※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子がご飯を食べず、お菓子は食べる様子。保育園では食べるが、家では食べない。アドバイスや経験談を求めています。

4歳の女の子です。
昔からご飯は食べる子ではないのですが、
お菓子、甘いものは際限なく食べれます。
(なので、普段はおやつの時間or1日1個までです)
なのにご飯となると途端に食べない。
ご飯も3食何種類か作ってます。
保育園通いなので保育園ではちゃーーんと食べます、、笑
お菓子はご飯食べたら食べていいか?とか、お出かけの時などは移動中少しだけ食べてもいいか?とか1日に何度も聞くのに、ご飯は何度注意しても聞く耳を持たず、4度言っても食べない時は食べなさい!と怒鳴ってしまいます....
うちもそうだよ!とかこうしてるよ!とかアドバイスや経験談くれると、優しくできる気がするのでお願いします😭

コメント

ママリ🔰

ご飯後におやつやフルーツあげることにして、ご飯食べないならナシとしています!
食べないならごちそうさまだよと終わらせます。
その代わり栄養粉末を朝にヨーグルトと混ぜてあげていて、まあいいかとしています。

頑張れる時は声掛けでよいしょして食べさせたりしますが、イライラしてたらやらないです(笑)

りお

食べるの好きじゃない子なのかなぁって思いました🥹

うちの長男も食べるの好きじゃないので同じ感じです😅笑

なんなら保育園でも食べない時は食べないです…😇

私は本当に何も手に付けない時は「半分は頑張ろう」や「一口は食べよう」でやってます💦

あとは全部食べたら果物やおやつ(うちはラムネです!)1個ねと約束してて、ずっとそれを貫いてます!笑
ので、長男は本当に食べたい時は頑張るし、そうでもないときは程々に食べてます😭笑
(たまに苦手なもの全部半分食べれたら、バナナを次男と半分こさせたりしてます!)

食べない子って中々難しいですよね🥹