※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が早く、予定日が早まった経験のある方いますか?予定日が早まった理由や心配事、成長スピードが早かった方の経過について教えてください。

赤ちゃんの成長が早く、排卵日・移植日などが確実なのに予定日が早まったという方はいらっしゃいますか?

排卵検査薬を使ってタイミングを取り無事妊娠したのですが、予定日を決める検診で赤ちゃんの大きさから8週のところを9週相当と言われ予定日が早まりました。

タイミングを取ったのもその排卵日に合わせてのみだったので、仮に排卵日がズレたとしても1日程度の誤差で排卵が早まった可能性は考えられないです。
「排卵日がほぼ確実でも赤ちゃんの大きさが基準で予定日って決まるものなんですか!?」とびっくりして医師に聞いたところ「そうなんですよ〜」と言われ驚いてます😳
赤ちゃんの発育がゆっくりだと心配だけど、大きいのは悪い事じゃないし一週間くらいの差だからね〜という事でしたが…

第一子を切迫早産で帝王切開しているので、今回早めに予定帝王切開となる可能性が高いです。
なので一週間でも早まったら赤ちゃんに影響は無いのかな…と心配になってしまいます。(例えば37週で予定しても実際36週相当の早産ではないのかと…)

前回後期流産してしまった赤ちゃんは、最初小さめと言われ心配しながら過ごしていたところ亡くなってしまったので、それに比べると早くから順調に大きくなっているという点では安心なのですが…😢

実際に赤ちゃんの成長スピードが早かった方、その後の経過・出産その他はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ

排卵日ほぼ確実で行為もその1日前の1回のみだったんですが、
同じく8週の時のエコーで9週の大きさで最初に思ってた予定日から1週間ほど早くなりました!
経過は普通で特に問題なかったですが、私の体重が増えなかったこともあり32週で1600gと少し小さめ?と言われました。
が、予定日前日に生まれて2900gあったのでめちゃくちゃ平均的でしたよ👶🏻

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

無事に経過を辿られてご出産されたとの事で良かったです☺️
    一人目の時は不妊治療で週数相当より小さめでしたが予定日を変えられる事も無かったので、こんな事もあるんだなぁと驚いてます😂

• 7月16日
あーちゃん

予定日は赤ちゃんの大きさで決めますよ!
成長速度も個人差があるので排卵日特定できてても早くなることもあれば遅くなることもあります!
私の場合は2人とも早くなりました😌
1人目は36w6d
2人目は37w5dで産んでます
でも早くなったからと言って必ず早く産まれるって訳ではないですよ
あまりその辺は気にしないでいいと思います😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一人目が体外→移植で予定日確定、週数相当より小さめでも変更される事は無かったので今回早まった事に驚いてます😅

自然分娩で赤ちゃんのタイミングを待つなら気にしないんですが…
    帝王切開確定でこちらの都合でタイミングを決めるので少し心配になってます🥲

• 7月16日
しー

長男は体外受精でしたが、10週の時に10日~2週間成長早かったです。
体外受精のクリニックと産院が違うので、産院の先生は「予定日変えたいけど、体外受精だと変えられないもんねー。でも、だいぶ早いんだよねー」と。排卵日からなら変える気満々でした。

長男は30週辺りまでずーっと大きめさんでしたが、最終的に39週で2800gとそんな大きく無く産まれてきました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

体外は変えられないけどタイミングなら変えても良い(?)みたいな決まりがあるんですね!😳
    体外の一人目が予定日変えられなかった理由が分かってスッキリしました✨

我が子も早産で小さめと言われて覚悟してましたが思ったより大きかったです。こればかりは産まれてくるまで分からないですね😌

• 7月16日