※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園見学希望の方が一斉見学会に参加するが、個別見学が希望。迷惑でないか悩んでいる。一斉見学で決めた方の意見を聞きたい。

気になっているこども園(今年度から新設されました)に園見学希望の連絡をしたところ、8月に一斉見学会があるということで予約させていただきました。
てっきり個別での見学で旦那と子ども3人で見学できるかと思っていたので、日程も決まっている一斉見学会だと旦那の休みが合うか未定です(8月の希望休はもう締め切っており、7月末にならないと8月のシフトは分かりません)
また開始時間が16時からで、2号認定のお子さん達はいるけど(1号認定のお子さんは夏休み)降園準備や帰りの会などの時間となり、日中どんな風に過ごすか見れないのではないかと思います。
今まで見学した園は10時くらいから個別見学をさせていただき、遊んでいる様子など見ることが出来ました。
このこども園以外でも一斉見学会に参加したことはあるのですが、普段の様子が見れないことが気がかりでした。
一斉見学会を開催される予定ですが、今からでも個別見学をお願いするのは迷惑でしょうか?
また、一斉見学会で園を決められた方がいらっしゃったら、ご意見お聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一斉見学のあとに、一斉見学では見られなかったこういうところも見てみたいので個別見学はできますかと確認してみるのがいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね!
    まずは一斉見学に参加して確認してみます!

• 7月17日
ままり

我が家の場合は保育園なので少し違うかもしれませんが…

10園ほど見学に行ったことがありますが、一斉見学方式の園は個別は受け付けないケースがほとんどで、予定が合わなかったり、満員なら諦めるという感じでした。
希望者が多い園はその分見学者も多く、個別で対応しているとパンクするため、致し方ないのかなと思います💦
ご主人と一緒に見学したいというお考えもあるかと思いますが、質問者さんとお子さんは行けるのであれば、予約した通りの日に参加されるのが良いかと思います。

ただ16時からというのは、確かにもう少し普段の様子を見たいなと私も思ってしまいます😭
園の負荷軽減の目的で、比較的保育が落ち着いている時間(お散歩中やお昼寝中)での見学もしたことがありますが、子どもたちの様子があまり見られなくて判断しきれなかったので…💦
でも一斉見学で16時ということは、その分普段の園生活に支障をきたさないようにセッティングされていることの表れだとも思うので、それを理由に個別でお願いするのは難しいかなと思います。

私ならとりあえず一斉見学会に参加して、後日近くを通りかがった時などに園庭で遊ぶ様子などをちらっと見るかなぁと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    新設の園なので、まだ新体制でバタバタしているのかもしれません💦
    一斉見学もそれが理由かも知れませんね😅
    確かに園庭の様子は見れるかもしれないです!
    ちなみにままりさんが一斉見学会に参加された時はどのような感じだったでしょうか?
    私が以前参加した一斉見学会では、なんというか「おもてなし会」みたいな感じで普段の様子が分かりにくかったです💦
    重ね重ね質問すみません😣

• 7月17日
  • ままり

ままり

私が参加したものは、まずは広間みたいなところで園の概要説明と質疑応答、その後園全体を回って解散、追加で質問がある人は個別で対応って感じでした!
    回っている時はたまたま給食の時間だったので、遊んでいる様子は見られなかったです💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。
    ご返答ありがとうございます!
    給食の時間だと様子は分かりにくいかもですね💦
    確認したいことがたくさんあるので、個別で質問させていただけるとありがたいのですが…
    まずは参加してみないと分かりませんね😅

• 7月18日