※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

シングルマザーになる予定で、江戸川区に移住予定です。給与所得控除や扶養手当について詳しく教えてください。アルバイトで月15万円稼ぐ場合の税金や手取り額も知りたいです。

シングルマザーになる予定の者です。江戸川区移住予定です。
恥ずかしながら、お金の知識について全く無知で、給与所得控除がなんなのかもわかりません…教えてくださるとたすかります。

まず、アルバイトで手取り月15万円、貰うとしたら母子家庭は非課税世帯となって確定申告しなくてよくなりますか?社会保険や所得税、ひとり親控除のこともよく分からないです。
児童扶養手当については1歳児一人だと扶養親族等人数が0であってますか?
アルバイトで月15万円貰うとしたら大体いくら貰えるのでしょうか?

コメント

♡♡

手取り15万ならば年収が220-240万くらいでしょうか?🤔

ひとり親家庭の場合、所得によって児童扶養手当(母子手当)がもらえます!
前年度の収入と扶養人数によりますが、お子さん1人ならば年収160万(所得87万)未満ならば満額支給となります。
源泉徴収票があれば計算しやすです🙌

年収160万(所得87万)以上、365万(所得230万)以下ならば一部支給になりますので、今の手取りならば一部支給になりますね。

自治体によりますが年収204万以下で非課税なので、手取り15万ならば課税世帯になります!
確定申告(年末調整)も必須です。

• あき

あき

ありがとうございます😢今は無職です! 前年度も収入0なので、今年度は非課税世帯で、児童扶養手当は満額貰えるという事ですかね😥
    年収204万円を超えたら来年度は課税世帯になって超えなけ れば来年度も非課税世帯のままという認識であっていますか🥲

• 7月17日
  • ♡♡

♡♡

今はお仕事されてないんですね。そしたら離婚したら非課税になります!
    児童扶養手当も満額支給されるかと思いますよ🙌

自治体によるのでおおよそになりますが200万超えると課税世帯のところがほとんどですね🤔
    前年度の収入でみますので収入次第では非課税のままかと思います。

• 7月17日
  • あき

あき

そうなんですね!教えてくださりとても助かりました😭ありがとうございます!

• 7月18日