※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

予定帝王切開で麻酔に迷っています。脊髄くも膜下麻酔のみと脊髄くも膜下麻酔+硬膜外麻酔の違いや、経験者の意見を知りたいです。帝王切開後の入院期間や麻酔のリスクも気になります。

【予定帝王切開の麻酔について】
逆子ちゃんが治らず、予定帝王切開となりました!!

大きな都立病院のため手術に心配はないのですが、
麻酔の種類に迷っています。

①脊髄くも膜下麻酔のみ
 →術後はカロナールの点滴や鎮痛剤の服薬

②脊髄くも膜下麻酔+硬膜外麻酔

硬膜外麻酔で術後楽だったと聞きますがどうなのでしょう?経験のある方、ぜひ教えてください。

入院は帝王切開でも5泊6日で、
経膣分娩の人と同じで少々スパルタだそうです(笑)

ちなみに麻酔科の先生(科の医長さん)は、
自分だったらどうするかって言われたら5:5だなあ
と言っていました。笑
本来効いて欲しいところに効かなかったり、痺れなどの副作用があったり、ずっと管が繋がってて授乳時などに外れたりを考えると…だそうです。

コメント

ままり

1人目が①
2人目が②
3人目が①で出産しました。
術後の痛みは断然②が楽です。翌日からスタスタ歩けました。でも外した後は痛いです。
そして授乳時に管が邪魔なのは大いにあります。

• みけ

みけ

両方経験されている方のご意見とても参考になります…!ありがとうございます!
    外した後は内服薬で、という感じでしょうか?
    麻酔が効く効かないは麻酔科医の腕によりけりというところでしょうかね🤔

• 7月16日
  • ままり

ままり

外した後は病院によりますが、痛み止め点滴→内服薬のところもあれば、坐薬と内服薬のみのところもありました。
    効くか効かないかは麻酔科医次第ではなく、体質です。
    硬膜外麻酔は無痛分娩でも使われますが、効かなかったという人もいますのでそれと同じことです。
    ちなみに私は、3回とも麻酔による症状が違いました。

• 7月16日
ちゃんぴ

帝王切開で②でしたが、痛いことは痛いけど術後楽でしたよ😊
私自身胃の切除を全身麻酔でしたことがあって、術後は痛み止めの点滴と鎮痛剤の服薬でしたが、帝王切開をやってみて硬膜外麻酔があるだけでこんなに楽なの?って思いました🥺

私の行っていた病院は産後5日で退院でした😂
たぶん同じような日程だと思いますが、案外いけます(笑)

胃の切除をした時も術後5日で退院になりましたが、そっちの方がきつかったです😇

もちろん個人差はあると思います!

• みけ

みけ

素早くありがとうございます!
    やはり硬膜外できるならやってもらった方がいいですかね🤔
    副作用などが辛かったら、途中で外してもらうことはできるのでしょうか??

5日のスケジュール、切腹したのにこのスピード感!?と驚いています(笑)

• 7月16日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

できるならやってもらった方が絶対いいです!!

麻酔科の先生が体調や麻酔の効き加減を確認しながらやってくれるはずなので、副作用が出てきつくなってきたら伝えるといいと思います🥺

途中で外せるかはもしかするとその病院や先生方の考えで違うかもしれないのでそこは病院に確認した方がいいと思います😊

硬膜外麻酔使って産んだ後は次の日痛いながらも歩けましたし、日が経てば経つほど動けるようになりますよ!

• 7月16日
  • みけ

みけ

なるほど🤔
    信頼できる大きな病院ですし、痛みを抑えられるならやってもらおうかなあ…!

早く歩けるようになればお世話もしやすくなりますもんね!

• 7月16日
はじめてのママリ

一人目が①
二人目は②でした!
断然②をおすすめします!!!!!笑
硬膜外麻酔のおかげで当日も翌日も痛みゼロでした🥺
①の壮絶な痛みを経験してるので、こんな楽な術後があったのかと衝撃を受けました😂
大きな病院であれば術中〜術後も細かく麻酔科の回診があるはずなので安心だと思います😃

• みけ

みけ

ひぇぇ、壮絶な痛み、、、
    できれば経験せずに終えたいです😂😂😂笑
    大きな病院なので副作用少なく麻酔が上手にかかることを期待していいですかね、、笑

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も二人目は大学病院で、一人目のとき麻酔で吐き気があったことを事前に伝えていたので術中から気にかけてくださって麻酔調整してもらえました☺️
    術後の硬膜外麻酔も痛みゼロなくらい量が多かったみたいで、歩行開始してからは頭痛と少しの吐き気があって💦夕方の回診のときに伝えたら麻酔弱めてもらえました!
    そんな感じで調整しながらだったので非常に快適でした😆
    確かに管につながってて動きにくさはありましたが、それより痛い方が辛いです🤣笑

• 7月16日
  • みけ

みけ

吐き気や頭痛が心配でしたが、回診で伝えれば調整してもらえるのですね…!うまく麻酔がかかって痛みが抑えられることを願うばかりです😭

• 7月16日
はじめてのママリ

硬膜外麻酔選びます🥺

どちらもやったことありますが硬膜外麻酔のほうが痛みは抑えられます😁

ちなみに手術中はもちろんどちらも痛くないですよ👍

手術終わった後の話です🤣

デメリットとしては

歯医者とかで麻酔かけたことありますか?

なんか麻酔切れるまで感覚鈍くてブヨブヨした感覚ありますよね?

下半身全体そんな感じで半日くらいブヨブヨした変な感覚です🥺

後寒く感じますがそこら辺は毛布貰ったりしのげます😁

どっちみち麻酔外したら痛み止め服用すると思います😆

• みけ

みけ

どちらも経験されたのですね!参考になります!

歯医者での鈍くブヨブヨする感じ、分かります😂
    壮絶な痛みよりは全然マシですね…🥹
    うまく麻酔かかりますように🫠

• 7月16日
くろーばー

①しかやったことないですが、次があるなら②が良いです!
①は産後痛すぎました😭
普通分娩の方が楽だ(上2人が普通分娩)って痛みで寝返りをうつこともできない中思ったくらいです。
傷の痛み+後陣痛はキツかったです。
術後6日目にやっとまともに腰伸ばして歩けました。その間痛みでまともに歩けなかったせいで、腰痛になりました。
なので、術後の特に痛い時期を硬膜外麻酔で和らげて歩けるのなら、そっちの方が癒着予防にも良いんじゃないかなって思います。
もちろん硬膜外のリスクはあまり調べてないので、ただの素人意見ですが💦

• みけ

みけ

後陣痛のダブルパンチ…辛すぎますね😭心折れそうです💦
    癒着や血腫を防ぐために、帝王切開でも翌日から歩行練習みたいなので、その時も麻酔は力を発揮してくれそうですね🤔

• 7月16日