※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

移植時の胚の写真が小さく収縮していたことに不安を感じています。胚の大きさが着床や妊娠継続に影響するか気になります。これまでの経験も含め、心配です。

移植時にもらう写真がいつもより胚が小さく😫収縮しちゃってたのですかね?説明もなくて💧染色体異常だとこうなるの?それか正常でも融解の関係でなる?

ネット見ていたら、写真とったときが小さくなってただけで移植のときに戻ってたら良いとも書いてましたが、うちのクリニックは、いつ撮影してるのか不明ですし、聞いたこともないです😵‍💫🙏

今までは大きめに写ってたし、
前回(化学流産)なんて、孵化しかけの胚で
元気ですよと言われたのに。

今回違う先生だったので、声かけもあまりなく
ただ若干小さめの胚写真をもらって移植されただけで
今更、不安です。

着床とか、妊娠継続に関係しますか?

今まで4回移植してて、実は全て着床しており
7w流産、化学流産、8w流産(染色体異常トリソミー 。この時だけ初めて検査にだしました)、化学流産

でした🙇‍♀️🖐️

コメント

はじめてのママリ🔰

胚盤胞って収縮と拡張を繰り返しながら大きくなるらしいです!

ママリィィ

正常の胚盤胞でも収縮しますよ〜!

凍結の液体窒素から融解用の培養液に卵を入れた直後はほとんどの卵が収縮中ですし
そこから回復するスピードは個人差があります🙆‍♀️

移植の時に孵化しかけじゃなくても、お腹の中で孵化して出てきてくれれば全く問題ないのでご安心ください🍀

私の務めていたクリニックでは、胚盤胞全体が写真におさまらない時は倍率を下げて撮影してました!
そのパターンももしかしたらありますかね?🤔