※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

小1の息子が再発した夜尿症で悩んでいます。アラーム療法で改善し、大量おねしょ後に朝のちょい漏れが続いています。ストレスが原因かもしれず、アドバイスを求めています。夜尿症の治療についても相談したいです。

小学生の夜尿症について。再発してしまい、親子でとても悩んでいます。

小1の息子は、毎晩夜尿があるタイプの重症夜尿症でした。
小学校に上がり、本人も気にするようになったので、Amazonでおねしょアラームを購入し、アラーム療法を始めました。効果はすぐ出始め、おしっこの出る時間がだんだん夜中から早朝になったり、出る前に起きれるようになったりして、5月半ばにはついに朝までおしっこが出なくなりました。

その後1ヶ月ほど、ほぼおねしょが無かったので、アラームをつけなくなりました。
近所のママにも、「僕最近パンツで寝てる!」と自慢するほど本人も喜んでいて、自分に自信がついて良かったなと思っていたのですが、6月後半に一度久しぶりの大量おねしょをしてしまいました。それが大声で泣きじゃくるほどショックだったみたいで、、
おそらくそれがキッカケだと思うのですが、それ以来、朝ちょい漏れをおこすようになりました😭
パンツに2.3cmの丸くらいのおしっこが沁みる程度で、布団を汚すほどではない、本当ちょい漏れという感じです。
そのちょい漏れで起きて、パンツとズボンを洗って履き替えて、トイレ行って残りのおしっこを出す、というルーティンです。大量夜尿があった日から、週2.3日くらいそういった日が出始め、だんだん増えて来て、7月入ってからはほぼ毎朝です😭
尿量が少ないせいか、アラームが反応しませんし、そもそも漏れた時に自分で起きることが出来ています。

本人も、何も言いませんが、多分かなり自尊心を失いつつあります💦もちろん私たちも怒ったりはしていませんが、何と言葉を掛けていいか分からず、とりあえず「そっかそっか。そんな時もあるね。」くらいにしています。

夜尿症の定義として、「6ヶ月以上夜尿がなかった状態で、夜尿がはじまると再発」となっているので、再発というより完治しなかった、という言い方になるのかもしれませんが、、
それでも1ヶ月ほどは完全に夜尿が無くなり、その後の大量おねしょをキッカケに、朝のちょい漏れが始まったので、ストレスが原因なのかなぁと思うのですが、、😭

同じように再発した方、もしくはストレス原因での夜尿があった方、ちょい漏れだけの夜尿がある方などいませんか?
声掛けの仕方など、何でも良いのでアドバイス欲しいです!!

ちなみに、近くに夜尿症を診てくれる病院があまりなく、一度行った病院で「夜尿症の治療はまず生活指導からだから。とにかく寝る3時間前には夕食済ませることが最優先。薬やアラームはそれから。」と言い切られ、それ以来通院していません💦
20時半就寝なので、5時半に夕飯食べ終わるのは仕事もしてるし無理で、、、ネットを参考に、夕食時〜就寝前の水分をコップ一杯までに控えることは実施しています。

コメント

まいこ

やはり、3時間前には夕食を終わらせるのが難しいのなら寝る時間をあとにするしかないとおもいます。
我が家も、同じことをいわれ、できるかー!!となりましたが夕方にちょっとしたものを食べさせ、7時によるご飯、10時に寝かせました。たまに夕方に寝落ちしてましたが、20分くらいしたら起こしてました。

そしたら夜尿症はなくなりました。また自信がつきました。
8時半は寝るのが早すぎませんか?朝何時に起きるのかはわかりませんが、尿をためておく時間が長いのでは?

8時半に寝るならお子さんは5時におきてるとかでしょうか?

ママリ

そもそも、、、の話なんですが
膀胱が成長すればお漏らしはしません。ちょい漏れもしません。

夜尿症についても人それぞれ考え方はありますが、
自分が幼い頃、もしくは親世代の頃
夜尿症という言葉がなかったように、それって最近つけられた名前です。

お漏らしは昔からあったのに。

なので、何の心配もいらないし
「そういう日もあるよね」
では、怒らなくても
失敗と捉えているのと同じなので
お子さんの自尊心は気がつくと思いますよ💦

そうではなくて

そもそも、おしっこを貯めるタンクが成長しないと
おしっこを貯められない。

まだタンクが十分な大きさになっていないのだから、お漏らししてもそれは当たり前のことだよ!

お漏らししなかったことがびっくりで、すごいことだよ!

お漏らししてもそれは普通のこと。

って教えてあげてください。

ねこちゃ

娘もずっと夜尿症が治らず病院へ行ったことがあります。

うちも、
17:30に夕飯
20:30に就寝
です。
学童に通ってるので夕飯をこれ以上早くはできません。
個人的に、水の制限ってストレスになりそうなのでやりたくなくて、
味噌汁の汁は残す
お風呂上がりは、飲みすぎないように程度の声がけ
だけしかしてないです。

というか、
泌尿器科の夜尿症で診察してくれた先生が、僕は中3ま でおねしょしてたよーw とのこと。
夜尿症の診察を受ける頃には、子供にも着恥 心が出てきてる頃なので、 あくまで全然気にしなくていいんだよ。
のスタンスでした。

でも、娘も小1になり、 おむつを外したがるんですよ。
おねしょしなくなったら外せばいいじゃん。 と言っても、黙ってパンツにして寝て、朝に はお漏らし。 ということがよくありました。
なんで、おむつしなかったの! というと、
「だって、一年生だから、、」
と泣きそうな顔で言われ、私も切なくなって ました。

けれども、 3日連続で毎日マットレスを洗い、布団クリー ニングがあまりに大変で、 もう絶対におむつにして!と私が切れて、そ れ以降はおむつにしてました。

娘はおねしょをしてない日は、
「今日おしっこしてなかったよ!」
と報告し てきたので、してこない日は黙っておむつを 捨ててました。

なので、私も気にしなくていいんだよ。
夜おねしょしても気付かないくらい寝れるのはすごく良いこと。
膀胱がまだ育ってないだけ。
全然気にすることじゃない。
に切り替えました。

20:30に寝て起きるのは7:00
おねしょするのは、5:00くらいなので、あと2時間分膀胱が育ってないんだと思うようにしていました。

息子さんも、膀胱がちょい漏れするだけのちょっと分まだ育ってないだけとおしえてあげるのはどうですか?