※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週で後期流産しました。未だに受け入れられず、産休中は何もせず過ごしています。産休後の復帰時期や不妊治療再開について悩んでいます。流産後に再度妊娠された方、復帰時期や休職中の経験を聞きたいです。

流産・死産後の職場復帰、休職についてです。

先日、16wで後期流産してしまいました。原因不明の破水、胎児の心拍はありましたが人工死産になってしまいました。不妊治療で授かった初めての妊娠でした。安定期近くになり、仕事の繁忙期もやっと終わって、あとは産休までゆっくり働くのみと思っていた矢先でした。繁忙期の仕事のストレスが良くなかったと思っています…

あれから3週間ちょっと経過しましたが、未だに受け入れません。産休でずっと家にいますが、何もせず毎日が過ぎて行くのみ。今までで1番楽しい夏を過ごせると思っていたのに、あまりにも落差が大きくて、呆然として何もやる気がでないです。赤ちゃん連れを見るのはもちろん辛いですが、スーパーなどの人混みに行くと動機がするようになってしまいました。

カウンセリングに通っていて、精神科の先生からはもし辛かったら診断書を書いて産休後もお休みを延長することも可能と言ってもらっています。
一方で、産休後のタイミングで復帰した方が、気分が紛れるかなとか、仕事的にも機動に乗せやすく(年度ごとの仕事で夏から新しい業務となるため)、今戻った方が楽な気もして悩んでます。
でも、正直に言えばお休みを延長して、その間に不妊治療を再開したいです。できればお休み中に妊娠したい…

流産・死産後のお休み中に再度妊娠された方はいらっしゃいますか?どのタイミング(何週くらい)で復帰しましたか?そのまま次の産休まで休んだ方、いらっしゃいますか?

コメント

run

辛いですね…読んでて涙が出てきました。今は辛くて仕方ないと思いますが、今はとにかく無理しないでください。まわりに甘えて休んで良いと思います。

私は自然排出による流産を経験していて、もっと初期段階での流産でしたので、一週間くらいしか休みませんでしたが、メンタル的に本当にしんどかったので…職場の近しい方々3人に伝え、しばらくの間少し仕事量をセーブしてもらいました。

その後、友達と美味しいものを食べに行ったり、夫婦で沖縄旅行行ったり、楽しい思い出を沢山つくるようにしつつ、不妊クリニックで検査や治療など行った結果、流産から約半年後に改めて妊娠することができました。

今はとにかく辛いと思いますが、無理に気持ちに蓋をせず、ゆっくり休んでください。

あんぱん

それはとても辛いですね。
お辛いお気持ちよく分かります。

私は自然流産の経験があります。妊娠発覚後1週間足らずで流産してしまいました。
現在の旦那とまだ入籍していない状態での妊娠発覚で、これをきっかけにプロポーズされとても幸せな気分の真っ只中だった矢先の出来事だったので、いきなり地獄に突き落とされた気分でした。

加えて私の場合、仕事が保育所関係の仕事だったため、現場に戻るのはかなり気持ち的にしんどかったです。
ですが私は休むよりも無心で仕事をして辛い気持ちを紛らわそうという選択をしました。
今振り返れば少し休暇を得ても良かったんじゃないかと思いますが、ある一人の職場の方からの支えがあってなんとか立ち直ることができました。
なので私は時間はかかりましたが、仕事を続けていて良かったなと後悔はしていません。

私は「きっとお空へ戻った赤ちゃんは、何か忘れ物を取りに帰って行ったんだろうな」と

「またママの元へ行こうと思った時に、私がこんな悲しい顔して暗い気持ちでいたら赤ちゃんもこっちへ来たくないよね」と

時間が経過するうちにそういう風に思いながら過ごしてきてました。

選択は人それぞれだと思います。ですが、無理は絶対に良くないしストレスは何よりの体の毒だと思いますので、どうかよりリラックスできる方法が見つかりますように。