※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

収入で2人目諦めましたか?子供1人、家ローン3000万円、貯金600万円、不安で諦めました。同じ経験の方いますか?

収入で子供2人目を諦めた方いますか?

我が家ですが
主人 38歳 年収850万円
私 33歳 年収200万円(バセドウ病がありあまり働けません)

5年前に千葉県に4500万円の家を購入 
頭金をいれたり、この5年間で返済した額もあり
残りのローン3000万円

貯金は600万円

家の他にローンなし

子供は6歳で一人っ子です。
このご時世、色々不安すぎて2人目は諦めました

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目じゃないですが物価高すぎてあと1人諦めました💦住んでる場所や家庭状況にもよるので無責任なこと言えないですが、後悔しそうであればあと1人産めそうですが、、🤔私は後から後悔しそうで諦めたといいつつ常にモヤモヤしてます🫠

はじめてのママリ🔰

都内在住850で1人が限界と思い諦めました。
小さい時はお金かからないので良いですが、小学校以降はお金がないと子供に諦めてもらう事が増えるので、1人を大事に育てようと思いました。
今は家族が多くて助け合う時代じゃないので、キャパ以上に兄弟姉妹がたくさんいることは負債になると思ってます。

同じくバセドウ病持ちです🌟
うちはかなり地方田舎なので物価など違うのかもですが、全然2人目いけそうだなと思いました!!
無責任なことは言えないですが、、

yuki

ちょっと貯金が少ないかなって思いますが
全然諦めるような世帯年収ではないと思います🥺

妊娠したら病気が悪化するとかじゃない限り
私なら2人目いきたいです!

はじめてのママリ🔰

年齢、収入、ローンほぼ同じです!
ずっと2人目無理かなって諦めてましたが、諦めきれずに最近妊活はじめました😃
夫の給与もあがっているしいざとなったら私もフルタイムで働けばなんとかなると決意しました。あとは資産運用してうまく増やせたらいいなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

年齢、世帯年収、ローンほぼ同じです。
ちょうど質問者さま御夫婦の年齢の時にで、2人目産みました。
持病ありのハイリスク妊婦ですが、頑張りました。

うちは夫の収入に少し不安あり、私の収入頼りで不安は尽きませんが、この先何があるか分からないと考えすぎてたら対策してもしても不安なので😂思い切って産みました。産むことは先延ばしにできないので😣

nocomi

はじめまして
夫婦の年収トータル同じぐらいです。
2人目いきたいならいくべきだと思います、私なら頑張ります!
3人目はもぅ少し貯金がないときついかな?と、思いますが2人目なら経済的に大丈夫かなと。
あとは、2人目ほしくて悩んで諦めたけどやっぱり欲しい!と、なった時に旦那さんのご年齢含めて逆にキツくなるかな?と思います。例えば旦那さんが42歳の時に産むと下のお子さんが大学卒業する時64歳です、、、なので迷っている時間が勿体無いかなと、、、