※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママとしての役割や存在を感じられず、母乳育児に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

先輩ママさんに相談です。ママとして求められないことが今とても辛く寂しいです。
マタニティブルーなところがあり内容が長文でまとまってないかもしれませんがお許しください😢

先週37wで赤ちゃんが降りてきていたので早めに出産しました。
今まで不妊治療や妊娠糖尿病などもあり出産するまで、私にとっては辛いものでした。
妊娠中も体調が良くないことがほとんどでいろんなことを我慢し、この子を安全に産むことだけを優先にとしてきました。

いざ出産となり無痛分娩で赤ちゃんが産まれてくれて、出てきた瞬間は涙がでてきました。

我が子は可愛くて可愛くて仕方ありません。
ただ実感がたまに湧かず、私ほんとうにお母さんなんだと入院中思ったりもしてました。

最初は完ミでいいと思っていた授乳も産まれてきてから、母乳も飲ませたい!という気持ちも出てきて、出ないお乳をマッサージして出そうとしています。
少しじんわり出た!と喜んだのですが、赤ちゃんに咥えてもらおうとすると顔を真っ赤にさせて泣かれていやがられます。
助産師さんにも何度も手伝ってもらいましたがうまくいかず、こちらの都合で赤ちゃんに無理させるのもかわいそうなのでミルクをあげてきてました。

ただそうなると、この子のお母さんって私じゃなくても大丈夫なんじゃないの?って思うことがでてきました。

贅沢な悩みかもしれませんが、夫は赤ちゃんを溺愛しており育児もガンガン加わってきてくれます。
そうなると更に私の存在が失ってしまうという感覚になります。
せめて女の私にしかできない母乳をと思いマッサージをしていると、夫は辛い思いするなら完ミでよくない??と言ってきます。
もちろん優しさ半分あるのですが、本人は育児が趣味と言うくらい今赤ちゃんのお世話にハマっていて、私が先に入院中に少しずつ育児ができるようになると、俺もやる!こうやって差が開くからなー!なんかママにだけ懐くのは寂しいから俺も頑張る!と言ってきます。
なので母乳より彼にとってはミルクの方がいいんです。

あれだけ苦労してきたのに赤ちゃんも私も求めないし、私いらないじゃん。
妊娠前から辛い日々を送ってきたのに、なんで私の役割や存在を消してしまうの?とマタニティブルーなので大袈裟に考えてしまいます😅

新生児はママを求めるものじゃないのでしょうか?
おっぱいが欲しいとママに泣きつくものではないのでしょうか?

辛くて辛くて、お腹の中にいた頃の方が私と赤ちゃんの二人三脚で私の必要性を感じれてたのにと思って涙がでてきます。
あの時は辛くて早く産みたいと思っていたのに、今はまたお腹の中にいた頃に戻りたいとおもうこともあります。
実際はよこにいる赤ちゃんが愛おしいので今は今で幸せなんですけどね。

入院中は夜になれば夫も育児には参加できないため、二人きりの時間があり特別な気分だったのですが、退院後毎日自分の存在はなんなのだろうと思い、辛い妊娠期間を振り返ると涙がポロポロでてきて泣いています。

母乳を出してママとして認められたい、要求されたい。
そんな気持ちが溢れてしまい辛いです。
こんな時はどうしたらいいでしょうか?病院に相談というのはもちろん一番だと思いますが、気持ちの切り替え方とか先輩ママさんたちのアドバイスをいただければなぁと思っております🙇‍♀️

コメント

ちょこ

私は、持病があって、次男に初乳も飲ませれませんでした。
さらに、私は抱っこしてはいけないと医者から言われてるので、次男にとっては、パパがママみたいな存在です。
1歳〜2歳まで、泣けば「パパ〜抱っこ〜」外に出たらもちろん「パパと手を繋ぐ!」と言われ、私って、ただの同居人?と思ってました😭
産んだのは私なのに、旦那がママなんだな、、、そう思うと辛い時、心臓が締め付けられる気持ちがありました。
でも、私はずっと毎日「好き好き大好きだよ❤️私がママだから🩷チュッチュッチュー❤️」ってし続けました🥰
拒否されても抱きついて。諦めずに出来るお世話、遊び相手、旦那よりも沢山しました😊
3歳になる今は「ママと幼稚園行く!パパいらん」とか、わざと旦那が私に覆い被さった時に「きゃー助けてー」って言うと、飛んできて「やめろ!ダメダメ!僕のママだぞ!」って助けてくれます🥹❣️
母乳と抱っこが全てじゃないと、私は思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲産んだのは私なのに...ってところ本当に気持ちわかります😢夫が抱っこしたらグズりが止まった時に私も思いました。

でも今はママLOVEな息子さんなんですね😭✨✨
    母乳と抱っこが全てじゃないと言ってくださり少し心がホッとしました😔🙏

今は夫に負けたくない!!とかママっ子にさせたい!!っていう焦りが強く一人空回りしてる感じがします。
    落ち着いた時にこの状況を笑えるようになってたらなと思います😢

• 7月17日
まぁまぁさ

赤ちゃんはママリさんが大好きなのは絶対です❤️
もちろんお父さんもいるから生まれてきても、やっぱりお母さんが一番だと思いますよ😊😊

母乳であげたい!と思われるならそれが一番です😄
まだご出産されて間もないですよね⁇
身体は交通事故に遭った重症度と聞きますし、幸いご主人さまは育児に積極的ですし今はご主人の手も借りてご一緒に授乳したりミルクあげたりがいいんじゃないですかね😄
ミルクあげてあやしてくれてる時はママリさんが身体休められますし🙌

認められてるんじゃなく、赤ちゃんは生んでくれたママリさんが一番なんですよ❤️
今はあまり視力も出てないそうで見えてないようですが、赤ちゃんは匂いでお母さんと分かるみたいですよ😊😊
きっと、ホルモンバランスが崩れて、いろいろ考えちゃうんだと思います🥲💦
そういったことも、ただお話聞いて欲しいだけだとご主人さまにお話してみてもいいかもです😌
ご主人さまだけでなく、お話しやすい人や、第三者の方が良ければ助産師さんや市の子育て支援へ連絡してみるのも手です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭最初のお言葉でもう涙が止まらなくなりました🥲🥲✨

出産して6日目です。体はまだダメージがあるので、確かに夫にもかなり助けられてはいます。素直に甘えてればいいのに、私が勝手にライバル視してるなって思ったり💦

自分は無痛分娩で自然分娩の方よりも痛みを少なく終えれたので、その罰なんだ。おっぱい出ないのもそのせいなんだと気持ちがどんどん沈んでしまって🥲🥲🥲

そんなわたしでも赤ちゃんは一番と思ってくれる日、感じれる日はくるのかなぁ...✨

ありがとうございます😭

• 7月17日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そんなそんな💦💦
    無痛分娩でも自然分娩でもどんな出産でも命懸けで生んだんですもの、罰なんてとんでもないですよ〜🥺💦💦
    おっぱいも体質等、ママリさんの体調にもよるかもなので、どうかご無理されずにです😢💦
    授乳室でおっぱい出なくて日に日に病んでいかれるお母さんも何人かお見かけしたので、どうかご自分の身体を一番に考えて下さいね✨🥺💦

生後6日目なんですね❤️❤️
    日に日にお顔が変わっていくのも楽しみですね😊😊
    頼める時はご主人さまに❤️
    育児はこれから先も長いですし、ママリさんも休める時はしっかり身体休めて下さいね😊😊

• 7月17日
りこママ

いやいや、新生児こそ誰でもいいのです😃
口に当たるものはとにかく吸うのが本能で、それが母乳であろうとミルクであろうとお腹いっぱいになればそれでいいのです😊
それが日に日に、ママじゃないとダメになっていくんです😁
だからこそ最初のうちは周りも頼って自分は身体を休ませ、そのときが来たら頑張るんです😄
うちの下の子、1ヶ月前からいきなりママブームになり、なんでもかんでもママじゃないとだめで、私はお手上げ状態です🤷‍♀️😂
頼むからパパにやってもらってくれっていう些細なことでも、ママです😅
それも突然始まりますし突然終わります、そんなもんです。

ご主人協力的ならそれはむしろラッキーと捉えましょ✨
私は育児はパパがいる時はとりあえずパパにやってもらってきましたよ🎵
早々に、私がいなくても主人は一通りできるようになりましたし、子供も懐きます😌

しばらくしたら、勘弁してくれと思うくらいママじゃないとダメという日が来ますのでこれからも“ご主人と共に”育児していきましょ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そして先輩ママさんの新生児こそ誰でもいいという言葉に少しホッとしました😢✨
    今はあまりママじゃないと!ってない時期なんですね🥲

私は今そのママっ子の状態を望んでいますがそうなったらきっと毎日大変ですよね💦

夫は協力的すぎて私は勝手にライバルと感じてしまうんですよね😣
    いつか心からありがとうって思える日が訪れればと思います😢

• 7月17日
めろぅ

アドバイス…にはならないので、こんな考えの人がいるんだー、程度に思って頂けたら。

母乳ってあげたい人はあげたいですよね。
確かに母の象徴というイメージですが…
が、私は母乳をあげたいと思った事がこれっぽっちも無く、子供2人に1度もあげた事は無いです。
産んですぐホルモン剤飲んで止めました。

それでも、娘が最初に喋った意味のある単語はママだし、気持ちが乱れた時に落ち着くのはママの腕だし、今でもママが良い!パパ嫌!とママが圧勝してます。

それって、母乳によらず子供とどれだけ向き合って来たか…なんですよね。
うちの旦那も育児はかなり積極的ですよ。けれども…です。
母として求められたい気持ちは私も味わったので、少しは想像が出来るつもりです。

まだまだ初めて出会った人間同士なので、絆を深めるのはこれからです。これから、ゆっくり親子になれば良いじゃ無いですか。

ちなみに、私は今回 出産直後にコロナ発症したので、まだ抱っこすらしていませんよ(笑)
愛着も何も無く、母として危機感を覚えています(^◇^;)

出産って本当に色々ありますよね。お互い辛い事もありますが、ここで愚痴って前を向くのも有りだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭お嬢さまが最初に喋った意味ある言葉がママだったということに涙が...🥲✨
    そしてそう言葉を発してくれたのも、旦那さまが育児に参戦してない側かと思いきや積極的なタイプだったことに大袈裟かもしれませんが、希望の光が見えました🙏
    そして私は今一人暴走してお母さんになりたい!!って焦っているんだなということも改めて感じました。

こんな私とためにご自身の経験をお話いただきありがとうございました!😢✨✨
    少し涙が落ち着いた気がします💦

• 7月17日
🧒🏻👦🏻🤰💓

私も産後にホルモンバランスぐちゃぐちゃになってまさに感情のジェットコースターって感じだったので気持ちわかります🥹
私の場合は大したことじゃなくても、勝手に涙が出て来たり悲観的になったりで、普段なら気にしない事も気にしてしまったりしてました!
でも結果的に、ホルモンバランスが戻れば何であんな事で悩んでたんだろ?ってなります😇

ちなみに今2人育てて思う事は、新生児のうちはママママ!って感じではないかな?と思います。基本お腹いっぱいだと寝てるか機嫌いいです。抱っこが上手な人がしたら泣き止むし、自分の好きなポジションじゃないとグズる感じかな?
なので、母乳でもミルクでも基本関係ない気がします!
今後の事を考えたら旦那さんも育児に参加してくれる方が絶対いいです!参加しなかったらしなかったで何の為にいるの?って思うし、そう思ってしまうのは産後の今だけです。そして旦那さんは仕事があると思うので、主さんの方が赤ちゃんと関わる時間が多くなりますよね?そうなってくるとオムツや抱っこなどのスキンシップが増えるので赤ちゃんもママっ子になります😊本当に何ヶ月も抱っこできない環境があるとかだと話は変わってきますが、数ヶ月経つと人見知りが始まってママが抱っこしないと泣き止まないみたいな可愛い時期が出てくると思います🥹✨

今は産後で体も本調子じゃないし、できる育児だけ無理せずやって任せれる事は旦那さんに任せて体力回復に努めるのが最善策です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭本当産後のメンタルがひどくてポロポロと家中に涙を落としています。こんなに幸せなはずなのに😭

新生児はママを求めるっていうわけでもないんですね。それを知って少し暴走気味だった気持ちに水をかけれた気がします🥺少し落ち着いたという感じです😔

子宮外妊娠で妊娠継続ができず、不妊治療でやっとやっと出会えたこの子に早くママって呼んでもらいたいです😌
    この子のためにも夫とは協力しないとですよね。

• 7月17日
トミー

私も母乳育児が絶対いいと思って、母乳外来や頻回授乳してすごく頑張ってました。
でも赤ちゃんにも授乳中かなり嫌がられました😭

私の子は眠い時だとおしゃぶりがわりみたく母乳吸ってくれたのでそのやり方はどうでしょうか?
量が増えるまでお腹すいたときのメインはミルクで、ミルクとミルクの間で泣いてる時咥えさせてみたら飲んでくれるかもしれません。

でも母乳なくても赤ちゃんのことみててくれるママは大好きだと思います!
うちの子は早めに完ミにしましたが、ずっとママっ子です✨
旦那さんが見てくれる間はいっぱい休んでくださいね!パパがいない間に赤ちゃんとおしゃべりしたり抱っこしたりいっぱいしちゃいましょ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😭そして返信が遅くなり申し訳ございません🙏💦

昨日初めてミルクとミルクの間に起きていたのでおっぱいを出してみると乳首に吸い付いてくれました。とっても感動したのですが気まぐれだったのか今日は一度もダメです...。

顔を真っ赤にして大声で泣かれて...体もまだ完全じゃないので夫に託すと泣き止んで寝かしつけられていて。
    その夫と赤ちゃんの光景を見てると一人取り残された疎外感があって胸が苦しくなります。

1ヶ月間育休なのでその間にパパっ子になるんじゃないかと不安で仕方ありません。

• 7月21日