※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akapi
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で貧血のため体調不良。仕事もつらく、自己嫌悪。相談したい。

現在妊娠8ヶ月です。

昨日、貧血と診断され鉄剤を飲み始めましたが、
そもそも私の日頃の生活がダメなんじゃないかと
自己嫌悪になってしまいます😭

在宅で仕事をしていますが
椅子に座っていても辛くなりますし、
近場に買い物に行くだけでも体がだるいです。

そんな感じなので、
思うように体が動かないもどかしさと
体調不良でそう考えてしまうのかもしれない…

甲状腺の亢進症や卵巣の腫れなど
妊娠初期から割と体調が悪いので、
今日職場の方に、『大丈夫ですか?』ときかれ、
(ずっと体調悪いって言い続けるのもなぁ…)っと
思ってしまい、『大丈夫です』っと言ってしまいました。
あまり大丈夫ではありません😞

生きてるだけでえらいし、頑張ってます🥲
泣きそうです😭

どうしたらいいのでしょうか…😢

コメント

ままた

わたしは、妊娠初期から
貧血で鉄剤をずっともらってました😭!

トピ主さんと生活環境は違うんですけど、
体もだるいし、つわりもずっとあって腰痛もあって…
としんどいのオンパレードでした。

正直に、
貧血気味で、体調悪くて…
って言っていいと思いますよ
出産経験のある人ならわかって
くれるんじゃ無いでしょうか😕

• akapi

akapi

コメントありがとうございました!上司に話して、引き続き無理ないように過ごせるように配慮いただけました。そして無事に決めた期間働き産休に入ることができました🙇‍♀️

妊娠後期は胃の苦しさ気持ち悪さが再燃し、産むまで続きそうな予感もしています😢

ままたさんも色々大変だったのですね😢育児も大変かと思いますがお体にお気をつけてお過ごしください🙇‍♀️

• 8月24日
まるまる

妊娠後期の貧血多いみたいですよ!
私も貧血で鉄剤もらってました🥲💦

妊娠中、体調がいい時なんてないですよね🥲つわり、腰痛、貧血、めまい、、、いろいろ苦しめられました😂
職場の方には正直に言っちゃっていいと思います!そんな中頑張ってるakapiさん偉いですよ👏

無理せず、自分の体と赤ちゃんのことだけ考えて過ごしてくださいね〜🥹

• akapi

akapi

コメントありがとうございました!!
    同じような方がいらっしゃって、気持ちが落ち着きました😢妊婦さんにも色々な体調の違いがあるので、『言い過ぎかな…』って遠慮してしまったりするのですが、お腹の子と自分のことを大事に頑張っていこうと割り切れ、細かいことも上司に相談できました☺️

無事に来週から臨月に入れそうです…!お産に向けてまだまだ不調はありますが、頑張って乗り越えたいと思います☺️

まるまるさんは貧血など産後大丈夫でしたでしょうか?まだまだ大変な時期かと思いますのでお体に気をつけてお過ごしください🙇‍♀️

• 8月24日
ゆ🧸🫧(27)

私は全妊娠で貧血になってます😂
貧血になると体がだるくなり、思うように動けなくなってしまいますよ😭💦
なので日頃の生活がダメなわけじゃないです😭!!

私は後期に入ってからは毎回
鉄剤の服用と鉄剤注射してました。

それでも貧血は完全には回復せず
体も日常的にだるかったです🥲

生きてるだけで皆偉いです☺️
ましてやそんな中でお腹で命を育てているんですから胸を張ってもいいくらい!!!
毎日毎日お疲れさまです🥹❤️

• akapi

akapi

コメントありがとうございました!
    前妊娠で貧血はなかなか辛いですね…!ほんとに思うように動けないですね😭

そして、なかなか改善しないこともあるんですね。。私は1週間だけ飲み続けて、結果は調べずそのままおしまいになってしまいました。それよりずっと血圧が低いので、フラフラ倒れないように気をつけてねと最近は言われており😢来週臨月ですが、少し動いただけで動悸や苦しさがあります…

生きてるだけで偉いですよね!😣ゆさんは今ご妊娠中でしょうか…大変な時期かと思いますので、ほんとに無理なさらず!お体に気をつけてお過ごしください🙇‍♀️

• 8月24日