※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

枝豆でアレルギー反応が出ることはありますか?豆腐は大丈夫なのに枝豆で赤くなりました。

豆腐が大丈夫でも枝豆でアレルギー反応出る場合もありますか?😭
もうすぐ7ヶ月、2回食になったばかりです。

豆腐は何度か食べており特にアレルギー反応は出たことありません。
昼頃に初めての枝豆小さじ1を与えました。
その他は全て何度も食べているものでお粥とにんじんかぼちゃとじゃがいものミルク煮、豆腐も小さじ1あげています。

6時間ほど経ってから口周りと顎がプツプツと赤くなっており、目も少し充血してきました。
特にそれ以外の反応は無かったので受信せず様子見してたのですが、まだ赤いプツプツが治っておらず😭

豆腐は大丈夫なのに枝豆がダメなんて事あるんでしょうか??
大豆アレルギーなら豆腐で反応してるだろうし、たまたまなんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対ないとは言えないですし、枝豆って4−5歳くらいまであげないのでちょっと様子見てからあげてみては?🤔

• ママリ

ママリ

言われてみればもう少し大きくなるまで食べる機会はないですよね!様子見て見ます!ありがとうございます😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

大豆アレルギーは個人差あるので、可能性は捨てきれないと思います!
特殊なパターンだと豆腐や納豆は大丈夫なのに、大豆や枝豆や豆乳などを食べるとアレルギーが出る、みたいなこともあります😂💦

• ママリ

ママリ

特殊なパターンもあるのですね😯豆腐が大丈夫なら大丈夫だと思っていました…
    ありがとうございます😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

知り合いに、豆腐は問題なく食べられるのに豆乳はだめという人がいます!
なのでお子さんももしかしたらその可能性もありますね😣

• ママリ

ママリ

その子によって違うのですね😯
    可能性もありそうなのでかかりつけに相談してみます!ありがとうございます😭

• 7月17日
ゴルゴンゾーラ

豆腐とか醤油とかの豆の加工品は食べられても、豆そのものはダメって子もいますしね💦

• ママリ

ママリ

大丈夫なものとそうで無いものがあるのですね…!ありがとうございます😭

• 7月17日
mama

枝豆は大豆アレルギーでやすいので、豆腐になれてからが基本です、、、💦
恐らく豆腐小さじ1だと平気でも
たくさん食べるとアレルギー出ると思います💦

• ママリ

ママリ

アレルギー出やすいのですね…豆腐は何度も食べて特に何もなく慣れていました…スケジュール通りに進めていたのですが早かったのですかね……
    ありがとうございます😭

• 7月17日