※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
妊娠・出産

早産と早期胎盤剥離のリスクが高まり、不安な状況です。経験者のアドバイスを求めています。

赤ちゃんが2週間ぶん小さいと言われて、早めに出産したママさんいますか?早期胎盤剥離だったママさんもお話聞かせてください!
帝王切開予定です。

もともと15週で巨大血腫による大量出血を起こし
地元の産婦人科から、大きな総合病院に転院しています。
10日ほど入院してそれから自宅安静していました。
血腫も出血もその後は落ち着いています!

27週の時にも2週間ぶん小さいと診断され
それから
27週 900g
29週 1300g
31週 1800g
と一気に大きくなり、転院先の総合病院の先生からもう大丈夫でしょうと、地元の産婦人科に戻ってきました。

そして今日 32週で1500g...

先生も何回も測り直しくださったのですが、やはり変わらず..

血腫で入院していたこと
上の子を1340gの発育不全で出産していることを踏まえ
また総合病院に戻るよう言われました🥲

そして、早期胎盤剥離になる可能性が非常に高く
早めの入院と早めの帝王切開の予定になると言われています。
来週総合病院に受診しますが、もう不安でいっぱいです。

経験のあるママさんいらっしゃいましたら、コメントしてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

37w後半だったので、出産が早めってことはなかったですが、赤ちゃんが4w小さめ(胎児発育不全)で出産時に常位胎盤早期剥離になりました💦

私の場合は目に見える出血はなかったですが、子宮の中で出血が繰り返し起こり、胎盤周りが少し浮いていた状態で陣痛を迎えた為、常位胎盤早期剥離になったようです😓

管理入院中の病院で陣痛を迎えたため、胎盤剥離に早急に気づいてもらえました!赤ちゃんは軽度の仮死状態ではありましたが無事に生まれて元気に育ってます😃

• ぽちこ

ぽちこ

経験者の方からのコメント、非常に励みになります😭
    管理入院中に気づけたとのことで、お子様もママリさんもご無事で本当によかったです🥹✨

もしよければ、いつ頃発覚して入院されていましたか?🥲

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが小さめなのは妊娠初期からで、明らかに小さいと大学病院を紹介されたのが32wでした‼️その頃の大きさが33wで1380gほどだったと思います🥺その時すでに小さめだし管理入院して欲しいとは言われましたが、上の子もいたので35wから入院しました‼️

胎盤の状態に関してはエコーで全く分からなかったみたいで、出産してから言われました💦

• 7月16日
  • ぽちこ

ぽちこ

同じ週数くらいですね😭
    我が家も上の子たちがいるので、なるべく入院を避けたいなと思ってます💦

先生方も切ってみてわかることがある、と言ってたので本当にこればっかりはわからないですね🥲

なるべく安静に過ごしていようと思います💦

• 7月16日
はじめてのままり

私は32週で胎盤早期剥離で緊急帝王切開しました!
出生体重は1596gでした!
それまでは別に小さいとも言われてなく今は元気ですよ^_^

• ぽちこ

ぽちこ

コメントありがとうございます!🥲
    無事に元気に育っていらっしゃるようで安心しております🥹✨

胎盤剥離の際は、なにか前兆なようなものはありませんでしたか??😭

• 7月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

出血などはなく下腹部がずーっと痛いって感じでした、重めの生理痛みたいな!
    朝5時に痛くて目覚めて8時に病院着いた感じですが4割剥がれてました😣

• 7月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

今は第二子妊娠中ですが、出産した大学病院に転院して管理入院中です。なる可能性があるって言うだけで入院中は点滴もなく元気に暇してますが、なった時のリスクが家にいる時と、病院でなるのでは母子とものに助かるリスクも、障害のリスクも違うので泣く泣く入院中です。上の子が非常に心配ですが、なるリスクが高いと言われたなら入院した方が良いと思います😣
    なったら本当に大変です。
    剥離は安静にとかないのでいつも通り過ごしても大丈夫ですが、もうエコーと自身の痛み、赤ちゃんの心拍などで確認できるので、私たちにできることはないんです😣

• 7月17日
  • ぽちこ

ぽちこ

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    やはり痛みを伴うのですね..

そうですね...息子を30週で出産した時もたくさんリスクの話を聞かされました。
    母子ともに無事であるために、入院を促されたらきちんと従おうと思います..
    確かに病院が1番安心ですね🥲

• 7月17日