※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入院中、母乳が出ない経験がある方いますか?赤ちゃんが泣いてしまい、ミルクに頼りすぎたら母乳の出が悪くなるでしょうか?母乳が出るようになるのは最初に頑張ったからでしょうか?

出産して入院期間中、母乳あげてもあげても出なかった人いますか?

私は多い時で1日17回おっぱいあげてました。(入院のときに記録する紙にトータル17回と書いた)
でもそれより多かったと思います。

私と同じくらいあげても母乳でなかった方いますか?

入院期間中に最初はもちろん母乳の出は少ないから赤ちゃんも足りなくてすぐお腹すいてすぐ泣くし、それでしんどくなってミルクに頼りすぎたら母乳の出も良く無いんでしょうか?
泣くたびにしんどいの我慢して母乳あげれてる人はあとから母乳の出が良くなるってことですか?

母乳がいっぱい出て助産師さんや周りの人に褒められるのは「最初に頑張ったから」ですか?

コメント

tama

1人目も2人目も入院期間中は全然出ませんでした😭

1人目の時は母乳で頑張りたいと思ってたので、入院中ももちろん最初の1ヶ月はずっと上半身裸じゃないかなって感じでした 笑 少しはミルクも足してましたが母乳に固執しちゃってて、お腹空いて泣いちゃってたことも多かったと思います。。

その後1ヶ月おっぱい丸出し生活を経て何とか母乳でいけるようになりました😊

2人目は出るのかと思ったら入院中は全然出ず、4gとかでした😂2人目の時は結構開き直ってミルクも併用でどんどん足しましたが、1人目頑張ったかいあってか退院後しばらくして軌道にのりました。

私の場合は母乳自然といっぱい出る体質じゃなかったので頑張ったから何とかいけたのかなと思いますが、個人差が絶対あるので頑張ればきっと出る!ともアドバイスしがたいなとも思います😵‍💫

はじめてのママリ

母乳の出が悪いのもあるのかもしれないですけど、まだ生まれたての子がそんなにすぐに吸うのがうまくなるわけもないですし最初に頑張ったからとか関係ないと思います。それ言ったらわたしなんて混合って言いながらほぼほぼミルクでしたよ🍼夫は母乳のほうが栄養があるんだろうねとかそういうこと言ってきましたけど、痛い思いしてあげてんのこっちだから黙れって思ってましたよ笑
そもそも出産した時点でもうママは頑張ってるんですから母乳が出にくくてもあんまり自分を責めないでください。わたしは母乳すぐにやめました🥹