※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管が短いことが分かり、不安になっています。同じ経験をした方のアドバイスや経過について知りたいです。

今日妊婦健診で内診してもらったところ、子宮頸管26mmでした😢
まだ18週6日です。
先生には「短すぎるってことはないかな。無理せず、お腹が張ったらすぐ休んでね。お腹の張りが気になる時は再来週の健診を待たずに受診してね」と言われましたが、特に安静指示や内服薬の処方はありませんでした。
ネットやママリを調べても、18週で26mmはなかなかの短さで、薬を処方されたり入院したりしている方も多いのに…と不安で仕方ありません。
お腹が張るのはトイレに行きたい時と上の子をお風呂に入れている時くらいなので、こんなに短くなっていて驚きました💦
ちなみに双子妊娠中で周産期母子医療センターに通院しています。

同じくらいの週数で頸管長が短かった方の経験談やアドバイスをお聞きしたいです。どのような経過を辿りましたか?やはり早産になりましたか?

よろしくお願いします🥺

コメント

ぶーちゃん

私は22週で25mmと言われましたが、同じく安静指示や内服薬の処方もなく、なんならその後に健診に2回行きましたが子宮頸管長の測定すらしていません😂
これに関しては先生によってかなり対応が違うみたいです🤔

私の場合は経産婦で一人目が早産じゃなかったからかもしれませんが、相変わらずお腹が張ったら休む、1時間に何回も張るならすぐ受診と言われてるだけです!
このまま生産期までもってくれー!って祈ってます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。わたしの先生も「まあ心配しすぎず〜でも無理は禁物ね」くらいでした🥲
    自主的に安静にしたりしていましたか?

    せめて30週まではもってほしいです😭

    • 7月17日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    一歳半の娘がいるので自主的な安静もできずで😂でもすぐ座ることを心がけました!
    そんな感じですが今29週まで来ました✨
    30週から36週まで入院とかもネットでよく見かけるのでまだ安心できないかもですが、このまま乗り切りたいです😭

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半では安静になんてできませんよね😂
    うちも2歳半なので無理そうで💦

    29週なんですね✨すごいです!
    お互いがんばりましょう!

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

同じ様なかんじです😭
18w4dで35mmでしたが、張りがあって19w2dで受診したら28.7mmになってて自宅安静になりました💦
今日から休職してます。


私も週数の割には短くて心配だと言われました。
特に張り止めは飲んでないです!


特にアドバイスでもなくてすみません💦
お互い頑張りましょう😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅安静になったのですね😭
    不安ですよね💧頑張りましょう😭😭😭

    • 7月17日