※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

東京から長野県飯田市に引っ越しました。スーパーや公園、子供用品店、暖房などの情報を教えて欲しいです。車の運転ができないことが心配で、冬は自転車も怖いです。

旦那の転勤で東京から長野県飯田市に引っ越してきました。
夫婦ともに土地勘が全くなく、
どこのスーパー?が良いとか、
子供と行く公園とか、
子供用品のお店とか、
冬の暖房はエアコンかガスストーブとか、
何でも良いので教えて欲しいです🙇‍♀️

ちなみに、今まで車の運転は全くしておらず、移動は自転車だったのですが、やはり車の運転ができないとマズイでしょうか?
冬は凍りそうで怖いなぁと思っております😱
(凍って怖いのは自転車も同じですが…)

コメント

ちな

長野県はどこの市町村も車がないとかなりキツいと思います💦
私の実家も同じ南信なのですが冬場はガスストーブ必須です!

• はる

はる

やはり、車とガスストーブば必須なんですね😭
    ありがとうございます✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

現在は長野県内の別の市町村住みですが、10年ほど前に飯田市に住んでいました🙌
単身時代でしたが、飯田市は特に起伏が激しく、車はどこに行くにも必須です💦
自転車だとしても、電動じゃないととても無理で、お店などを選ばなければ生活していくことはできると思いますが、自転車で行ける距離での圏内だと、ほとんど何にもありません😅
東京からとのことなので、田舎さに驚くかもしれません💦
飯田市は長野県の中では比較的暖かく、雪が降ってもすぐに溶けますが(あくまで長野県の他の市町村に比べてです)、冬はスタッドレスタイヤは必須です!
冬は暖かい方とはいえ、エアコンでは全然暖まらないので、ガスや灯油のストーブ必須です!

• はる

はる

今まさに飯田に着いて、車がないと生活しにくそうだと思って戦いていました😱
    車とスタッドレスタイヤ、ガスストーブか灯油ストーブ必須なんですね😖
    ありがとうございます✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタッドレスタイヤは冬は車に乗らない場合以外は絶対に必須で、雪が降っていなくても雨の翌日の朝や橋の上は凍るので、お気をつけください!
    あと、雪かきも雪が降る前までの購入をオススメします!
    初めての土地で生活に慣れるまで大変かと思いますが、頑張ってください😌

• 7月17日
  • はる

はる

なるほど!
    雪が降ってなくても雨だと凍るくらい寒くなるんですね!
    雪かきも必要ですか…
    買っておかないと冬が詰みますね💦
    色々ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ります!

• 7月17日
km

長野市松本市と住んだ経験があり現在飯田市住みです(^^)
スーパーはお肉は高森町のメガドンキで購入し野菜は直売所やキラヤの安い日に購入しています。
冬は質のいいエアコンでない限りファンヒーターなどを使った方がいいかと思います。

飯田市は長野市や松本市と比べて雪が降る日が少ないように思います。
南信の方は雪に慣れてなさそうな印象を受けましたので雪が降った日の運転はゆっくりめなので自分のペースでゆっくり走っても問題ないかと思います😌

• はる

はる

スーパーを使い分ける感じが良いんですね!
    車の練習が出来たら、頑張って見ます💪
    ゆっくりめでも良いのは、大変助かります😭

• 7月18日
  • km

km

その方がうちの場合は節約出来てるので参考までに…💦
    国道など大きい道から練習するのが安全でいいかもしれないです!😌
    慣れないとは思いますが頑張ってください😌🤍

• 7月18日
  • はる

はる

ありがとうございます😭
    20年近くペーパードライバーだったので、必死で練習します!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
飯田市に住んで10年になります。
市役所の敷地内に保健センターがありまして、子育てに関するガイドブックがいただけますよ😃
みんなで子育てガイドブックっていうものです!
こちらにお子さん預けられるところとか、保育園幼稚園情報、公園がどことか、子育て支援全般のことが載ってますので、もらいに行くといいと思います⭐️

• はる

はる

保健センターにそんな便利なものがあるんですね!
    もうすぐ転入届を出しに行くので、その時に見てみます💪
    ありがとうございます😊

• 7月18日
ミッフィ

東京から北信・中信と住んできましたが、賃貸で築浅に住む事が多いので暖房はエアコンのみです!最近の家は気密性が高いので灯油は使わないよう言われてます。
ガスもプロパンが多いので都市ガスと比べるとガス代やばいので気をつけて下さいね🥲

• はる

はる

築浅の物件は気密性が高くて灯油は使ってはいけないんですね💦
    プロパンガス、噂には聞いていましたがやはり高いのですね😭

• 7月23日