※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半からインターナショナルスクールを考えています。英語が苦手なため、子供に早めに学ばせたい意志があり、小学校からは日本の学校で英語継続を考えています。

2歳半くらいからインターナショナルスクールを考えています。今は普通の日本の保育園です。行かせてる方、どうでしょうか?🥺
うちは両親共に生粋の日本人ですが、仕事で英語を使いますが、かなり苦労しながらやってきてコンプレックスもあるため、子供には早めにやらせたい意志があり、考えています。小学校からは日本の所にしてアスタースクールで英語継続を考えています。

コメント

ぶーちゃん

私の経験ですが💦

アフタースクールは週一ですか?正直、週一では英語力の維持は厳しいかなと思うので、アフタースクールが週一でしか開催がないなら英会話教室にも通わせるべきかと思います。
でもこれもお子さんが大きくなって他にやりたい習い事が出てきたり、友達と遊びたい年頃になると教室に通うのが嫌になってくるのと、中学受験を考えているなら毎日塾で通う暇がないです。(私がそうでした)

保育園のみインターナショナルというのは英語力の維持だけでいうとかなりハードルが高いと思いますが、英語への抵抗感とか苦手意識はまずなくなりますし、耳が育っているので聴く力や発音は優れていると思います✨

あとはどれだけ英語を読めるようになっているかが大事かと思うので、絵本の読み聞かせなどしてあげるといいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    アフタースクールは週2-3、出来れば毎日(送り迎え大変ですが💦)と思ってましたが、そうなんですね!やっぱり成長と共に両親の意思だけではなんともならなくなりますよね。
    せっかく幼い頃からやる英語なのでなんとかできる限り継続させたいなと思っていました。とても参考になりました!

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

2〜3歳児の時は日本の保育園に行ってましたが、年少(4歳児)からインタープリ行ってます。インターナショナルスクールといってもさまざまあると思いますが、うちが行ってるインターは主に日本人向けの英語園のような感じで、ほとんど日本人でハーフのお子さんが20%くらいで日本語での会話もわりとしてるみたいです。我が家は親は純ジャパで海外赴任や移住の予定がなく、英語に慣れ親しんで自分からも今後学んでくれたら、もし希望があるなら今後IB進学のサポートはしよう、と思っているぐらいで、高校までずっとインターにさせるつもりはなかったです。なので我が家は逆にこのくらいの英語レベルの園で良かったと思ってます。
家で元々おうち英語してましたが、プリ入ってからはその時のインプットが爆発したかのように英語でアウトプットしてきてます。外でも英語で話す友達や先生がいるといてその環境に置かれているのがとても楽しいようです。我が家の場合は日本語の園にいた時よりすごく楽しそうです。
我が家も小学校は日本のところ、プリでやってるアフタースクール(毎日学童のように使えます)に入れます。
いまのところ日本語と英語がごちゃ混ぜになったりはないです。日本語も上手に話してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊とても参考になります。
    家の近くのモンテッソーリのプリスクールを考えていました。ただ、時間が短くてフルタイムで預けているご両親はいそうにないため、迷っています💦(延長可能とは言われてるが)あと保育はまだ初めて間もなく昨年からみたいで、まだ10名くらいしか生徒がいないようです。
    日本語も上手に話してるんですね!素晴らしいです👍

    • 7月17日