※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の上の子の預け先について相談したいです。実母は遠くて子供と会えないが、気楽。義実家は近くて子供にとって良いが、気を使う。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

みなさんなら出産での入院中の上の子の預け先はどうされますか?
参考に意見聞きたいです!

来月私が第二子出産です。陣痛のない限りは計画分娩で入院する日も事前にわかってます。
そこで、私の母親は今月末に遠方から来てくれて、産前産後手伝いをしてくれます。
私が入院になるのは8月で、旦那さんは8月は毎年夏休みで1週間休めます(土日含めると9-10日くらい連日で休めます)
そのため、私が入院の数日間は旦那さんが見ることが可能です。なんですが、義実家が近いため、家にその間は帰ると言っていて、私からすると義実家に迷惑かけるなぁという感じ。でも子供からするとパパが良いよねという感じです。

実母は産前から来てくれるので、近くにいる。上の子も入院中見れるよと言ってくれてます。なんですが、遠いのであまり会えない(今回会うのも半年ぶり)子供からするとパパが良いんだろうな...という感じで、私からすると実母にはお願いしやすい。という感じです

義実家とは関係は悪くないですが、実母とはまた違うので私からすると気楽だけど、1週間くらい開けるので子供からするとどうなんだろうって感じです😔
旦那さんがいるとはいえ、義母さんに動いてもらうこともあるだろうなと思います
みなさんならこの状況ならどうしますか?

実母に関しては、入院する前から私の家に泊まって子供に一週間くらい慣れさせることはできそうです!

コメント

ちょこ

すごい、ほとんど同じ状況です😊
私は実母に前もって来てもらいます!
計画ではないので
38週あたりから考えてます😊
義両親もとても良い方で大好きなのですが
やはり、遠慮してしまって💦
実母のほうが何でも言いやすいのと
私の性格、子育ての方針など
言わなくても理解してくれているので😊

ママリ

私は保育園&夫でした☺️

仕方ないことなのですが、
ママさんの入院中、旦那さんとお母さんと上の子で過ごす時間、旦那さんとお母さん両方気を遣っちゃうのでは?
だから、旦那さんは入院中だけ自分の実家に帰ると言ってる気がします🧐
そして、それはそれで認めてあげるのもいいと思います。
義理実家も喜ぶかも?(喜ばず迷惑だと感じてそうな場合はその旨伝えてやめておいた方がいいと伝えるのがいいと思います。)

しな

同じ感じです~💦
うちは近くに住む義母ではなく遠くに住む実母に来てもらって、過ごしてもらいます🍀*゜
普段は園ですけど、私の予定日はお盆ちょっと前なのでもろもろお願いしてます🙆‍♀️
義母よりやっぱり実母の方が気は楽ですし、どんな感じかわかってるので💦
後は普段からLINE通話して慣らしてるので、実母が来た時にはもうベッタリです☺️
ずっと遊んでくれる人が好きなので、意外とべったりしてくっついてるかもしれません😳