※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーやん
子育て・グッズ

出産を控えている女性が、義妹からのお下がりを使うか悩んでいます。義実家の保管状態が不安で、旦那は新たに買う気はないようです。実母は一部買ってくれると言っていますが、気にしすぎか迷っています。

お下がりについてご相談(?)です。
来年2025.1に出産を控えています。

まだ気が早いとはいえ、哺乳瓶やベビーカー等
これかわいいなぁ、あっこの機能すごく良さそう!と
見ているだけでワクワクしています。
旦那に共有すると
え、義妹のお下がりでいいやろ?買ったらお金かかるし節約出来るところはしないと。とのことです。

旦那の言い分もわかります。
でも義妹のお下がりと言っても、我が子が生まれる頃には8年前になります。
そして三兄弟全員使っているので、実質4人目になります。
ベビーベッド本体とかなら大丈夫かもしれませんが
哺乳瓶などの衛生品や、ベビーカー・チャイルドシートの安全性が不安です。

妊娠前に義実家に行った時に、ベビー用品一式置いてあって
将来旦那に子どもができた時のためにと義母がおっしゃってて、その頃は何も思いませんでしたが、思い出してみるとチャイルドシートの上に物を置いていたり、大切に綺麗に保管している状態ではありませんでした。

実母に相談すると、全部とは言えないけど買ってあげるよと言ってくれていますが、確実に旦那・義実家からなんと言われるか想像するだけでしんどくなります。
旦那は新たに買う気は全くありません。

皆さんはどう思いますか?
私が気にしすぎなだけでしょうか...?

コメント

なつみ

三兄弟が使ってるお下がりですか、、私はあまり使いたくないですね☺️💦
その保管状況では、ベビーカーやチャイルドシートもだいぶ汚れてると思いますし…
1人目なら尚更新しいものを使ってあげたいと私は思います👶🏻

考え方は人によるかもしれませんが、哺乳瓶などもそこまで高くないですし新しいの買う派です!🍼
私も哺乳瓶、義姉にいるか聞かれましたがそれは貰いませんでした。
おもちゃや絵本等は有り難く頂いていますが☺️

私なら角が立たないように一応お下がり受け取っておいて、こっそり買い、実母が勝手に買ってきてしまいました〜💦と伝えるかもしれません😂
旦那さんと価値観合わないと大変ですよね😥

• がーやん

がーやん

そう!本当にそうなんです!😭

おもちゃとか絵本は、そこまで気を遣わなくてもいいと思いますけど、他は...😓

今から実母と作戦を練って、実母が勝手に買ってきた作戦使わせていただこうと思います!😂

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

義理の妹さんの末っ子さんが今8歳ってことですかね🤔
哺乳瓶は8年前のものなら買い替えますかね🤔
もう少し年数が浅ければ乳首だけ変えればいいやとは思いますが8年はなぁ、、、

うちの義実家もなんかベビーベッド(32年前のもの)、ベビーマットレス(32年前のもの)抱っこ(恐らく30年くらい前のもの)、バギーなどありましたが
ベビーベッドの本体以外は買い換えました🤣

• がーやん

がーやん

義妹の一番上の子が8歳になります!

絶対旦那が生まれた時のセレモニードレスも出てくると思うんですよねぇ🫢笑

• 7月17日
らむね

哺乳瓶はさすがに無理ですね😇
こっそり新しいのを買いましょう!わからないですよ🙃

ベビーカー、チャイルドシートも調べてみましたが、長い期間は推奨してないようです。
私もお下がりをもらいましたが、お下がり3人目で、4年ほどです。
お金がかかるのも分かりますが、それで何か事故があったら恨みになると思います🥲
それに大切にされていたならまだしも、雑な扱いとなると………
カビとか生えてないのでしょうか😱
気にしすぎではないと思います!

• がーやん

がーやん

わざわざ調べていただいてありがとうございます!
    さすがに5年以内だったら...と思うんですけどね😥
    カビはたぶん...生えてると思います...🤣

• 7月17日
はじめてのママリ

チャイルドシートは安全基準が厳しくなってるから買い替えるべきだし、ベビーカーもこの暑さでハイシートになってたり色々工夫されてるので時代にそぐわないから買い換えた方がいいと思います!

今って子育て支援で10万円もらえますよね?それで本当に買いたいもの、必要なものを買ってはいかがでしょうか?

• がーやん

がーやん

私も調べたら安全基準が変わってるの見ました!
    ベビーカーもいろいろと改良されてるんですね🤔

10万円私の口座に入るので、勝手に必要な物買おうと思います!

• 7月17日
ままり

実母に買って貰う分には文句無いのでは無いでしょうか?

うちは旦那の知人から10年前のベビーカー貰いましたが、結局すぐに壊れました🥲
旦那も始めは全部貰い物でと言っていましたが、実母は初孫だったので全部新品買おう!と買ってくれました😊
買ってくれたとか何も話さず黙って使ってました😂

• がーやん

がーやん

せっかく譲ってもらってもすぐに壊れて結局買うなら、最初から買っとけば...って思いますよね😰
    実母に相談してみます!😌

• 7月17日
はじめてのママリ

初めてのお子さんならお下がりは嫌ですね😂💦

しかもそれを旦那や義母が決めるのは違うと思います。
お腹で子を育ててるママリさんが決めていいでしょ。
経済的に厳しいならお下がりも考えますが、哺乳瓶は無理ー💦

お下がりで許せるものは、、、
絵本くらいですかね‼️😛

• がーやん

がーやん

そうなんです😕
    私の意思を強く持とうと思います!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

お下がりは助かることもありますが、さすがに8年前となると話しは別ですよね💦
ベビー用品って高いので旦那さんのお気持ちも分かるんですけど、私ならお断りしちゃうと思います😅

ちなみにチャイルドシートとかベビーベッド、ベビーカーなどの高額でそこまで使わないかもって思った物はジモティーで格安で譲っていただきました。
数ヶ月しか使用してないとても綺麗なお品を無料〜数千円でいただけたのは助かりました!

哺乳瓶やバスタオル、洋服などの肌に触れるものは全て新品で揃えてます☺️

ちなみにうちの旦那さんは全て新品にしたい派だったのですが、チャイルドシートを最初に譲ってもらったときにほぼ新品のような物だったので、これなら他の物も中古でいいって考えが変わったみたいです😅おかげで節約できました!笑

• がーやん

がーやん

私的には全部新品で揃えてあげたくて...

節約のためにお下がり貰うんだったら、ジモティーとかで比較的新しい物をいただく方が賢いですね🤔
    参考になりました!ありがとうございます!

• 7月17日
はる

8年前なら嫌です💦

ベビーカーもちろんキレイにしてくれるんですよね。

私は上の子のお下がりで3人目に使う時に業者にキレイにしてもらいました。

キレイな状態で使いたいです。

• がーやん

がーやん

たぶんそのままの状態で...🦠

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

絶対もらうのもやめた方がいいですよ!
うちも断ったのですが持ってこられて、しまいにはとっといたんだから感謝してよね!と言われ
開けてみたらベビーカーはまっすぐいかない。おもちゃの電池から白いなにか出てて触るのも怖い。
洋服ガーゼなどシミとか穴が開いてたり。。。哺乳瓶とかは新しく買うって言ってたのに勝手に入ってましたし。
生まれる直前でしたので体重い中捨てる為に整理するのも大変で、ベビーカーは粗大ゴミの料金もかかり、けどありがとうと言わなきゃいけないなんて!夫にキレましたね!笑
ベビーベッドなんかレンタルできるので検討してみたらいかがでしょうか?

• がーやん

がーやん

うわぁ...と読んでて声が出ました🤦🏻‍♀️
    このまま旦那の言うとおりにしてると、うちも同じ目になりそうです😅
    レンタルも検討してみます!ありがとうございます!

• 7月17日
3kidsママ

ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシートの耐用年数は5年なので、それ以上経過している物は安全面で保証できないのでお断りして良いです!きったねーお下がりなんかいらね!って思いますね😭💦8年前と現在と安全基準が変わっているので、最新で揃えた方が安心安全だと思います🥺

• がーやん

がーやん

耐用年数教えてくださりありがとうございます!
    オーバーしてますね😂

• 7月17日