※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米
子育て・グッズ

女の子と一緒に遊ぶ際、ごっこ遊びが苦手で困っています。1歳児も参加できる遊びのアイデアを教えてください。

年中児の女の子と、何をして遊んでいますか?
室内で一緒に遊ぶとき、何をしようか悩んでいます。
ごっこ遊びが好きな子なんですが、正直嫌で付き合えません💧なのでリカちゃんのお医者さんごっこしよー!などと誘われるとのらりくらりかわしてしまいます。
ブロックも最初は作るのが楽しいのですが、出来上がるとお人形を入れてごっこ遊びに移行します。
とにかくごっこ遊びが苦痛で。。でも一緒に遊びたいです。
ついつい下の子と簡単な積み木や絵本読みなどをやってしまい、今日上の子と一緒に何したっけ…と思う日が増えてしまいました。
何かおすすめの遊びありませんか?

ビーズ遊びは下の子が寄ってくるのでなかなかできません。塗り絵、お絵かきは本人がノッてくれるときだけしています。
1歳児の子も一緒に参加できるものだと尚良いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もごっこ遊び苦手です😞

ブロック.折り紙.工作が多いです!
最近は文字を書き始めたので
友達にお手紙を書く為に
文字練習しています!

• お米

お米

同じですね🥹
    うちもお手紙書いたりしてます!しばらく折り紙してなかったから、誘ってみようと思います😊

• 7月16日
みー

上の子が年中です。
うちの子もごっこ遊び大好きです!そして、ごっこ遊びの相手は私も苦手…というか設定が細すぎてそれ通りにしないと怒るしで嫌です😭笑

長女は工作が好きなので色々な廃材(お菓子の箱やペーパーの芯、コンタクトレンズの入れ物、ラップの芯、とにかく捨てるはずのもの)を置いて置くと1人で黙々と作っていたりします!
相手しなくていいので楽です笑
後は、大きめのブランケットとかを椅子やクッションに掛けて、危険がないように隠れ家を作ってあげると下のことも遊べたりするんじゃないかなぁ☺️

• お米

お米

わかります🥲娘は、私が本当に従わない性格なので拒否すると設定を変えてくれますが…💦
    工作も良いですね!はさみを使うのは好きみたいです✂
    空き箱で作れるもの調べてみようと思います🤔✨

• 7月16日
たー

わかりすぎます‼︎
ごっこ遊びが一番苦痛ですよね😂

我が家は60〜80ピースとかのパズル競争か絵カルタが私的には楽でした‼︎

• お米

お米

セリフや役を指定されるんですよね😂多分それが私には合わないのだと思います💦
    パズルすっかり忘れていました!!もともと好きだけど家にあるものは50程度なので、難易度上げてみます🤭

• 7月16日
🌻

風船を膨らませてバレーボールの様にパスをし合っています😊

• お米

お米

そういえば何度かやったことがありました🎈以前より下の子が動けるので今ならもっと楽しめるかもしれません🥰

• 7月16日