※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

母乳のみ vs. 母乳とミルクの混合、1年間続けた場合の免疫力の違いについて教えてください。

ふと疑問に思ったので質問させてください!

完母で母乳のみ与える場合と
混合でミルクと母乳を半分半分で与える場合
どちらも1年間続けたとして
免疫力は混合は完母の半分になりますか?
それとも少しでも与えた場合免疫力は完母と変わらずですか?

無知で申し訳ないです💦
知ってる方教えてください🙇‍♀️

コメント

同じ子で、実験などは出来ないので正確な結果などを知っている方はどこにもいないと思います。

母乳には母乳の免疫、母乳しか与えてなければミルクでしかつかない免疫があります。
最初は混合で少しやって、面倒ならミルクだけにしても大して免疫は変わらないと思います。

• はる

はる

そうですよね、誰にもわからないですよね💦
    ミルクはミルクで与えられるいいところもあるんですね!
    経済面で完母になれたら御の字だなと思いつつ頑張ってますが中々軌道に乗らず母乳とミルク半分半分で与えてますが
    このまま混合でやっていこうと思います!
    コメントありがとうございます🙏

• 7月19日
にんにん🔰

私も気になっていた内容でしたが、分からないですよね💦けど、知りたいですよね〜

最初はミルク寄りの混合、途中半々で、離乳食がある程度順調に進んでからは母乳寄りの混合でした。今のところ、37.5を超えるような発熱なし、鼻や咳の出る軽い風邪は3回ぐらいあります。

• はる

はる

共感いただけて嬉しいです😭経済面でも時間配分でも母乳問題が本当ストレスで、寝れないし家庭円満のためにも混合にしたのですが、度々完母の方がいいのか...と考えちゃう時があって💦混合でも風邪引いてないって証明されてますね😄
    このまま混合で行きたいと思います!!
    コメントありがとうございました🥰

• 7月20日