※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
子育て・グッズ

糸島市在住の方へ🙋‍♀️ 福岡市の保育所を利用した経験や情報を教えてください。保育園が混雑しており、広域利用を考えています。

福岡県糸島市に在住の方に質問です🙋‍♀️
お隣福岡市と認可保育所等の広域利用をされてる方いらっしゃいますか?
糸島市は本当に保育園に空きがなく全然入れません😭😭
糸島市内の企業型の保育園も検討してますが、そこも順番待ちの状態だったり「残り1枠が先週決まりました〜」って状態で難しそうです😓
実際に広域利用で通園したことがある方や、申し込みしたことがある方のお話が聞けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

mariii

広域利用の申し込みをしたことがあります!結局通園はせず、現在糸島の認可保育園に通っています⭐️

• チビママ

チビママ

コメントありがとうございます😊
    その申し込みの結果はどうなりましたか?西区の保育園で決まりやすいのかどうか、西区でもすぐ決まらないのか?気になります🥹
    糸島市との併願ができないので、どっちにするか考えすぎて頭が痛いです🤯💦笑

• 7月17日
  • mariii

mariii

上2人を同時入所希望で西区の保育園に申し込みましたが、下の子が落ちたため通えず‥😂😭(12月入所希望でした)
    その後糸島の認可に4月入所が決まったので結果的にはよかったです☺️

併願ができない、卒園が保証できない点がマイナスですよね🥺💦

• 7月17日
  • チビママ

チビママ

なるほど〜🤔同時入所できないパターンだったんですね💦

そうなんですよ!!
    申し込みしてる側としても、できたら糸島市内がいいんだから併願できたらいいのにって思います😓
    うちの場合、上の子はすでに糸島市の保育園に1歳児クラスから通っていて、今回1番下の子の園が決まらず困ってる状況です。

別々の園に送迎するのは糸島市内でも覚悟の上で申し込んでいますが、西区になると距離が変わってくる為悩みます😫💦

• 7月18日
  • mariii

mariii

上のお子さんの保育園にも入れないんですか😭年度途中だからですか?🥺
    たしかに‥⚡️距離は近ければ近いほどいいですよね🥺

• 7月18日
  • チビママ

チビママ

そうなんです😢
    年度途中のため、上の子と同じ園もダメです😇兄弟児の受入枠を設けてくれてたら入れたかもですが、それもなかったので💦

お話聞かせていただき&聞いていただき、ありがとうございました🥺✨

• 7月19日
kuuro

糸島市は本当入園出来ないです😭
1人目6ヶ月の時から利用申し込みしてますが、ずっと待機で😭
その為広域利用で西区の保育園に通ってます☺️
結果広域利用を使って良かったです✨

• チビママ

チビママ

コメントありがとうございます☺️

西区の保育園に通ってるんですね🥺今も糸島市内の保育園に転園希望出されてますか?

• 7月22日
  • kuuro

kuuro

広域利用制度だと卒園まで継続利用できるかわからないため、とりあえず入園して翌月には糸島市の保育園に申し込みをしました😂
    希望園の中で早く転園出来るとしても5番目とかでいつになったら糸島市内の保育園に通えるのかなって感じです🥹💦

• 7月23日
  • チビママ

チビママ

ずっと転園できてないんですね🥲6ヶ月の時からだと1年以上経ってるのに💦💦💦
    市役所で待機児童の人数聞いたけど濁して教えてくれなかったので、かなり多いんだろうな〜と思いました😓😓

西区の保育園を申し込みした際は1発で決まりましたか??

私の場合、点数が高くなく加点もないので本当に入れる気がしません😭💦
    保育園決まらないと働けないし、気持ちが焦ります😓

• 7月23日
  • kuuro

kuuro

そうですね😫💦
    来年も利用出来るのか分からないし転園希望もずっと通らないしで来年度どうしようという不安はあります😂
    市役所対応してくれる方によって違うようです💦
    私も最初教えてもらえず、併願出来ないので糸島で申し込むか西区で希望を出すか迷ってたんですが夫が行くとすんなり希望の園全て待機人数を教えてくれました😂

西区の保育園に関してはあと何枠空きがあるか確認してくれるので、希望園に見学に行くとほぼ入園の流れで説明してくれます!
    うちの場合は最初の申し込みで決まり、翌月から利用開始になったので職場復帰もできました☺️
    焦る気持ちよく分かります😣💦
    直接市役所へ出向くより電話で問い合わせ後、必要時のみ市役所へ行く方が対応は良かったです!

• 7月24日
  • チビママ

チビママ

市役所の対応が違うのわかります💦私も、何も教えてくれない方と親身になってくれる方とどちらもお話しましたが、対応の違いに驚きました😅😅

西区の場合は、見学へ行くと入園前提で話が進むのですね!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます☺️✨

来年度は通園中のところで継続できるのか🥲?糸島市への転園もどうなるのかわからないしkuuroさんも不安だと思いますが、良い結果が出るといいですね😌
    お話、ありがとうございました😊

• 7月25日
  • kuuro

kuuro

こちらこそありがとうございました☺️🎶
    身近に広域制度を使用、検討してる方がいなかったのでチビママさんとお話しできて嬉しかったです!✨
    チビママさんも良い結果になることを応援してます❣️

• 7月27日