※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友を作りたいけど、障害があってコミュニケーションが苦手。施設の懇親会で一人ぼっちになって不安。仲良く話せる人が欲しい。アドバイスをお願いします。

ママ友ってどうやって作ったらいいですか?
今住んでる地域は知り合いや友だち親戚も居ないです
子供たちは障害があり児童発達支援に通っています
この間施設で懇親会があり、参加しましたが皆各々話をしているのに私だけ参加できず一人ぼっちでした、、、
みかねたママさんが話しかけてくれて話ができることもあったのですが一人の時間が長すぎて不安になりました
私自身も障害があり人とのコミュニケーションが苦手ですが出来れば仲良く話せる人がいればいいなと思っています

アドバイス貰えると助かります

コメント

みみみ

コミュニケーションが苦手な人は、誰かのアドバイスで上手に会話ができるようにはあまりならないと思います🥺

私もそんなに会話が上手い方ではないですし、会話した後にアレは言わない方が良かったかな?とか上手く会話できなかったな。って落ち込んだりします。
アドバイス貰っても、会話してる状況下になると、上手く頭がまわらないというか😂

会話って、もう、数をこなして、少しずつ上手くなる。あとは、こちらから会話の波長が合う人を見つける。その為には、色んな人と少し会話してみる必要があるので、結局、会話をこなしていくしかないように思います。
誰かに友達として選んでもらうのではなくて、こちらから選ぶ(ちょっと上から目線ですが😂)姿勢って大事かなって思います!
最初は、少しだけでいいと思います。挨拶は元気に笑顔でとか、天気の話とか。
ママ友不要だって言う人もいますが、私は沢山のママ友に助けられたし、1人でも世間話が出来る方がいれば、楽しいですよね😊頑張って下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    挨拶とか小さな関わりからはじめて波長が合う人が見つけられるように頑張ってみます!

• 7月18日