※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

市役所地方公務員試験と市職員の任用職員の選択で悩んでいます。通勤時間短い方がいいと考え、家庭と育児を重視して残業なしで働きたいです。

どちらがいいのか悩んでいます。
今度、市役所の地方公務員の試験を受けます。同時期に地元の市役所でも、会計年度任用職員の募集があります。

A:隣の市
正規の地方公務員(市役所職員)

⼀般⾏政 (上級)
初任給:28万〜(見込み)
賞与:不明(求人情報に記載なし)たぶん有
通勤時間:
子供の保育園の送迎込で自宅〜車で40分

B:地元の市
会計年度任用職員

一般行政
月収:201,347円(通勤費別途支給)
賞与:年間4.5ヶ月
通勤時間:
子供の保育園の送迎込で自宅〜車で25分

保育園と小学校が隣同士で自宅からも近いので送迎時間が極端に増えるということはなさそうです。

給料よりも通勤時間が短いほうがいいな、と感じています。
また正規よりも任用職員のほうが、責任が少し軽いのではないか…と あくまで想像ですが。

お金も大事ですが、家庭と育児を優先して、残業なしで働きたいと思っています。

コメント

みり

同じ日ではないのなら両方受けたらいいのでは?
応募する前にどちらか選んだところで受からなかったら意味ないですし。

私は受かってから悩む派なので😂

はじめてのママリ🔰

会計年度任用職員は来年募集があるか不明です。1年契約です。

正職員の方が良いと思います。正職員になりたくてダメだったときは会計年度任用職員で我慢してまた正職員にチャレンジが良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

公務員です
任用職員の方が責任軽いし残業ないし気が楽だと思います
どちらもおそらく倍率はそれなりにあると思うので両方受けておけばいいと思います😊
両方受かれば、私なら長く働きたいのでAにしますよ!

はじめてのママリ🔰

私ならAを受けますかね。通勤の時間は少しかかりそうですよね。でも、お子さんも大きくなってきたら小学生になってライフプランも変わってくるので、40分ならまぁどうにでもなるかなと思います。
私は1時間かけて通勤してますが、なんとかなってますよ。
あと、正規の方が手当がとっても多いしボーナスも違います。