※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に直してほしいことを言うと喧嘩になります。要望を我慢していたが、我慢できなくなりました。アドバイスをお願いします。

旦那に直して欲しいことを言うといつも喧嘩になってしまいます。

現在生後4か月の赤ちゃんを育てているのですが、ベビー布団に赤ちゃんを寝かせており、夜は隣に私の布団を並べて寝ています。
昨日、旦那が仕事から帰宅し、赤ちゃんをあやしてくれたのですが、赤ちゃんと私の布団の上を汚れた仕事着・靴下を履いたまま歩いており、私自身やや潔癖症な所があり嫌な気持ちになったため、旦那に「汚れた靴下であまり布団を踏まないでほしい」と伝えたところ、自分が拒絶されていると思ってしまったようで不機嫌になり喧嘩になってしまいました。

こういったことが前々から多く、言いたいことや直して欲しいことを言うのは我慢していました。
嫌なことを言われても、赤ちゃんを見ていてほしいのにゲームセンターやパチンコに出かけても黙っていました。
旦那から産後2か月のときにお腹出てるよ、母乳は痩せている人の方が出るんだって、この料理嫌いなどと言われても我慢していました。

うまく文章がまとまらずごめんなさい。
先輩ママさん方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

おうちゃん

産後2ヶ月でそんな仕打ちされてよく耐えてきました😢
私なら速攻でブチギレ案件です!
妊娠、出産、子育てという一大イベントをしている中、体型のことや母乳、料理のこというなんて最悪ですね😭
私も靴下のまま布団に来られるのもいやですし、むしろお風呂入ってないのに寝室くるなって思います!
男の人って風呂入らずに眠れたり無頓着な人多いですよね🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おうちゃんさま
    お優しいコメントありがとうございます😭
    靴下のまま布団に来られるのいやですよね!
    とにかく汚く感じてしまいました……!
    男の人と根本的な考えが違うんですかね?

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

潔癖じゃなくても汚い靴下や作業着で布団の上歩かれたらいやです💦
うちは外出した人は布団の上歩いたり枕使うの禁止してるのでゾッとしました😭
拒絶じゃなくて当たり前のことなんですけどね・・・そこらへんの感覚違うとしんどいですよね💦

うちも何か言うとすぐ不貞腐れる旦那がいるので気持ちよくわかります😭

私の場合なんですが、話し出す前に「私は旦那くんのことが大好きで喧嘩したいわけじゃないの。伝えたいことがあるから怒らないで落ち着いて冷静に聞いてくれる?喧嘩したいわけじゃないの、ちょっとだけ聞いて欲しいんだ。大丈夫そう?」と前置きしてます!!!!!!!!!

この前置きがあると落ち着いて聞いてくれる確率あがります、、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さま
    コメントありがとうございます😭
    同じ感覚でとてもほっとしました。
    結婚までに衛生観念について気づけず後悔しています……
    そのように前置きすると印象がいいですね✨️
    是非真似させてください!

    • 7月18日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

主様はどうされたいのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀さま
    コメントありがとうございます。
    皆さんだったらどのように伝えるのか&私と同じ感覚の方はいらっしゃるのか気になっています。

    • 7月18日
みるく

先にお風呂入ってくれって思いますね💦

いま感染症とかも多いから
お風呂入ってから子供と遊んでとか、やんわり遠回しに伝えるのも一つかもしれません🤔
頑張って仕事してきたのにって気持ちになるかもしれないですね🥺

ただ、産後にそんな事言われたらイラつきます
ガルガル期だとしても、赤ちゃんお世話しながらお家のことするのがどれだけ大変かわかって欲しいですね

完母ですが全然痩せてないです😑ぶん殴ってやりたい😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みるくさま
    コメントありがとうございます😭
    そのようにやんわり伝えると印象がいいですね!
    直球で伝えてしまい別の言い方をすれば良かったと今更ですが反省しています💧
    完母で育てていらっしゃるのですね✨️毎日お疲れ様です!
    私は完ミに移行したので妊娠前に戻れるよう少しずつですがダイエット頑張ってみます!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

すごいわかりますーー🥺
子育てお疲れ様です。なんか上から目線とか何様?みたいなとこととか、衛生感の違いとか、ほんと色々合わないですよね笑 超イラつきますよね。
私の日々の研究によると、私は我慢すると爆発してなんで〇〇してくれないの??ってキレるんですけど、否定系でキレるのは響かないっぽいです。〇〇して欲しいな🩷とか、〇〇って…やってもらえないよね??みたいに言うと、
いや、できるよ?みたいになることがあります。笑
例えば、今週の土曜子供見てもらうことできないよね?みたいに無理だったら大丈夫だよを含んで言うと比較的受け入れいいです😎

ムカつくこと言ってくる時にはナンデナンデ攻撃ですね。
お腹でてるよ→なんで???
痩せてるほうが→なんで??
この料理嫌い→なんで???
ナンデナンデ攻撃してるとめんどくさいらしく会話減りました。笑

10回に1回くらい
バーーーーーーカって言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さま
    コメントありがとうございます😭
    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    そのように伝えると効果がありそうですね!
    ナンデナンデ攻撃私も真似してみます🤣

    • 7月18日
ママん

赤ちゃんは免疫が少ないので
潔癖関係なく、みんなのママが言うと思います!間違ってないと思います!

旦那様は、思ってることをすぐ口や行動に出してしまうタイプでしょうか?
悪気はなさそうなので根は悪い人ではないのでしょうね

男性はなかなか知識が少ないので突然言われて喧嘩はあるあるだと思います!

うちも喧嘩いっぱいしてきました。

育児で忙しくてなかなか話す時間も作れませんが

私は旦那にできるだけ同じ目線で育児して欲しくて(まあ同じレベルはやっぱ難しいですが)
ひよこクラブって雑誌を読み聞かせてました!!!
読んでおいてね!っと言っても読んでくれないので
旦那が帰ってゆっくりご飯やお酒やお菓子してるところに
割り込み!

ねえねえ知ってる?赤ちゃんってこんな病気かかりやすいんだよ〜とか
もうすぐ寝返りなのにうちはまだだね〜とか
とにかく語りかけて、なんなら質問系で答えさせるくらいの感じでうざい会話してきます😂

とにかく赤ちゃんのことどう思う?って事を考えさせてました!

予防接種の話とか
めちゃめちゃ無理矢理でもしてました!

母親に任せっきりは良くないと思いますが、周りの男性はほぼ母親の指示の元で育児してる人が多いですよね!

これ仕事だったら
私がグループ長で、あなたが一般社員って感じだけど?あなたグループ長になる気ある?っと聞いた事まであります、、、

計画立てて、予測して、周りに指示出しできる?っと聞いたら

無理だな、、、と言って
育児本軽く読んでました😅

アドバイスにもなってませんが時間はかかると思います。

少しずつ旦那をパパにして行くしかないですね😭



汚れた靴下の件は、誤解があったのかもしれませんね、、、

「私は汚いとか思ってないんだけど、言いにくいんだけど
赤ちゃんってまだ免疫がなくて小さなほこりやゴミや大人がかからない風邪菌にも重症化だって考えられるし、即入院だってあり得るのね

だから外に出た服とか
特に靴下は床を歩く事もあるでしょう?
床に菌が1つも無い事なんてありえないから
できるだけ玄関や脱衣所で先に脱いで欲しいのね?

わかってほしいな〜」

旦那様は育児の理解が追いついていないので、これくらいの説明がないとわからないのかもしれません、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママんさま
    コメントありがとうございます😭
    感覚が同じでほっとしました!
    まさにその通りです。旦那は思っていることをすぐ言ってしまうタイプで何回も喧嘩してきました。
    考えてみると、そのように育児に参加させるための話し合いはほとんどしていませんでした。
    少しずつですが育児本を読ませ父親の自覚を持たせたいと思います😭
    そのようにやんわり伝えるとすごく印象が変わりますね✨️
    直球で伝えてしまい今更ですが後悔しています。。。
    今後は柔らかく伝える努力をしてみます✨️

    • 7月18日