※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ
子育て・グッズ

保育園転園について、引っ越し前に通う保育園が決まらないため、購入を迷っています。転園届けを出しても今の保育園に通い続けられるか、保育園次第で不安です。市役所に聞くのがいいが、印象がよくないため迷っています。

福山市で保育園転園について。

マイホーム(建売なのですぐ入居可)を購入しようと思っていますが、保育園が決まらないと引っ越しできないため購入を迷っています。

今もすでに保育園は通っていますが、引っ越し希望先の周辺の保育園みると、✗ばかりです。(1歳枠)

とりあえず転園届けを出して、転園OKになるまでは今行ってる保育園に通い続けるのは可能ですよね?

それとも保育園次第なのでしょうか...。
9月〜4月の間で転園できればとは思ってます。
ただ私がアルバイトなので加点が低そうです😂

家の購入は、しばらく待ってもらえそうです。

市役所に聞くのがいいんでしょうが、別件で電話したときあまりいい印象が持てなかったので....。

コメント

ゆうママ🔰

最近色々保育園のこと調べたのでわかる範囲で回答します。
間違ってたらすみません💦💦

転園届を出して転園OKになるまで通い続けることは可能です。
申請した日付から転園が確定するはずなので確定したら変えられません。(確定後やっぱり前の園に通い続ける…等できない)

4月入所でない以外空きが出るかどうかは保育園次第だと思います。
自分が聞いた園だと1歳児クラスは途中入所は年1枠空くかどうかと言われました。
人の多いエリアだとそんな感じみたいですね…

• 初ママリ

初ママリ

詳しく書いてくださりありがとうございます!😭
    よかったです...てっきり転園届け出したら今のところは退園になるんじゃないかと思ってました....。
    (一応自分でも調べましたがよくわからず)

1歳枠が一番やばいって聞きました....家買えないかもです😂

• 7月19日
  • ゆうママ🔰

ゆうママ🔰

お力になれたようで良かったです🙏
    私も調べてもわからず、市役所や保育所に電話で聞きました!
    転園が確定するまでは取り下げない限り、毎月審査されるのでキャンセルする場合は取り下げを忘れずにしてくださいね!って言われましたよ〜

場所によっては空いてたりもするので転園希望するエリアと運ですね😂
    0歳から持ち上がりなので基本ほぼ空きないみたいですね…
    なんとかなればいいですね
    頑張ってください🙏💦

• 7月19日