※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃめろん
ココロ・悩み

主人が心臓の病気を抱えており、手術の必要性について悩んでいます。妊娠中で主人が真剣に取り組まないため、主人の両親に相談したいが、関係が悪くて難しいと感じています。手術のリスクや家族の役割について考えています。

最終的には自己判断になりますが第三者の意見が聞きたくて相談させていただきました。現在、主人が心臓の病気を抱えています。詳細は私もよくわかっていなくて情けないですが、30歳になるまでに手術をすればいい病気みたいです。逆に30歳を越えると身体に影響が出るようです(全て主人からの情報で調べたわけではありません)。私は3年前に出会った時から病気のことは知っていて結婚も視野に入れていたこともあり他人事とは思えず何度も手術のことを話に出しましたが主人があまり真剣ではないようで…。妊娠前には解決して欲しかったのに現在にいたります。今年、主人は28歳になります。ガリガリ芸人並に痩せてることや体力が全然ないこと意外は特に生活には何も支障は出ていません。そこでふと思ったのは、主人の両親は何故、今まで手術をしなかったんだろうという疑問です。手術も100%ではなく血管を切らなければならない?ものみたいなのでリスクを伴うようなので気持ちがわからないわけではないですがこのままでいいのか?と思ってしまいます。万が一のことがない人生なんてありえないですがお腹の子供のことを考えると早めに解決したいと思います。主人に言っても話にならないので主人の両親に手術のことを相談したいと思うのですが、失礼な話でしょうか?元々、主人の浮気などの関係から主人の両親と私は仲が良くなく3年間の中で会ったのは結婚式含めて5回しかありません。そのような中でいきなり手術を受けさせたいと言ったら嫌味に聞こえてしまわないかと思ってしまいます。結婚した以上、家族に頼らず夫婦で解決しなきゃいけないのか?とも思ってしまいます。ちなみにもうすぐ妊娠8ヶ月になります。変な相談ですみません、何かご意見ある方、よろしくお願いします。

コメント

Nano

循環器の看護師してました。
旦那さんの病名はわかりますか?

おちゃめろん

コメントありがとうございます。私の言葉不足だったかもしれませんが私の中では子供のことを考えたら手術を受けてほしいです。
主人は妊娠についても無関心…というか自分の意思をもって動けない人なので頼んだことはしてくれますが自己管理はできない人です。正直、子供です。浮気も気持ち的な浮気というよりはすがりたくてしたことって感じで…自分から責任もって動いてほしいですがそれが無理な以上、誰かが言わないとと思い言ってきましたがダメだったので義両親に言ってみようかと思い今回相談させていただきました。平気で放置してたご両親、ごもっともだと思います。浮気のことで話に交えても放置でしたし、今回も無意味かもしれませんね…貴重なご意見ありがとうございました。

おちゃめろん

コメントありがとうございます。アルファベット3文字で確かWPWとかいう病名だったと思います。主人の口から直接は病名ではなく症状を聞いただけで、主人が入っていた某SNSのコミュがこの名前だった気がします。(すでに退会してしまっていて確認できませんでした、主人は今海外出張中で聞くことができず申し訳ありません)
ネットで調べてみたのですがいまいち書かれてることがよくわからなくて手術の必要性とかもあまりわからず申し訳ありません。このような中途半端な状況で…本当すみません。

トラトラ

おちゃめろんさん、こんにちは😃

質問の内容から、心臓の病気と聞いてなんとなくWPW症候群かと思い、そのように回答されたので思わずコメントさせて頂いてます。

まず、私も以前お付き合いしていた方がその病気でして、別れた後ではありましたが、確か当時彼は35歳ぐらいで手術をしたという連絡があり、安心して涙したものです。

その後、私もリハビリの仕事をしていますが、WPWは重篤な障害ではなく手術の成功率も悪くはないと記憶しております。

彼自身は自分の考えで手術を決意したとは思います。こればかりは誰のせいでもなく、もう成人であり、父になる身なのですから、両親への相談はしなくても夫婦で話し合って手術に至っても良いのではないでしょうか。

親しい間柄でしたら、相談した方が角は立たないかと思いますが、無理して話し合う必要もないような気がします。

赤ちゃんの未来のためにも夫婦健康でいてくださいね😊

妊娠8ヶ月ってもうすぐ赤ちゃん産まれて来るのに、そんな時にしんどいですね💦
おちゃめろんさんは大丈夫ですか??
そんな時に旦那さんは何で自分の病気のことあんまり気にしてないんでしょうか?話をしてもあまり真剣に話をしないってことですか?
まずご主人に、手術を受けてほしいって真剣に話すことが大切だと思います❗手術を受けるのは本人ですから…
それでも真剣に考えてくれないのであれば義理のご両親に相談していいと思います。
息子の体調の話なら嫌な顔せずに話はしてくれると思いますよ❗
病気の事はよく分からないですが、今そのままにしておいてもしもの事があった時に絶対後悔すると思うので今義理のご両親に何を言われても話はしたほうがいいと思います!
(旦那さんが真剣に考えてくれないのであればですが…ただ今まで手術を受けなかった理由も気になるのでご主人が話してくれないのであれば聞いてみてもいいと思います)
ご両親に相談する時も、手術を受けてほしいと思っているんですがおとうさんお母さんはどう思われますか?みたいな聞き方なら嫌みに取られないと思います😊
色々ストレス感じるかもですがおちゃめろんさんの身体も大事にしてくださいね❤

おちゃめろん

コメントありがとうございます。こんにちはです。

まずは、経験も含めてお話を聞かせていただきありがとうございました。自分の不安に思っていることや困っていること、自分のつたない文章から読み取っていただけてとても感謝しています。
ネット情報では私では理解できない難しいことが書いてあってよくわかりませんでしたが、手術の成功率など聞かせていただき良かったです。もう一度、自分が子供のことを含めてとても不安を抱いていることと手術を受けて欲しいことをまずは主人に言ってみます。ありがとうございました。

おちゃめろん

コメントありがとうございます。身体やメンタル面へのお気遣い感謝しています。
付き合う前、付き合ってから、入籍前、子作り前、妊娠後…不安は常にあり主人に手術のことを話しましたが、私も私ですぐに話をコロコロ脱線させてしまうところがあるからか主人の手術への反応は微妙で…3年の間で一度も自分から手術への姿勢を見せたことはありません。遺伝的なものではないようなので、その方向での心配はしていませんが、やはり今後何かあった時に子供にどのように接すればいいかわからないので、もう一度母親として話をしてみます。それでダメならアドバイスいただいたような聞き方をしつつ両親にも相談してみようと思います。
以前から主人のことで他にも悩んでいて今日も寝不足から足を踏み外して階段から落ちてしまいさすがにマズイと思って、今回このような相談をさせていただきました。meiさんも妊娠されているんですね、このような相談に親身にのっていただける妊婦さんがいてありがたいです。お互い、いい報告ができるよう身体に気をつけます、ありがとうございました。

Nano

WPWなんですね。
不整脈の病気の1つです。こんなことを言ったら余計に不安になるかもしれませんが、突然死もありえる病気です。危険な重篤な不整脈を引き起こすので、30歳までにと言われてるようですが、早めに治療を行った方が良いと思います。
手術というより、カテーテルでの治療となると思うので足の付け根から管を入れて、不整脈を起こしている心筋を電気を送って焼きます。だいたい2~3泊の入院で、術後翌朝には歩けますし、焼ければ完治します。
WPW自体が悪い訳ではないので、旦那さんは症状が常時続いて辛いなどがないから危機感があまりないから踏ん切りがつかないのかなぁと文章を読んでいてそう感じました。
そういう方も実際にいます。
ただお子さんが産まれるのであれば、尚更はやく治療受けて欲しいですね。。
お二人で解決出来ないのであれば、ご義両親を交えて話し合っても良いのではないでしょうか。
後悔するよりは良いと思います。

おちゃめろん

詳細について、再度コメントいただきありがとうございます。
確信はありませんでしたが、お話を読んでこの病名で間違いないと確信しました。以前、主人に大雑把に聞いた内容と同じなのでこれですね。
付き合う前から知っていて覚悟はあったので不安以上に詳細をうかがえたことに感謝しています。ネットでここまで読み込むことができなかったので素人でもわかりやすい説明でした。大げさに相談できない内容なのでご縁あってこういう場でお話をうかがえて良かったです。主人は本当に危機感がないように思います。B型男子が関係あるかわかりませんが本当にマイペースで…。ガリガリなことや体力がない(45kgの荷物を持つことができない、走るのがとても遅い)ことも関係しているのかな…そんな体力じゃ子育てで困るよ!みたいな発言をしてしまったことがあるので病気のせいなら反省です。
完治するものなら何故両親は放っておいたんだって疑問しかでてきません。逆に問い詰めたくなってきました。主人にもう一度子供のことを含めて話してみてダメなら両親も交えてみます。ご丁寧にありがとうございました。