※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの百日、お宮参り、お食い初めについての意見が分かれている状況。

早産だった赤ちゃんの百日、お宮参り、お食い初めについて質問です!
長いですが、ご意見ください(*_*)😭

来月で、生後百日を迎えるため、お宮参りに行く予定なのですが、両家の親の意見に挟まれてイライラしそうです!😫

来月で百日ですが、修正月齢で行くと来月はまだ1ヶ月です。
もちろんまだ首も座っていません。
私としては、産まれてから百日経ったのは変わりないから、来月お宮参りだけして、修正月齢3ヶ月経つ6月頃にお食い初め、と思っています。
義母は、田舎だからあまりこだわりもないし、決まった風習もないから合わせる、と言ってくれる割に、どこの神社でいつ、って言うのを私たち夫婦に相談無しに勝手に決めてたことが先ほど判明。
義母の予定だと、GW前に、とのことで今月末だったんですが、まだ今月では百日経ってないことを告げキャンセルさせました。
あとは、着物は着るのか、孫の服はどうするか、という話を決めといてと言われたので、そのことを実母に話すと、
服はレンタルでいいんじゃないか、となると、写真は首が座ってからがいいんじゃないか、と言われました。
レンタルして、写真が別日だと、またレンタルしなきゃいけないから。
それはそれでいいんですけど、実母曰く、そうなると、家族写真なんだから、皆でお宮参りした後そのまま写真館行くんだから、必然的にお宮参りも首が座ってからがいい、と言われ。
私からしたら、写真は私たち3人で撮るものと思ってたので、両家の親も含めた大所帯で撮影するとは思ってなかったです。
実母は、自分がしてきた風習、しきたりが絶対だと思ってる人なので、「いや、3人だけで撮ろうと思ってた」と話すと、「はぁ?あのねぇ!そういうのはねぇ!」と説教が始まります😫
更に旦那さんは仕事が7月まで忙しい為、帰りも遅いので、疲れて帰って来てる所に、こんなめんどくさいどうするか、って話をするのが可哀想なので、日にちとか最終的な相談しかしません。

長くなりましたが、質問としては、
①早産の子の百日、お宮参りは、生後でしたか、修正月齢でしたか。
②百日の写真は首が座ってからのほうがいいですか?
(これは私としても、あやしても笑うようになった頃からのほうがいいので、修正月齢でいったほうがよく笑うのであれば、そのほうがいいかなと思っています。)
③家族写真は、誰々と撮影しましたか?
例、家族3人と義母と実母、など

長くなってしまって要点分かりにくくてすみません。
朝から両家の意見に挟まれて目覚めが悪いです(*_*)
この流れだと実母の言う事を聞いておけば、丸く収まるんですが、義母と旦那は、こだわりがなさすぎて、うちがこうやる、って言うことに「そんなんしなくてもいいでしょ!」と悪気なくバッサリ却下してしまう人なので…。難しいです(*_*)

コメント

arc

うちはお宮参りはしませんでしたが、お食い初めは全く何の関係もない日にしました。
実家が遠方なので、母が来てるときに合わせたので^^;
でも修正3ヵ月頃だったと思います。

下の子のときは、上の子の七五三と合わせて100日ってことで写真を撮りに行きました。
その時で月齢5ヵ月、修正3ヵ月頃でした。
思いっきり笑ってましたよ( ¨̮ )

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり修正でいったほうが、よく笑ってくれますかね!
    今も微笑むくらいはしますが、あやして笑うのはないので、プロのカメラマンでも、さすがにあやしてダメなものは撮れないだろうな…と。
    差し支えなければお食い初めと、写真撮影のメンバー教えてもらえますか?

• 4月11日
  • arc

arc

お互い実家が遠いので、夫婦と子供だけです。(上の子のお食い初めのときだけ実母がいました)

色んなお金を出すのはむむさん達ご夫婦ですか?
    そうなら、周りに口出される筋合いないので、こちらで決めてから報告して合わせてもらうでいいんじゃないかと😅

関係ないんですが、首の後ろを支える縦抱きをよくしていたからなのか生後3ヵ月前(修正3週間頃)には首座ってきてました^^;

• 4月11日
  • むっちゃん

むっちゃん

そうなんですね。
    うちはお互いの実家の中間なのと、まだ義両親は、息子が退院してから息子に会ってない、抱いてないので、お宮参りを楽しみにしてるんだと思います。

そうですね、私たち親が出すべきだと思っていたので、両家の親も写真に入れるもんだと言われて、それも私たちが出すのかな、、、と思ってます。
    義両親は、旦那が強く言えば、聞いてくれると思うんですが、実母が自分がしてきたことが当たり前と思ってる1番厄介な人物なので(笑)実母が1番問題です😭
    私の思うようにしようとしたら、長い説教され、ずーっと根に持たれ、その時間が本当にストレスです。だから実母の言う通りにしておくのが手っ取り早いんですけどね。
    実母の意見が間違ってるとは思ってないのですが…😨

• 4月11日
☻ビーンズママ☻

ます質問の回答
①早産ということでしたが、1ヶ月健診で外出許可出てますか?問題ないと言われて入れば生後100日でいいと思います。
②100日後というのは、生産期で生まれた子でも首は座ってない子がほとんどです(笑)そこはこだわらなくていいと思います。うちの子たちももちろん首は座っていない状態でやってます。
③我が家は、主人の親が離婚してるのもあってあっちこっち撮るのは大変だから、写真は私たち家族だけで撮りました。実両親、義両親とは神社で撮りました☻(別れたお義母さんには、子供たちの写真だけ渡しました。)

補足としては、写真館やスタジオアリスでとる場合、首が座ってなくてもちゃんと撮ってくれるので心配しなくて大丈夫ですよ☻

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます!
    外出の許可は出ています!
    そうですよね、私も友達や自分の百日の写真見ても、首が座ってるようには見えなかったので、こだわる必要ないかと思ってたんですが。
    しかし、やっぱり修正でいったほうが、よく笑ってくれるのかな、とも思います。
    どうせ写真撮るなら笑顔がいいので🤗

そうだったんですね。
    うちはもしかすると、義母のほうが、写真面倒(嫌い?)だから、あんたたちだけで撮りなさい、って言いかねないなと思ってます。
    写真については、義母にまた聞いてみます!

• 4月11日
菜の花

はじめまして!!
うちも2ヶ月早産でした!
退院してすぐ100日だったので
家で寝相アート撮るだけにして
お宮参りや写真は暖かくなってから
家族だけで行きました!
小さく生まれていくら暖かくなったとはいえ
風邪をひかせたくなかったので…
うちは義母がついてくるとどうしても
長くなるし
義母のやりたい放題になっちゃうので
自分達でしますってやっちゃいました

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます😊
    私も正直お宮参りは、親もいていいけれど、写真は家族3人で撮りたいと思ってたので、実母に両家の家族と撮るものだ、と言われて、散々どこの写真館がいいかなとか話してたときは言わなかったのに、今言うんだろう!とイライラしてしまいました…
    恐らく、義両親が写真はいい、と来なかったら来なかったで、「向こうの家の孫なのに、義両親が来ないなんてありえないんだよ!」と私が説教されます…
    自分たちでします、と言えたらいいのですが…なかなか面倒な実母です…
    私とこんな実母に育てられたので、母がそういうならそれが常識なのかな、と思って、なんとかしなきゃと思ってしまいます…

• 4月11日
__mt__

うちは1ヶ月はやく産まれましたが
産まれて3ヶ月たってからいきました!
寒いってゆうのもあったので…

写真屋さんで写真は撮ってないです
やっぱりせっかく撮るのなら
よく笑うようになってから…って
思いますよね〜〜💭💭

わたしと娘だけで撮りました

とくにこれ!と決まったものは
土地それぞれ違うのもあるし
その家によっての風習も違うので
こおしなきゃ!とこだわる必要は
ないと思いますよ♡

• むっちゃん

むっちゃん

やはりよく笑うようになったのは、修正月齢で見たときですか?

私は息子だけ撮って貰えたらいいと思ってたので、両家の家族も、となると、予定合わせたり、また考えなきゃいけないじゃないか…と悩まされてます😅

私自身、風習とかを知らないというのもありますが、自分たちのやりたいようにやればいいと思ってます。
    この子の親は私たちですから。
    ただ、親が絡むとどうしてもそうはいかないもので…(*_*)
    結婚してからも親の意見の違いで私たち夫婦が振り回されることがよくありました。

• 4月11日
  • __mt__

__mt__

うちの子は全然笑わなくて…笑
    この子は笑うのかしら?って
    心配になりました🤦‍♀️💭💭

笑うようになったのは
    産まれてから3ヶ月?かな?🤔

日がいい日と天気だけ気にすれば
    他はとくにこだわる必要ないですよね
    やっぱり昔の人?とかは
    そおゆうのうるさいですからね😭😭

• 4月11日
  • むっちゃん

むっちゃん

にやぁ、っとしてることはあるんですが、声を出して笑うってとこまではまだまだ全然、、、
    やはり3カ月以降ですよね。

きちんと昔の習わしみたいなのをやってきた母は、他人にも同じことを求めがちです。
    今日旦那さんとしっかり話して自分たちで決めようと思います!

• 4月11日
  • __mt__

__mt__

声だして笑ったのは
    4ヶ月くらいだったかな?🤔

そおですよ!
    夫婦で。が大切です🖤

• 4月11日
meeko

今月6日で、3カ月になりました。1月産まれです。
☆お宮参りは、3月1日に行いましたよ。
確かに、何日目に…といろいろお話しはありますが、やはりなかなかあわせようとしても難しく3月1日に行いました。
また、写真撮影は写真屋さんに行き、両家の両親と撮影しました。
旦那さんの両親と息子ちゃん&私の両親と息子ちゃん&私達夫婦と息子ちゃん&全員で撮影 を行いました。
息子ちゃんの祝い着は、写真屋さんからレンタルさせていただきました。

☆お食い初めは、100日目の4月15日が土曜日ともあり、旦那さんの実家でお食い初めを行う予定です。
お食い初めの際、お皿は名入りで旦那さんの両親より頂きました。

☆私もお宮参り、お食い初めと日程など悩みましたが、子供にきちんと残せたらと思い、子供中心に考え決めました。
子供を中心に考えると、選択肢が決まってくるかもしれませんね。
生意気な事を言って申し訳ございません。

両家はじめ皆様が、笑顔でお子様の行事を過ごせますように…祈っております。

• むっちゃん

むっちゃん

私もぴったり百日の日に!とは思ってないのですが、ただ義母の日程では生後でも修正でも百日ではないので、過ぎてからがいいと思いまして。
    なので百日は5月10日に迎えるので、それ以降の5月中であれば、と思って14日にしようと旦那と決めたところ、義母からその日は仏滅だからダメと言われ。
    写真はそれぞれの両家で撮影されたんですね!
    両家の親にとって、息子は初孫なので、meekoさんのように、それぞれで写真撮らせてあげてもいいなと参考になりました!
    ちなみに、写真代は、どなたが支払われましたか?

お食い初めは、私の祖母が参加したいと言ってて、義母は、やらなくてもいい、と言ってて、ここも少し面倒なんですが、お食い初めは来たい人が来ればいい、と思ってます。
    料亭でやる予定なので、私たちのお財布から出すので、あまり余裕があるわけでもないので、やらなくてもいいと言ってる義母を無理に誘わなくていいかなと思って。

そうですね、息子のためにすることなので、あまり親に振り回されないようにします。
    ただ私も初めてで無知なもので、自信持って間違ったことしてたら恥ずかしいなという思いが、親の意見で惑わされる原因なのかもしれません…
    旦那さんと話してみます!

• 4月11日
meeko

写真代は、私達が支払いました。
また、お宮参り後15時からの写真撮影だったので、撮影後、全員でお食事しました。
なかなか、両家が集まるという機会はないので。このお食事代も私達が支払いました。
やはり、両家の両親に来て頂いているので、支払いは全て私達が行いました。

たまたまお食い初めの日程が合ったので、上記日程になりましたが、難しいですよね。
むむママさんご夫妻で、決められていいと思います😊

息子さんをわかっているのは、むむママさんですから、😊✨
むむママさんの意見が1番だと思います。

• むっちゃん

むっちゃん

そうですよね、来ていただいてる、という考えになれば必然と支払いは自分たちでしますよね。
    息子はまだあまり外出をしたことがなく、2時間以上外出したこともなので、できればお宮参りのときも、なるべく息子に負担をかけないようにしたいと思います。
    どうやら義母が旦那にも連絡したみたいなので、帰ってきたら旦那さんと話して相談してみます!
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 4月11日
幸せの黄色先生

めんどくさいお母さんですね、、、
私なら、自分たちの好きなようにします。

• むっちゃん

むっちゃん

おっしゃる通りです…(*_*)
    私たちが自信を持って、こうする!という意見を持っていないことも悪いのですが、、、
    旦那さんとよく話して相談することから始めます

• 4月11日