※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

療育に通っている方への相談です。娘2人の悩みを話しました。カウンセラーに療育を勧められました。同じような状況の方の経験を聞きたいです。

発達グレーで療育に通っている方にお聞きしたいです。

今日カウンセラーの方と話す機会があったので、娘2人の悩んでいることを相談しました。
相談内容は、
👧7歳、一年生
⚫︎宿題が嫌いでよく癇癪をおこす。
⚫︎学校から帰宅後たまに癇癪
⚫︎お風呂に入りたくない等たまに癇癪
⚫︎学校で先生の全体説明がたまに理解できていない
⚫︎文章問題苦手
🌸勉強が苦手な訳ではない。
🌸赤ちゃんの時から凄く育てやすい子だった
🌸習い事何でも大好き
🌸保育園も好きだった、学校も好き。行き渋り一度も無し
🌸友達付き合い良好
🌸保育園の時はお利口さんだとよく褒められた

👶2歳半、自宅保育(カウンセラーの指摘事項)
⚫︎人見知り、場所見知りがひどい
⚫︎常にママとくっついていたい
⚫︎おもちゃへの集中力がない
⚫︎言葉少し遅い
⚫︎親子遊び教室に行くと、周りと同じ行動ができない(場所見知りで出来ない)
⚫︎おでかけは抱っこばかり

正直二人とも障害を疑うほど困っていた訳ではないですが、カウンセラーの方には療育を勧められました。
カウンセラーの方曰く、苦手部分をサポートする為に行くこともできると言われました。
ほぼ毎日宿題が嫌での癇癪は親子関係を壊す恐れもあるし、本人の為にもママのためにも行った方がいいと。
下の子は年齢的にどちらでも良いが、4月からの保育園で困らないように対策できるよとアドバイスいただきました。

同じように障害と断定出来るような状態ではない子で療育に通ってらっしゃる方みえますか?
通ってみてどうかお聞きしたいです(><)

コメント

ままり

うちはグレーというか、大人になっても気付かないぐらい薄いレベルのASDと言われました。なので発達検査受けなければ誰も気づかなかったと思います。特に進められませんでしたが療育行ってます。

療育(放デイ)に行けてすごく助かってますよ。行って良かったです。
というか療育でやることって健常の子にとってもすごく成長すると思います。
勉強教えると上手く理解できない娘にすごくイライラするので、塾型の放デイの利用も検討してます。

ただ私が引っかかるのは療育行くためには受給者証を貰わなければならず、「障害者福祉」のサービスになることに精神的なダメージを受けます💦この子は障害者なんだ…と受け入れがたい気持ちになりますね💦💦
これは個人的な考えなので、全く気にしない人は気にしないと思います😊

• ゆきち

ゆきち

体験談をお聞きできてありがたいです✨

そうですよね💦
    障害者という扱いになるのがショックです(><)
    ままりさんのお子さんはどのような障害と診断されましたか?
    学校は、普通級ですかね?✨
    先生には伝えましたか?✨

質問ばかりすみません😭💦

• 7月17日
  • ままり

ままり

うちは発達凸凹タイプらしく、乳幼児のころの話から自閉スペクトラム症があてはまると言われました!まだADHDかどうかはわかりませんが、不注意があるかな?と思ってます。

普通級にいってます!1年生のときは先生に伝えず、2年の担任に初めて伝えました😊支援級も相談しましたが、今の所必要ないと言われてます!

ゆきちさんの相談内容は、正直療育進めるほどなのかな?という感じはします💦担任の先生と協力して苦手をサポートしていけたら良さそうだなと思いました!

◯宿題の何が嫌なのか→うちは書くのが苦手なため、先生に相談して私が薄く書いてなぞり書きさせたりしてました!
    ◯説明が理解できてなさそうなら、ひと声かけてもらうなど

家で視覚支援を取り入れてもいいかもしれません☺️何時にお風呂に入るとかをボードに一目で分かるようにしておくとだんだん切り替えが上手くいったりするかもです。

• 7月17日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね💦
    全員が支援級に行く必要は無いんですね✨

正直私も、親と先生がサポートでもいいかなと迷っています(><)
    カウンセラーの方にもその方法もあるが、ほぼ毎日の癇癪があることから療育を勧められたんですよねぇ😢

迷います💦

• 7月17日
  • ままり

ままり

本人や周りがどれだけ困ってるかというのも判断基準になりますね🤔
    カウンセラーの方から見たらとても困ってるようにみえたんだと思います。
    発達検査や診断貰わなくても療育に行けるなら、療育に行ってみてもいいかもしれませんよ☺️

• 7月17日
  • ゆきち

ゆきち

親切に教えてくださりありがとうございます✨
    相談してみます!!

• 7月17日