※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

生後1ヶ月のベビーを育てる際、旦那や里帰り中の協力者との育児分担や割合について相談したいです。例えば、平日は主にワンオペで、週末は旦那がサポートしてくれるなど、具体的な取り組みを知りたいです。

生後1ヶ月ベビーです。
旦那さんや里帰り中でどなたか育児を協力してくれる人がいる方!
仕事の都合などもあると思いますが育児の分担や割合はどのような感じですか?
例)私の場合➡︎平日はほぼワンオペ。週末は旦那が仕事休みのため授乳に関しては母乳あげたら直後のオムツ替えやあやしてもらう。買い物やテイクアウトなど一緒に出かけないときは行ってもらう。家事はお互いできる時に助け合う。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が育休とって義母がお手伝いに来てくれたので家事の分担は10:0で私は何もしてませんでした^ ^夜間授乳は1日おきに旦那と交代で担当するって感じでした!

旦那の育休明けてからは同じく平日ワンオペ、週末は家事も育児もその時に出来る方がそれぞれやるって感じです^ ^

上に幼稚園児の子がいます^ ^

• さくら

さくら

旦那さん育休取られたんですね🥲✨
    上のお子さん居るとまた忙しいですよね🥹いつもお疲れ様です!
    教えていただきありがとうございます✨

• 7月16日
きき

旦那が協力的です!

旦那(夜または朝にやってくれる)
洗濯、買い物、風呂掃除、ゴミまとめとゴミ出し、食洗機、朝ごはんの支度、姉達の保育園支度、できる時は夕飯や弁当作り

赤ちゃんのこと
できる時に料理
家をきれいに保つこと

です(^^)
家事の分担の割合おかしいですがうまくいってます笑

• さくら

さくら

素敵な旦那さんですね🥲✨
    いやいや赤ちゃんのことだけでもう家事なんか何百倍も上回りますよ!🥹笑
    いつもお疲れ様です💪🏻
    教えていただきありがとうございます✨

• 7月16日
ママ

3人目で初めてパパ育休中です!
上の子達は育休取らず里帰りだったので、今回はやる気満々で協力的です。
退院初日から赤ちゃんとパパ、上の子達と私で寝室分けてます。私は授乳時間に起きて、授乳するだけです😅
家事もほぼ全部パパです。
退院して2週間まではご飯作りもパパでした。

まもなく2か月の今は、
授乳
食事作り
上の子たちの保育園の送迎
が私の担当です。
他はすべてパパが頑張ってます!
あと1か月で育休も終わるので、その後1人で頑張れるか不安です😭

• さくら

さくら

パパさん頑張ってらっしゃって素晴らしい🥲✨
    ベビーもだんだん活動的になりますもんね🥹
    ママさんも無理なさらずに!🥲

• 7月17日