※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆちゃん
子育て・グッズ

退院後、母乳の量が減少して困っています。早産でNICUにいる息子のため、母乳が必要です。どうしたらいいでしょうか?受診すべきでしょうか?

退院してから母乳が減ってしまいました!
早産で息子がNICUに入院中の新米ママです。
入院中は15〜20分で100ml以上は搾乳できており、なんなら出すぎていたので100ml目安でやめようか と提案される程でした。
出産当日から10日入院していましたが、退院して3日目くらいから徐々に減っていき、今では1回50ml前後しか搾乳できなくなってしまいました…(現在産後20日目)
おっぱいが張ってる感じすらなくて、ずっとふにふにです。
24週で産んだので、まだまだ母乳出てくれないと困ります、どうしたらいいんでしょうか?
また、どこかに受診するべきでしょうか?

コメント

もっふぃ

直母はさせてもらえない状況ですか🤔?
搾乳のみだと母乳量減るみたいです😢

• おゆちゃん

おゆちゃん

回答ありがとうございます!
    まだ息子は体重650g程度で呼吸器を付けて保育器にいるので、もう少し大きくなって呼吸器が外れたらできるのかな?とは思っています!
    やっぱり搾乳と、直母では違ってくるんですね~
    とにかく母性が出続けられるように頑張ります💪

• 7月19日
  • もっふぃ

もっふぃ

私は自分が退院したあとも夜中3時間おきにおきて搾乳したりしてた時は母乳量安定してたのですが、夜とか日中の搾乳回数減り始めてから母乳量も落ちてしまいました😢
    うちも同じく保育器に入っていたので直母できたのはだいぶあとで、それでも母乳って吸うのが大変で母乳瓶で慣れてしまっているので中々うまくいかなくて悩んでました💦
    生後3ヶ月の時母乳外来行きましたが、もっと早く来てくれれば手の施しようがあったと言われたので母乳育児続けていきたいなら早めにいくことオススメします!
    早産で生まれた子供の為に、と母乳に囚われていてその時はとてもしんどかった経験もあるので、ミルクもうまく付き合いながらやってみてくだかいね✨

• 7月19日
  • おゆちゃん

おゆちゃん

母乳外来行って、何もなければそれで良し でいいですもんね!
    母乳外来に行っただけでも安心材料になりますし!
    やっぱり今のうちに相談してみようかなと思います😣

• 7月24日
なつみ

出産お疲れさまでした。

私の息子は26週6日で産まれた超低出生体重児で、NICU/GCU入院は半年に及びました。
搾乳大変ですよね。
私は産後1週間(退院ごろ)でようやく1回15ml取れるかどうかくらいだったので、100ml以上! すごいです!!

母乳量を増やすには、とにかく頻回に搾乳することと(最低3時間ごと)、水分を摂取することが大事かなぁと思います。
私は母乳外来にも通って、定期的に見てもらっていました。

ただ、NICU面会もしつつ…となると、思うようにできないことも多いかと思います。
私も結局、完全に母乳だけで育てられたのは、息子が3か月になった頃まででした。
直接授乳はしたかったので、その後も細々と搾乳を続けていましたが、退院後には、完全ミルクになりました。
NICUの看護師さんには、大事な初乳をあげられたのだし、3か月間胃腸に負担の少ない母乳をあげられた、充分頑張ったと思います、今のミルクは優秀なので大丈夫ですよ、と言ってもらえました。
実際、息子はあと2週間ほどで1歳になりますが、今のところ風邪も引かず元気いっぱい、発達も修正月齢相当です!

これから長丁場になると思いますから、ご無理はなさいませんよう。
赤ちゃんは産まれたときからお母さんのことを分かっていますし、お腹のなかで感じていたお母さんの匂い、ぬくもりが、赤ちゃんの安心感にもつながります。
搾乳ももちろん大事ですが、頑張って産まれてきてくれた赤ちゃん、いっぱい話しかけて、いっぱい触れてあげてくださいね。
おゆちゃんさんの赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています。

• おゆちゃん

おゆちゃん

半年も親子で頑張ってこられたんですね!本当に凄いです😳

よく考えてみれば、退院してから食事の時にしか水分摂れていないかもしれないです…
    意識して飲んでもダメだったら、私も母乳外来に行ってみようと思います!

陣痛が来たときに大きな病院に搬送されたようで、面会するのに往復3時間なので最低限の家事でヘトヘトです😅
    うちと似た境遇の息子さんがミルクでも元気に育っていると知り、とても安心しましたー!

まだまだママになりきれてない所も多く、接し方も不慣れですが楽しんで息子とコミュニケーション取っていけたらなって思います😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

NICUの看護師さんとかに相談してみてはどうですかね?
私は色々相談してましたよー!
我が子も早産でNICU入ってました。同じく母乳もよく出る方で20分で150はとれてました!
ただ、段々とサボるようになり夜搾乳の時間を伸ばしたり家と病院の往復で疲れが溜まったり水分不足だったりで母乳減っていきました😢
張ってる感じもなくなっていきどーしようってなってましたが水分をとにかく摂るようにしたら少し回復しましたよ!
看護師さんからは子供を見ながら搾乳すると良いかもって言われてました!なのでNICUの中で搾乳したりしてましたよー!

• おゆちゃん

おゆちゃん

それもいいですね!
    せっかく面会で看護師さんと話せるチャンスがあるし頼ってみます!

退院してから慣れた自分の布団で寝てるからなのか、中々起きられずにいて私も夜はサボっています…

やっぱり家のことしながらの面会は、産後の身体に堪えますもんね🥲
    意識して水分摂って、私もNICUで搾乳トライしてみますね💪

• 7月19日