※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠24週で巨大絨毛膜下血腫と高位破水陽性。赤ちゃんは元気だが不安。早産の可能性がある状況で、同じ経験の方の話を聞きたい。

(早産になるだろうと言われたけど正期産になった方)

現在妊娠24週ですが、
巨大絨毛膜下血腫があり、破水感は全くないですが、
高位破水陽性になりました。
お腹に爆弾を抱えながらも
赤ちゃんは元気で大きさも羊水量も問題ないですが
この先どうなるか分からないし、
血腫があることにより感染を起こす可能性が高く、早産になるかもと言われています。

初期から長期入院中ですがとても毎日不安です。

私のように
早産になるだろうや、早産になる可能性があると言われて
正期産で産まれたハイリスク妊婦さんがいたら
お話を聞きたいです😢

コメント

pu

ハイリスクではないかもですが、
32wから切迫早産&高位破水陽性で入院してました!
張り止めと抗生剤の点滴を毎日しても、34wまで持つかな、、と言われてました
が、35wまで持ち退院😳
高位破水も33wには陰性になっていました😌
退院してすぐ産まれるだろうと言われてましたが、(1人目の子も切迫で36wで産まれた為)
何だかんだで明日で生期産です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺✨
    Puさんが一度高位破水されてから
    一週間で陰性になられたんですね😭😭😭✨わたしも希望を持つことができました( ; ; )!
    破水ときくとドキッとしますよね😭
    しかも切迫なのに退院後も陣痛が来ないで過ごされていて親孝行なベビーですね🥺✨
    明日で正期産おめでとうございます🎊😭✨このまま無事に出産されることを遠くからですが祈っております🥺💗

• 7月16日
大丈夫

こんばんは

私も巨大絨毛膜下血腫で12週から約6ヶ月間入院しておりました。
12週のころ、10センチを超える血腫(でかすぎて測れなかった)。
15週でほぼ茶色の出血になりこのまま落ち着く…と思いきや17週から2ヶ月間ほど鮮血出血、新たな血腫ができました。
破水検査も陽性(結果的には血液による偽陽性)がずっとでした。20週ごろが精神的に一番病みました。
尿管カテーテル、点滴、お風呂はベッド上、車椅子移動

出血が一番ひどかった時は、診察台の上でもドバドバ出て、先生からも厳しいだろう、と話があり震えながら頷くことしかできませんでした。
MFICUで過ごし、NICUの説明や緊急帝王切開の説明も受け、怖くてガタガタ震えていました。
27週ごろから落ち着き始め、でも油断しまいと安静にしていました。
30週すぎたころに退院でき、家でも寝たきり生活を送り続け、37週1日で出産となりました。
2300グラムほどの低体重で、はじめは弱々しかったですが、現在は10ヶ月、9キロをゆうに超えて愛想をふりまいています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにも詳しくコメントをしていただきありがとうございます😭✨

私と大丈夫さんの状況が似ていて
    とても驚きました!
    私も12週の時から入院しております😭
    そして大丈夫さんと同じように鮮血から一度茶色になって安心した矢先18週で破水並みの大出血をしました💦そこからずっと毎日鮮血が続いております。
    でも大丈夫さんの場合診察台の上でもドバドバでたり
    尿管カテーテルまで入れられて
    私よりも相当精神的にきつかっただろうなと文章を見て思いました😭😭
    先生からも帝王切開、NICUの説明を受け希望を持ちたいのにリスクばかり話されるから精神的にまいっております。
    でも大丈夫さんのコメントをみて
    とても元気づけられましたし、希望を持つことができました😭😭
    27週で落ち着き、退院までされて
    本当良くお母さんもベビーも頑張られましたね😭!
    私は今のところ出産まで入院だろうと言われていますが
    退院の希望も捨てず安静に過ごしたいと思います😭

本当勇気付けられました😭💗

• 7月16日
  • 大丈夫

大丈夫

同じような状況の方がいたとは…(^^)
    わたしは、「産まれるまで入院させて〜!」と懇願していました😅
    医大と、医療センターで入院していましたが、初めの入院(医大)の先生は「破水してるからね、しょうがない、しょうがない、出来ることは全部やってるからね、なるようにしかならない」
    など言われ続け、本当に病みました。大部屋の、周りの切迫さん達は出血している人なんかいなくて羨ましいな😭と泣いてました。

良くなるんだろうか、無事に産めるんだろうか、刻々と変化する張りと出血にヒヤヒヤして過ごしていました。

病みすぎて、中絶した方がいいのではないだろうか…早産になって障害を負ってしまったら…など、このツラい状況から逃げ出したい気持ちにも何度もなりました。
    申し訳ない事に旦那にめちゃくちゃ当たりました笑 

側から見たら、メンタルが相当やばかったと思います。
    今思うと恥ずかしい…泣

文字だけのやりとりですが、少しでも支えになれましたら嬉しいです。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかここまで同じ状況の方ママリでも見当たらないですよね!😂
    乗り越えられた方が現れて私の中で大丈夫さんは救世主です!😂笑

とってもお気持ちわかります😭😭
    全く同じ心境です😢
    こちらとしては同じような方で正期産までいかれた方の話とかを聞いて
    希望を持ちたいのに
    先生たちも無責任なこと言えないから最悪な状況の場合を仮定とした話しかしてこないですよね( ; ; )
    私も今総合病院の大部屋ですが
    切迫の方続々と退院していってて
    羨ましくなります😭
    出血が当たり前すぎて
    感覚おかしくなりますよね😂
    里帰りで綺麗な個人病院も予約してるのに叶いそうもないです😢

私も早産になった場合の障害のことや、男の子なので将来体格で悩んだらどうしようとか不安なことばかり頭に思い浮かびます😭
    やはりただ生きるだけでなく、
    親としては健康に育ってほしいので😭

同じ症状の大丈夫さんが正期産まで行けたので私も頑張ることができそうです😭💗💪
    共有していただきありがとうございます( ; ; )

• 7月16日
大丈夫

わたしは稀に見る巨大血腫と言われたほどなので…笑

この子に生きる意思があって、私の体が頑張ったおかげだろうと思っています。
本人の私自身は、ネガティブに病み、必死に日々を乗り越えることしかできませんでした。

渦中にいる時の苦しさと言ったら…経験した人しかわからないですし、ネガティブにもなりますよね(自分を肯定してます😅)

希望を感じたい、と私も強く思ってました。
私のような状況もメンタルもヤバかった人もいるんだ、と気楽に感じて頂けたら幸いです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私8cmはあるので大きめと言われますが
    大丈夫さんはそれ以上だから
    相当不安でしたよね😭
    あまりの出血量や周りのマタニティライフを楽しんでる方をみると
    辛くなりますよね💦
    でも大丈夫さんは乗り越えて
    正期産で赤ちゃんを出産されていて
    私も頑張ることができます🥺✨

一つ質問ですが、
    血腫は産まれるまで残ってましたか?🥺

• 7月17日
  • 大丈夫

大丈夫

エコー上は確認できないくらいになりましたが、産後胎盤を見せてもらったら血腫の名残りのカスみたいなのがベッタリくっついてました。
    血腫は立体なので、エコーでは掴みきれないみたいですね。

30週超えると、ベージュのおりもの状になりました。出血の終わりかけには、水分が多かったので破水か?!と心配がつきなかったですが、破水検査で調べたら、その水分は血と分離したであろう血漿だったので、血腫終わりかけになったら水っぽいのが増えますが血漿だったりするので、経験として頭の片隅に置いておいてください(^^)
    感染がなければ、水分が出ても必ずしも破水とはいえません。

わたしはこれでものすごく不安になったので…お伝えしておきます(^^)

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが大きくなると相対して
    血腫も小さくみえるか
    エコーで確認できなくなると言われていますもんね🥺✨
    でもやはり胎盤には残っていたのですね😭大丈夫さんが血腫が残っているのにも関わらず
    感染もせずにお産できて本当よかったです😢✨

うわー!!!とても貴重な情報ありがとうございます😱😱もしも大丈夫さんから聞いていなかったら
    破水だと勘違いすると思います😭
    血と分離した血漿が出るんですね😭
    私も巨大血腫なので出血がなくなったら水のように血漿が出そうな気がします😭

同じ症状の経験者の方からの情報
    とてもありがたいです😢
    育児でお忙しい中親身になって
    相談を受けていただき本当にありがとうございます😭

• 7月17日
ぽちこ

以前の投稿にすいません🥲

15週で大量出血
診察台で看護師さんたちを怖がらせてしまうくらい、マーライオンのように吹き出す鮮血、、
最大10センチの巨大絨毛膜下血腫ができて入院しました。
が、上の子たちに会えないストレスと、流産死産の話をされメンタルにきて泣いてしまい、1週間ほどで退院しました。
その際も「今ここにいても寝て過ごすことしかできない。赤ちゃんに何かあっても助けられない。それだったらおうちに帰る?」と、先生たちの言葉に甘えて帰らせてもらいました。

退院後出血は1週間ほどで落ち着き、茶おりが1ヶ月ほど続きましたが終わりました!

そしてもうすぐ臨月を迎えます🤰
ただ血腫が悪さをしているようで胎盤からの栄養がうまくいかず、赤ちゃんが小さめなので先週から管理入院をしています!

この巨大絨毛膜下血腫後と
早期胎盤剥離になる可能性が非常に高いことと
また、真ん中の子を30週 胎児機能不全で緊急帝王切開で出産していることから、ハイリスク妊娠と言われています。

本当に毎日不安で怖くて堪らないですよね...
わたしは、28週 次は30週と目標を決め、その日を迎えられることに喜びを感じて過ごしました!

ちなみに、30週 1340gで産んだ真ん中の子ですが、もううるさすぎるくらい元気に後遺症も障害もなく過ごしています🍀*゜
それを知っているので、30週迎えたら大丈夫 1500g越えたから大丈夫と自分に言い聞かせて今日までやってきました🥹

はじめてママリさんのお子さんも大丈夫です!🫶🏻✨
入院中もじっとしていなきゃいけないストレスもあると思うのですが、この環境のおかげで赤ちゃん元気に大きくなってます♥️
一緒に乗り越えましょうね😊

長くなりましたが、環境が似ていて思わずコメントさせていただきました🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験談のご教授+こんなにも温かいコメントをいただきありがとうございます😭😭😭💗

ぽちこさんも
    とても不安で辛い経験をされて
    今34wまでこられているので
    とても勇気づけられます🥺✨
    赤ちゃんもぽちこさんも
    マーライオンのように鮮血が
    噴き出していたのに
    本当頑張っておられますね😭!
    私と破水並みの出血が何回かあるのでお気持ちとてもわかります( ; ; )
    ぽちこさんは中期に退院されてからはお家で過ごされているのですね🥺!
    今はハイリスク妊婦さんとして
    管理入院されているということで
    不安もあると思いますが、肺が🫁出来上がっているのであとは正期産までひと息ですね🥺✨
    血腫に負けずベビーも既に親孝行してくれてますね🥺💗

そして真ん中のお子様の情報まで教えていただきありがとうございます😭どうしても早産と聞くと健康に育つかが不安ですが、
    元気に成長されているとのことで励まされました( ; ; )✨

私も現在26wでこの投稿から2週間経ちましたが出血量が目に見えて少なくなってきていて、血腫も少しずつ小さくなっているそうなので
    ぽちこさんのように茶オリに変わることを祈ります😭✨

ぽちこさんも
    入院中で上のお子様とも会えなくて寂しいでしょうが、(私も上の子と会えてないです😭) 元気な兄弟を👶🏻産んであげれるようお互いに頑張りましょうね🥺💗

入院中とても元気づけられました🥺✨
    遠くからですがぽちこさんファミリーが幸せに過ごせることを心から祈っております☺️🕊💗

• 7月31日
  • ぽちこ

ぽちこ

こちらこそ優しいコメントをいただき、ありがとうございます😭💓

初期から入院とのこと、
    わたしは1週間でメンタルにきましたので、本当にがんばっていらっしゃるのがよく伝わります🥲

あの出血の仕方、トラウマになりますよね😭

出血量も血腫の大きさも減ってきたんですね!🥹✨✨
    私も嬉しく思います!😭✨
    茶おりになったかと思えばまた鮮血になったりと、何度か焦らされましたが、いい傾向だと先生達にも言われてました!
    もう少しですからね!🥲✨

私も遠くからですが、はじめてママリさんのこと応援しています!💓
    そして出産報告の投稿も楽しみにしています🥰💐
    ありがとうございました🤍

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この投稿を見つけて寄り添っていただきありがとうございました😭💗💗
    ママリでも中期以降の
    巨大絨毛膜下血腫の経験者が少ないのでとても元気づけられました😭✨

私もぽちこさんのように
    一週一週を迎えることに
    喜びを感じながら
    ポジティブに入院生活を
    過ごそうと思いました🥺✨

私もぽちこさんの出産報告の投稿楽しみにしておりね😍💗

今日はぽちこさんのおかげで
    いい一日になりました☺️✨

お互い出産頑張りましょう🥺💗

• 7月31日