※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの予防接種について相談です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️打つべきか、打たないべき…

子どもの予防接種について相談です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
打つべきか、打たないべきか悩んでいます。

私は子どもの頃の定期接種は何も問題なく
大人になりインフルワクチンと風疹のワクチンを打ち
その時にわりときつめの副反応が出てしまい
動悸めまい嘔吐蕁麻疹手足の震えがあり
病院のベッドで安静にさせていただき
自力で運転無理だったので迎えに来てもらったことが
インフルと風疹で、2回あります。
打った後の体調不良も数ヶ月単位で続くのでもうワクチンは打たないことにしたのですが、

上の子の定期接種のときに接種して帰宅後に
副反応が出てしまい、かなりの嘔吐と痙攣があり
すぐに病院に電話しましたが
熱は37.4くらいだったので熱性痙攣ではないだろうとのことで、予防接種の副反応だとしても立証するのが難しいし小さいうちはよくそういう反応がある、とのことで、様子を見るように言われました。
嘔吐は続き、発熱発疹もあり救急外来で対応していただきましたが、酸素濃度もかなり低くなり1週間ほど嘔吐ありました。

それからは、病院の対応にも不信感で
予防接種の中身についてなども本をたくさん購入し勉強して、同意書にもうサインできないなと思い打たないことにしました。

そして現在下の子、生後3ヶ月
同じ血をひいているので私や上の子のように
副反応が出る体質の可能性が大いにあるので
予防接種めちゃくちゃ悩んでいます。

旦那は、打たせない方針一択で
私ももちろんその気持ちがないことはないですが
悩みます。

予防接種したことで病気を防げるかもしれないが
たった今打ったこの注射のせいで
アナフィラキシーや副反応で重大な後遺症や死亡するリスクがあると思うと、
"いつかかかるかもしれないが、いつかかるか分からない病院の予防"よりも
"自ら打ちに行った注射で思い副反応、後遺症"
のほうが圧倒的に怖いなと思い。

もちろん、麻疹風疹や肺炎球菌などなど
それぞれの病気が流行ったりした場合には
自費だろうが打たせようとは思っています。

みなさんどう思われますでしょうか?m(__)m

コメント