※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
ココロ・悩み

2歳の息子は喃語しか話さず、発達障害か心配。しかし、指差しや顔を見る、名前に反応、遊びや理解はある。偏食やこだわりもあり、お話ができないことだけが気になる。軽度の障害かどうか不安。

2歳になった息子はまだ喃語しか話しません。ままとかも言ってくれないので発達障害なのかなって思いました。
調べると意外に当てはまらなくて指差しも顔も見合わせるし名前も呼んだら向くしごっこ遊びもしたり絵本大好き、物を並べたりもしません、たまに真似もしたり理解はあります。あと同じ物で何分も遊んではいません
でも当てはまってるといえば最近偏食、少しこだわりある(寝る時にドア閉めないと怒る)タイヤが好き つま先立ちたまにしたり一日に2回くらい回ったりって感じです。
周りとおかしいなって思うのはお話しないところだけですそれでも軽度な障害だったりするんですかね?💦

コメント

せりな

おいでって言ったら抱っこも好きだし💦毎日考える一方です

ママリ

長男が2歳0ヶ月の時は同じく喃語のまでママパパも言いませんでした!発語ゼロです。
コミニュケーションも取れるし気になることもなかったですが、市の親子相談を勧められたので受けました。保育園での困り事もないと先生に言われたので結局様子見で終わりましたが💦
2歳3ヶ月頃から発語が増えてきて今は3語文も話します!
まだ私にしか分からない不明瞭な言葉も多いですが大分会話もできるようになってきました😊
子どもの成長は1ヶ月でもグンと進むので、こちらの言葉を理解出来ているならまだ言葉を溜め込んでいる時期なのかな?と思います🙌
市の発達相談などはないですか?

• せりな

せりな

保育園にはいってなくて💦刺激が足らないのかな。一歳半検診では理解しているので様子見と言われてて心配なので保健センターに行こうかなと思っています!
    一言も話さなくて焦らなかったですか?( ; ; )
    ちなみにクルクル回ったりつま先立ちって誰もするものじゃないですかね?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

1歳前に入園して刺激がたくさんあっても言葉は出なかったので保育園は関係ないかなと思います🥹
    心配になりますよね💦
    早くお話したいなと思って本たくさん読んだりして、ねるまえ1分おんどくという本を寝る前に必ず読んでたらしばらくして真似して言葉を出すようになりました🤣
    クルクル回ったりつま先立ちもしてましたよ!ブームのようなもので一時期してました!
    それをするから発達障害ではないのでしてる子多いと思います🙌

• 7月17日
  • せりな

せりな

やっぱり本が一番ですよね!
    買ってみようかな〜
    ありがとうございました!少しだけ気持ちがスッキリしました

• 7月17日