※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

3月末に出産し、6月頭に健康保険から振込があった。これは出産手当金だろうか?8月に入る可能性もあるか?

3月末に出産して、6月頭に健保から数十万の振込があったのですが、これはおそらく出産手当金ですよね??
給料日が毎月月末だったので5月末に振り込まれたと思い込んでて7月末に育休手当入るのかなぁと思ってたけどもしかしたらこれ8月末の可能性大ですか??
8月頭に入ってくるのか??

どうだと思いますか?

コメント

ママリ

出産手当、早いですね!
産後8週終わってすぐ手続きされて、振り込みは出産手当がちょうど産後3ヶ月・育休手当4ヶ月でした。
手続きが早めの会社なら、7月末かなと思います!

会社の給料日は関係ないです😊

• ままり

ままり

給料日は関係ないんですね!!
    ありがとうございます!

• 7月18日
ほし

私も三月末に出産して、6月末に出産手当が入りました!
育休手当は8月頭に入りましたよ!

• ままり

ままり

7月末から8月頭ぐらいと思っておきます!
    ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

申請期間は7月末~9/30なので、早ければ8月頭、遅いと10月頭ですかね。
会社の申請次第です。

ママリ

健保から入ったなら出産手当金の可能性が高いですが、3月末出産なら産休の終わりが5月下旬なので最短で申請したのか‥それとも産前の分だけということも可能性としてはありますね。
給料日よりも給料の締め日のほうが関係してきます。

育休開始が5月下旬なので、初回の手当は5月下旬から7月下旬の分を7月下旬以降に申請する形になります。最短申請でも振り込まれるのは8月に入ってからだと思いますよ。