※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が転職したばかりで、30代半ばにマイホームを購入したい専業主婦です。ローンの相談です。

ローンなどに詳しい方教えてください‼︎

現在私は専業主婦(子ども寝た後に1〜2時間ほど在宅)+旦那正社員で
世帯年収750万です。
旦那が転職したてで、マイホーム欲しいですが早くて3年後かな〜と言っています。
その頃には30代半ばになりますので、ここからローンを組むとなると即額いくらくらいまで検討してもいいと思いますか?

頭金などもどのくらいという想像ができず、どこまで切り詰めたらいいのか〜と迷っています💦
ママリ内では裕福なご家庭の方+貯金めちゃくちゃ頑張ってる方が多くて、
真似できないのでできれば一般的な感覚の方のご回答求めています😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず頭金は入れない方がいいです。

ずっと専業主婦でいくなら3500万くらいがいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

頭金のことはとりあえず考えない方がいいという意味でしょうか??

一応子どもが幼稚園に入ればパートに出る予定ですが、ローン組んでからになるのでその場合は専業主婦のままとして考えた方がいいですよね🤔??

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えないというか、入れない方が得という感じですね!
    年収と借入れ金額にもよりますが。

パートする予定でもできるかわからない、どのくらい稼げるかわからない、また妊娠する可能性がある。とかなら専業主婦として考えた方が安心ですね。

3800までにおさえておくほうがいいかと思います。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    逆だと思っていました😂‼︎
    ありがとうございます❤️

そうですよね!

ありがとうございます♡

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン組む時にローン控除の利率と金利を比べてどちらがお得か見る。源泉徴収税からローン控除満額受けられるか見る。
    それによって頭金入れるかどうか判断されたらいいと思います!

• 7月17日
ママリ

世帯年収の5倍くらいで抑えておくのが無理なく生活しながら返せると思うので、3500万円ほどで見ておいたらいいかと思いますね。
お住まいの場所によってこの金額でどういう家が立てられるか(買えるか)というのは変わってきますので一概には言えませんが💦

3年後の住宅ローン控除がどういう制度になってるにもよりますし、その頃の金利もどうなってるか今からは全然分かりませんので、ローンを組むとなった時の状況によって頭金入れた方がいいのかいない方がいいのかは変わってくると思います。

• ママリ

ママリ

誤字多めですいません😭

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    具体的な計算の目安まで嬉しいです✨
    5倍!覚えておきます🥰

そうですよねぇ。
    住んでいる地域が結構地価が上がってきていて焦ってます…🥺

確かに変わる可能性大ですもんね💦
    そこもまた買うとなったら再度見直しですね!

とりあえず3500万くらいと覚えておきます✨
    ありがとうございます❤️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

28歳で世帯年収の8倍弱で借りてます。
一生死ぬまで共働きは覚悟しましたが普通に一般的な暮らしはできてるし都内なので周りも当たり前に7〜8倍組んで生活してます😹
頭金は入れずフルローンで組みました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは共働きではないので無理かもです…🥺💦

頭金はみなさんやっぱり入れないんですね!!

• 7月18日