※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉を覚えているが、最近一部の言葉が出なくなったり、新しい言葉が出てこないことに心配しています。言葉が定着しづらいのは普通なのでしょうか?

言葉が定着しづらい 折れ線型なのでしょうか? 
普通の子は言葉を一度話しだすと、その場面がある時は大体言葉は出るのですか?
1歳7ヶ月息子です、
先週は15個くらいは言える言葉がありましたが、今週きづいたら言わない言葉もあります。
普段いつも使えるのは、パパ、ママ、アンパンマン、きた、やだ、バイバイ、ワンワンくらいです。
気が向くとネエネはいうかな?
でもバナナとか最近聞いていないし、、、ブーブも聞かないと自発的にはあんまり言わなくて、、、 言葉が定着しづらいのって折れ線なのでしょうか?心配です。

コメント

kn.m

2歳前なんてまだまだ赤ちゃんと同じなので、
ちょっと前に言ってた言葉が出ないなーって事もよくありますよ☺️

折れ線がどういう意味かわからないのですが、
そんなもんだと思います🙆‍♀️

まだ心配無いと思いますよ!
発達とか無い子でも、ゆっくりな子は発語自体遅い事ありますし、出てるから大丈夫😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、息子さんは言葉が出た後常にそのことばは毎日使っていた感じですか?また目は常にアイコンタクトが取れている感じでしたか?

• 7月17日
ママリ🔰

折れ線だと、言葉の消失や表情もぼーっとすると言うか目に光がなくなる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お詳しいのですね、少し相談させていただきたいのですが大丈夫でしょうか?
    折れ線の子はやはり何も前に兆候はないのでしょうか?一歳半検診で聞かれるようなことはパスしたのですが、目なども合ってはいますが、イヤイヤ機も出てきて、常にパチっと合うわけでなく、遊んできたり、訴えたい時に合うのですが、私が合わせに行くと怒る時もあり心配しています。

• 7月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

従兄弟が折れ線なんですが、写真で目線が合わなくなってました一歳前と2歳だと🤔30年ほど前なので今ほどの情報はなかったのですが従兄弟親も特に気になる事はなくて急にパタっとと言ってました。

うちも1人発達持ちがいますが、目は合いますがアイコンタクトが少なかったです←今思うとですが…

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。従兄弟さんはいまどうされていますか?
    またご自身のお子様は、今はどうされていますか?

• 7月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

知的なしで仕事してます。
    子どもは小学生で支援級と放課後デイに行ってます☺️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい情報ありがとうございました😭

• 7月17日
(๑•ω•๑)✧

ブームが過ぎて言わなくなっただけだと思いますよ☺️今は別の言葉を覚えようと頑張ってるんじゃないですか😊❓娘もそんな時期ありました(:3_ヽ)_