※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。味付けやアレルギーチェック、スケジュールについて相談があります。

離乳食を始めて1ヶ月ちょっとが経ちました。6ヶ月後半の娘がいます。いくつか質問させてください😭

①味付け
2週間ほど前からブーとするようになりました…。お魚(たい、しらす)ほうれん草カブは苦手でブーしてましたが最近はおかゆも…。味がないのが嫌なんですかね?1ヶ月も経ったらダシやコンソメで味付けしてますか?今は素材の味のみです。

②ベビーフードのアレルギーチェック
昨日初めてフリーズドライのうらごしお魚を使いました。楽なのでこれからベビーフードをどんどん使っていこうと思うのですが、例えば複数のお野菜が使われているもので食べたことないお野菜が1つか2つ入っていて、アレルギーがでなかったらチェック完了としていますか?

③離乳食スケジュール
離乳食開始が5ヶ月の終わりです。アプリや本にスケジュールと献立が載っていますが、まだ6ヶ月のスケジュールに突入したばかりなのに生後7ヶ月になろうとしているので、うちの子はどこに該当するのかがわからなくなってしまいます。はじめたタイミングから何日目の部分の献立を作ればいいのでしょうか?

日本語へたですみません…教えていただけると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

① ブーってするブームの時ありました!味が嫌なのかわからないですが、そのうち治りましたよ!
ダシは使うことありますが、基本素材の味にして少し海塩使ったりしてます🖐️
アレルギーチェックは別として
何種類か混ぜて料理風にした方がよく食べてくれるようになった気がします!大人が味見して薄味だけどおいしいって感じるレベルで作ってます!

② 野菜はその認識でオッケーだと思います!

③ 全部本通りに進めなくてもいいと思いますが...
アレルギー品目のものは本やネットの情報で進めて、それ以外は超適当にやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブーそのうちなおりますかね…しばらくは辛抱してみます🥺
    冷凍キューブを何種類か混ぜる時、一個一個別のお皿でチンしてますか?それとも一つのお皿で複数のキューブをまとめてチンしてますか??(そもそも冷凍使ってなかったらすみません💦)

• 7月18日
ままり🐈‍⬛

①まだ基本的には素材の味のみでいいと思います。
でも、お粥にかぼちゃを混ぜるみたいなのはオススメです!
ブーブーするのは、味が嫌とは限らないです。
食感が気になるのかもしれないし、単に歯が生えそうでしてるかもしれません。
口に入れた感覚、吐き出す感覚、色々覚えているところです。
ママが慌てる姿を見て、遊んでいるのかもしれません。

②BFでチェックするのは良いと思います。
でも万が一のため、新食材はなるべく1つずつが良いです。

③約1ヶ月のズレという感じで、6ヶ月のスケジュールを見れば良いです。
1ヶ月ちょっとのところのスケジュールで良いですよ😊
でも、お子さんの様子を見て、進めそうなら進んでも大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先々週、チラッと歯が見えたので、もしかしたらそれがむず痒いのかもしれないですね💦お粥の米粒の食感も得意じゃないと思うのでたまに粒がいたりするとそれがひっかかってるのかもですが…でもしょうがないのでしばらく耐えようと思います😞
    ありがとうございます!!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

①しらすとお粥混ぜたり、野菜混ぜたりすると食べたりします!
ちなみにうちもブーブームで、めっちゃぶーぶーしてます😂保育園見学で、上手に食べてる子見たらブーが減りました😳
あと、うちは味の濃いトマトや、甘みのあるバナナ、かぼちゃ、コーンと混ぜると食べが良いです!
市販の出汁は微妙に食塩が入ってるので私は気になってあまり使えなくて💦
その代わり、味変でお粥に青のりやきなこ、トマト、しらすをよく入れてます!
あとは、水っぽいのが食べ辛いとかだったら少し固めにしてもいいかもですね✨

②BFでもチェック完了にしちゃってます!

③ややこしいですが、
始めたタイミング→ご飯の形状
生後○ヶ月→胃の消化力
って感じなので、
始めて1ヶ月であればまだペーストですが、体は7ヶ月なので食材はどんどん色々食べられるって感じですね🤔
そのため、本の通りにやりたければ、6ヶ月のスケジュールでいいと思いますよ😊
進めている途中でもっと先行けそうだなって思ったら、1週間分とか飛ばしてみていいと思います!
本の通りじゃなくても全然大丈夫ですよ!その子に合った食べ方なら問題なしです🙆🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味が濃かったり甘いものと混ぜてみようと思います!おかゆに混ぜたりにんじんかぼちゃに混ぜたりしても魚は食べずでしたが、まだバナナやコーンはやってないのでこれから試してみたいと思います😊
    おかゆの味変いいですね!青のりやきな粉買ってみます!
    ③、すごくわかりやすくご説明いただいてありがとうございます!6ヶ月のスケジュール試しながらすこし飛ばしてやってみようと思います☺️

• 7月18日