたと言っていました。

本人に理由を聞くと「ママに褒められたかった」と。
あまりにショックで心が折れそうになりましたが、嘘は駄目と言う事をしっかり話し今は普通に過ごしています。

これからどう接していけばいいのか、何か声かけした方がいいのか。上の子と変わらず叱るときは叱り褒めたりもしてきましたが何が悪かったのか。そんな考えがずっとグルグルしています。

仕事は義両親と自営業、同居もしていて先月まで土日も娘を連れて仕事に出て昼夜のご飯も作り(義両親の分も)バタバタしてました。関係あるのかわかりませんが、何が娘にそうさせたかわかりません。

経験された方いらっしゃいますか?

コメント

褒めてもらいたくて
嘘をついたはこどもあるあるで
大なり小なりあると思います!
もちろん嘘が下手でつけない子もいるし
それぞれですけど
その辺はまだ許せますが
お友達に叩かれてないのに
されたと言ってるのは
かなり親としてはショックですね😢

嘘がバレなかったから
また言っても平気だ
ママには嘘がバレないって思っちゃったんですかね。
嘘をつくってことは
何か親の気を引きたいんだと思います。
話を聞いてあげてるつもりでも
こどもからすると
見てもらえてなかったと
感じていたのかもしれませんね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人を悪者にする嘘は本当にショックでした。本人はそんなつもりなく言った事だってわかっているんですけどね😭

今回はたまたまでしたけど、今のうち発覚してよかったと思ってます。
    これ以上大事にせず私も普段の関わりを少し変えて、向き合ってみます😊
    ありがとうございました😌

• 7月18日

そんなに嘘ダメですかね?😅

確かに人を傷つけるような嘘はダメだと思いますが、
多少の嘘は良いんじゃないかなーと思います。

褒められたくて(他の人にすごいと思って欲しくて)少し盛って話してしまうとか、大人でもまぁまぁありますよね。

叩かれた件は、きっとすごく嫌だったんでしょうね。
すごく嫌だったから、もうして欲しくないと言う気持ちで言ってしまっただけだと思います。

嘘をつくことを必要以上に責められたら苦しいですよ。

本人的には理由があって嘘をついてるのですから、
その理由の部分を汲み取ってあげて、嘘を全否定しなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘘をついた理由が褒められたいなので、普段の私の関わりが足りなかったのかもしれません…。
    それでも人を悪者にする嘘はどうしてもついてほしくないので、責め立てず話しました。
    私も娘との関わりや時間をもう少し変えて様子を見ていこうと思います。ありがとうございました😊

• 7月18日
パンダ

んー私はそんなに思い詰めなくてもいいと思います

うちのこも年長女子ですが、他の子と比べて知らないことや出来ないことが恥ずかしいという感覚も出てきて知ってる!とか出来る!やったことある!と言っちゃうこともあるし、怒られたくなくてウソを付く事もあります。
多分去年一度だけ叩いてきた女の子の事を「〇〇ちゃん叩くから苦手」と今だに言い続けてます。
私は完全在宅ワークなんですが保育園でお友達にママはYouTuberと言っていたこともあります😂

もちろんその都度嘘はだめだよと伝えるし嘘をついた理由によってはガッツリと怒りますが、嘘を付くとどうなるかと学ぶ時期でもありますしそんなに親が思い詰めなくてもと思います。

ただ少し気になるのは、何か良くないことがあった時に上の子はそんな事なかったのにとか兄弟と比べるのは子供ながらに結構傷つくのでやめたほうがいいと思います。
出来の良い姉がいて私は出来が悪いタイプで小さい頃から口には出さなくても親が比べてるなって普通に感じてたので自尊心も傷つけられるしめちゃくちゃコンプレックスになります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

在宅=YouTuberってのが最近の子っぽいですね😂

多少の嘘は年長あるあるなんですね🤔あまりにリアルで細かく話してた内容が嘘だったので、私が思ってるより娘なりに色々考えてたのかもしれません。

私も姉弟比べて育てられたのが嫌だったので、自分の子供同には比べて叱ったりした事はないです😌
    これを機に娘との時間をもう少し作り様子見ていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月18日
はじめてのママリ

嘘って大事な成長過程みたいですよ。

私たちも嘘はたくさんつきますよね。
どんな嘘をついたらいいのかを今後学んでいけばいいと思います。