※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障がいかどうか悩んでいます。集団生活が苦手で、家では1対1だとスムーズに動ける。療育通い、来月発達検査予定。他の子と比べて違うのか心配です。

発達障がいなのでしょうか?

・言語 ゆっくりめ?ほぼ問題なし(不明瞭なことはあるが会話できるし指示も通る)
・食事問題なし 一人で食事できる、好き嫌いほぼなし
・トイトレ 保育園ではパンツで過ごす、家だとトイレにあまり行きたがらず、お漏らしした後に教えてくれる😅
・運動発達 体感ふにゃふにゃ?気味?

保育園で一斉指示が通りづらく
気持ちの切り替えが苦手みたいです(特に外遊びから帰る時、パジャマに切り替える時、帰りの会など)
ワンテンポ遅れたり1対1で先生に教えてもらうと動けるそうですが…
やりたくないことはやらなかったり、ルールのある遊びも苦手、遊びが長く続かず立ち歩きも多いようです🥲

家でも遊びがすぐ切り替わる、集中力がない
消極的(公園など行くと他の子がいると上手く入れない)
なのが親としては気になります💦

逆に家では私と1対1だからかスムーズに動けることが多いです。
買い物もカートに乗ったり、手を繋いでおくことも可能です(たまにうろちょろしますが、待っててねというと待てる)先に走ってしまっても見えない距離まで行くことはあまりなく、後ろをチラチラ見て親を確認してる気がします。

集団生活が苦手なようなので療育は通うつもりで来月発達検査予定ですが、同じような年齢のお子さんってこういうのは全く見られませんか😢?

おもちゃで遊んでてお風呂だよー!と伝えててすぐ切り替えて入れるものなのでしょうか👀

コメント

ママリ

発達障害かどうか、気にしても仕方ないんじゃないかなぁと思います💦

今は、集団行動が苦手な子ってだけで。

〇〇ができるから、できないから、では発達障害の有無はわからないんですよねーみんな違うから😌

ちなみにお絵描きはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じ年代の子がどんな感じなのかが知りたくて💦
    あとは同様の行動が見られた子のお話も…
    例えば診断ついて加配つけてます!とか
    検査したけどグレーだったとか🥺

お絵描き好きで、紙でもお絵描きボードでもするんですが、最近になって端が繋がる普通の丸が描けるようになり、お顔らしきもの?は描けるようになりましたがまだぐるぐる描きもよくしてます🥺

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    同じ年代が集まる保育園の中で、目立っているので指摘されたのかなぁと思います。

うちの上の子は知的障害のない発達障害ですが、園での行動を聞くと、それっぽいなぁと思います。
    集団の中で困り感がでるのが、発達障害なので。

一つ傾向としてあるのが、手先が不器用な子が多いな、ということです。
    発達障害の子、頭がどんなに良くても、字が下手くそな場合が多いです😂
    …もちろん上手い子もいるのですが。

診断はされていますが、勉強もそれなりにできるし、毎日友達と遊んでいるし、普通の子と変わらないですよ🙂

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生から指摘されたわけではないんです😢
    1歳クラスの時から少し切り替えに時間がかかるとは聞いていて…その頃と比べるとだいぶ聞き分けがよくなったのかな?とは思いますが…まだ上手く切り替えられなかったり、癇癪につながったりもあるので親が心配で病院受診しました😅

そうなんです、集団の中で孤立したり、上手く行動できず息子が困ってしまうことになりそうなので早めに希望しました🥲
    グレーならグレーでいいし、あるなら対策法なども知りたいですし💦

不器用とはどんな感じですか🤔?
    うちの子はブロックを高く積み上げたり紐通しはしますがハサミの使い方はガタガタだったり💦もちろん個人差はありますよね!

コミュニケーション面が低いのかなと思っているので、集団療育などにかよおうかな?と思っているのですが療育などはどうされましたか🥺?

• 7月19日
しゃん

うちはまだ園に通ってなくて9月入園予定です。
でもうちの子も熱中してるとうまく切り替えられないですし、集団に入ってもじっとしてなきゃいけないときに立ち上がるだろうな、先生の話聞けないだろうなと今から心配しています。
園から療育に通うように言われたのですか?質問に質問で返してしまってすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育なら入園後に集団生活を行うことで周りのお友達を見てすんなり出来る子も多いようですよ😌!

もともと2歳の時の面談で、時間の切り替えが難しいことがあると面談時に言われました!
    特に園からは困っているとか、療育を促されてはいませんが…
    2歳半まで様子見てみて変わらなければ病院を予約しよう!と両親で話し合い、2歳半になっても切り替えは苦手そうだったので発達検査予約した次第です😢

• 7月17日
  • しゃん

しゃん

丁寧に教えてくださりこちらこそありがとうございます!
    文面見る限りいろいろできてそうなのになと気になってしまいました💦
    うちはトイレ行きたがらない、好き嫌いあり、テレビ見ててご飯への切り替えが難しい、などあるので😓

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の生活は癇癪はありつつも問題ないのですが、対人面というか…社会面が低いとは言われたことがあります💦
    あとは集中力がなくうろうろ立ち歩いたり…

うちもトイレ行きたがらないし、教育番組やYouTube好きなので何も言わずに時間だよー!と勝手に消すとかんしゃく引き起こします😂
    最近はテレビあまり付けない(付けても朝晩1時間ずつとか、本人の興味ない番組を付けておくとか)ようにしてます😅
    1話だけね、おわったらおしまいねと声かけたり、タイマー買って30分で鳴ったらおしまいとか😅

一人目なので健常発達との違いがよくわからず💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

発達障害います。

うちの子は偏食あり、スプーン、フォークうまく使えず、手づかみなる。

会話家族だけなら出来、他の知らない人会話できません💦
会話といっても宇宙語おおく、何言ってるか分からない状態です😅
トイトレできてない。
まだ出る感覚なし。
集中力凄く、声かけないと永遠と遊び続ける。

遊んでるとき、切り替えでにますが、他のこと切り替え出来ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼でかもしれませんが、お子さんはいくつの頃に何の診断がおりましたか🥲?

集中力すごいタイプなら好きなことを伸ばしてあげたら大物になりそうですね🤭💕

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月とき診断されました。
    集中力すのご過ぎて、それはそれで大変です😅
    好きな子伸ばしてあげたいのですが中々出来ないです😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳だとASD?の診断とかになるのでしょうか🥲?

確かに、ずっとやらせておくわけにも行かないですしね🥲

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なる子もいると先生言われました🤔

ただ大体3歳すぎてから診断されること多いと言われました💦

1歳7ヶ月検査したとき、発達検査したとき、10ヶ月の子同じ発達だと言われました😅

ずっとやらせるわけにも行かずです😭
    お腹すくことすらなく永遠とやります😅

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

文章だけ見ると問題なさそうですけど💦
3歳1か月のお子さんですよね?
なら2歳児クラスでしょうか?
そんなもんかなと思ったりしますが…
どこまで気持ちの切り替えが難しいのか?(例えば1時間泣き叫ぶとか他害があるとか)によると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️

問題なさそうですかね💦年齢相当がどれくらいかわからないので心配しすぎかもしれません🥲

2歳児クラスです!
    癇癪は2歳半の時に30分ほどあったのが10分ぐらいに減りました(私が気を逸らすようにするのもあるかもしれません)

押しのけるようなことはあってもドンと強く倒したり、噛みついたりなどはしません、逆におもちゃの取り合いになると噛まれることが多いそうです。

今は25人に対し5人の保育士がいるので1対1の時間も取りやすいですが、年少にあがると2人になってしまうので早いうちの対応がいいかな…と思いました😢

参観日の時もいつもと違う(大人がたくさんいたから?)からか馴染めず帰ると大泣き、冒頭30分抱っこから降りられなかったり、最近は公園などでも他の子がいると遊びたそうなのに全く近寄らない…などコミニュケーション面が両親共に気になって💦

• 7月19日