※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

里帰り中の上の子の病院について、医療費助成は使えないか、受診時の負担について知りたいです。上の子は2歳8ヶ月で体調は普通です。

【里帰り中上の子の病院について】
現在妊娠9ヶ月です。今住んでいる家の近くの病院で出産して、産まれてから上の子も一緒に実家に1〜2ヶ月里帰りする予定です。
上の子は現在2歳8ヶ月です。
実家は1時間くらいの距離ですが、県が違います。
実家の近くで小児科などは調べて把握済みですが、医療費助成は使えないですよね?
もし上の子や下の子の受診が必要な際は、3割負担で受診していましたか?
経験のある方、教えていただけますと幸いです。

上の子は特に体が弱い、とかはなく、保育園で定期的に風邪はもらってきます。里帰り中は保育園はお休みです。

コメント

ママリ🔰

未就学なので2割負担でした!家に戻ってからまとめて請求しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    あとから請求できること知りませんでした!
    ありがとうございます!!!

• 7月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

多分ほとんどの自治体で出来ると思いますので、調べてみてください☺️
    うちは郵送でした!領収書は取っておいてくださいませ。

• 7月17日