※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認定こども園は保育園に比べて保育料が安いのですか?👶🏻何も分からず、、

認定こども園は保育園に比べて保育料が安いのですか?👶🏻何も分からず、、

コメント

ママリ

保育士してます!
保育園も認定こども園も、世帯の所得によって保育料変わるのでどちらでもほぼ一緒になると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    旦那が今更こども園の方が一律?だからそっちの方がよかった!と言い出して..😵‍💫😵‍💫よく分からなくなってきてました、、

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!保育料は一緒なので気になさられなくて大丈夫ですよ☺️
    こども園だと教育のための教材費用が保育料とは別途でかかる事多いので、こども園の方がお金かかるイメージはあります🤔

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒と聞き安心しました😭
    こども園は色々されているイメージありますもんね🥹
    明日旦那に説明します!助かりました😭ありがとうございます!!

• 7月17日
まっこ

他でも質問されてましたよね?
ご主人の会社の人が一律だからと言っていたと…

もしかして、ご主人の同僚の人…3歳以上の保育料の無償化対象になってる2号認定や新2号の子達のことを言ってるとか…ですかね?

保育料は無償化になって、他に教材費や給食費のみの支払いにはなるので一律と思ってるとか?
まぁ保育料以外の支払いだけとはいえ、教育にかかるものの支払いもあったりするから一律ってこともないんですけど…
(ちなみにうちは新2号でこども園行ってます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の周りは息子くらいの年齢の子がいないので余計に訳わからなくなってる気がします...😵‍💫
    みんなこども園がいいって言ってたよ!とか言われて保育園もう申し込んでしまっているので焦ってました😵‍💫

• 7月17日